FC2ブログ
ソロの新曲はベートーヴェン ソナタ9番です。全楽章やりますが、まずは1楽章。
以前一度だけOA先生にレッスンしてもらった(提示部のみ、しかも譜読み半ばだった気が・・汗)ものの、長時間放置してしまったので、最初はほぼまっさらな新曲でしたが、やはり一度譜読みしてあると少しずつ色んな記憶が繋がってくるものですね。

来週レッスンですが、3週間ではまだこのレベル。
ワルツのときはレッスン前の動画とかありえないと思ったけど、ベト様は晒してしまおうと思います。こんな演奏で申し訳ないですが、本当に素敵な曲で練習が楽しすぎる

何箇所か、地味に難しくてほぼ毎回譜読み状態のところあり、です。
和音が覚えられないとか、弦楽四重奏っぽくて脳みそが4声に対応できないとか。
たくさん練習したくなりますが、結構手がきつくてあまり長くやると痛めてしまいそうなのでセーブしています。
最初はペダル入れてなかったのですが、バレンボイムの演奏聴いたら入れたくなって、ちょっと多めに入れてます。まだ試行錯誤中ですが。

ここからがスタートです。頑張ります~♪
スポンサーサイト
【動画】ベートーヴェン | コメント(2)
コメント
ついに9番、来ましたね~( ☆∀☆)
ねむぴさんは譜読みが丁寧だから、レッスン前でも心地よいですね✨(私はやたらめったら違う音を触りまくるので(^_^;))
この曲、本当に手がキツいですよね💦
思いだして左手がつりそうです😱
来週のレッスン楽しみですね✨

夕さん♪
9番仲間の夕さま、聴いてくださりありがとうございます。
発表会後、久々にこれを弾いてみたところあまりに弾けないので、愛が冷めかけたのですが(いっそ別の新曲を物色しようかとv-116)、少しずつ思い出し始めるともう、勢いがついてしまって止まらなくなりそうでした。手が疲れてくるので、いかんいかんと思いだして別の曲をやる感じですよ。

> ねむぴさんは譜読みが丁寧だから、レッスン前でも心地よいですね✨(私はやたらめったら違う音を触りまくるので(^_^;))

少し前のツェルニーのレッスンのときに、音が覚えられなくてなかなか弾けるようにならないんですv-406と悩みを相談したら、ゆっくりでいいから必ず正しく弾く練習をしてみてくださいと言われて、試しにやってみたらあっという間に音が覚えられたことがあって、今回譜読みに取り入れてみました。でもツェルニーほどシンプルじゃないので、やはり覚えられないところが残っていて録音プレッシャーがかかると記憶が飛びますv-405

本番(とか録音)は、多少違う音でも流れる方が良いと思います~v-433。私は「えーと」って止まっちゃうので(苦笑)


> この曲、本当に手がキツいですよね💦
> 思いだして左手がつりそうです😱
> 来週のレッスン楽しみですね✨

特に4、5の指がキツい気がします。いつもミシミシしてます。左手がつりそうなのは最後の和音ですかね。夕さんは(前も言ったかもですが)柔軟性がありそう。
レッスン待ち遠しいです。いろいろ質問も溜まってるので、すっきりしてからちゃんと練習したいです。

管理者のみに表示