FC2ブログ

音楽の秋 その2

2018/11/27 Tue 14:12

またしばらく更新をさぼっている間にいろいろありました。

Aさん宅でOY先生レッスン会
途中からの参加でしたが、やはりOY先生のレッスンは濃い!楽しい!
人様のレッスンもおしゃべりの合間に耳ダンボで聴いて参考にしていました。曲もレベルもいろいろですが、意外と同じことを言われていることに改めてびっくりです。そして皆さんの対応力がすごくて羨ましい。
そして今回はミニ弾き合い会もあり、皆さんの素敵な演奏を聴けて楽しかったです。

都内少人数練習会
先日と同じ場所で、同じ主催者さんの練習会に参加しました。
こちらはベーゼンインペリアルのある素敵なスタジオで、2時間4人で全て本番モードでの練習会です。
毎回私以外は、大曲や難曲が並び素晴らしい演奏ばかりなので、実に恐縮なのですが雰囲気がとても和やかで程よい緊張感と素晴らしいピアノの響きが楽しく、あっというまの2時間。自宅で練習するより、ほんの少しですが毎回ステップアップできる実感ありです。

Mさん迎撃おピアノ会
関西方面からMさんがコンクール参加のため来られるということで、Mさんのブログ友のM作さんが練習会を企画されて、誘って下さったので参加させていただきました。
都内の割とよく使われるスタジオですが、初利用。めちゃ居心地の良い、どなたかの自宅みたいなお部屋にベヒシュタイン。
皆さんが持ち寄ってくださったお菓子がテーブルに並び、M作さんがお茶を淹れてくださって、初対面の方が3人でしたがすっかりリラックスさせて頂きました。手ぶらで参加してすみません

少しおしゃべりしつつも、静かな感じで演奏を聴く感じで、とても和やかで程よい緊張で楽しかったです。
来月急遽弾くことになったグリーグの「トロルドハウゲンの婚礼の日」をヨロヨロ弾いた挙句、Iさんも今弾いていると聞いて無茶ぶりで弾いてもらい、ううう、こんな風に弾いてみたいけど1か月では無理だ~。
ベトソナ9番も同様にヨロヨロ弾いたのですが、意外とベト様好きが多かったようで静かに聴いていただいて恐縮でした。ずっとこのまともに弾けない状態が続いているのは、喝が足りないのかもと反省。少しずつは進化しているのですが。

Mさんの生演奏が華奢な体形から想像できないほどピアノが深い音で鳴っていて、コンクールに向けて準備するってこういうことなんだなぁと思いました。今回は選曲も個性が光る感じで、Bさんの即興演奏(楽譜無し、コード進行のみ)とか、BさんとIさんの即興連弾とか(驚愕)、ピアノ男子たちのレパ全部暗譜とか、とっても刺激的でした。

ばんちゃんのリサイタルのため、途中で退席しましたが、その前にデリバリーでランチも食べられて助かりました。
Iさんも行かれるということで、一緒に山手線を縦断♪

ばんちゃんリサイタル
今回は「坂東翔一郎♡はあとふるコンサート」ということで、大きなホールでの初開催。
ばんちゃん父さんのブログ→http://shopiano.blog15.fc2.com/blog-entry-329.html

いつもは小さなサロンが満席、それを午前午後の2回開催されていましたが、今回はホールなので余裕かなと思ったらなんとほぼ満席でした。こんなに大勢の方が楽しみに集まるなんて、感激でした。会場に着くと知ってる顔がたくさん。
アンサンブル枠がぐっと増えて、ばんちゃんずの歌(1曲はバイオリン付)、バイオリンとのデュオ、チェロとのデュオ、さらにバイオリン、チェロとのトリオも。
私は、最近よく会うようになった学生時代の友人を誘って、現地で合流して一緒に楽しみました。彼女は楽器をやっているわけではなく、でも好奇心旺盛な方で、最近クラシックのコンサートによく行くようになり、どんどんはまっているそう。ばんちゃんのリサイタルはきっと楽しんでもらえると思って誘いました。
そして、実際とっても楽しんでくれました。また来年も行きたいとのこと。ばんちゃんのファンがまた一人増えて私も嬉しいです。
ばんちゃんがソロはもちろん、アンサンブルもとても楽しそうに演奏しているのが感じられて、それが音に表れていて、心温まるコンサートでした。最後のトリオが圧巻で、聴きごたえがあって素晴らしかったです。あと1曲ソロを聴きたかった(個人的には以前弾かれていたシューマン=リストの献呈など)ですが、この腹八分というかもうちょっと聴きたかった感じで終わるのが毎回絶妙なんですよね。次回がとっても楽しみです。ばんちゃん、ばんちゃん父さん、本当にお疲れ様でした♪

IMG_2018-11-25_17-45-24.jpg

スポンサーサイト
その他イベント | コメント(6)
コメント
有り難うございました!
こんばんは!ばんちゃん父です。

一昨日は、『はあとふるコンサート』においでいただき、有り難うございました!

また、早速このようにブログに記事としてあげていただき、重ねて感謝です。

こんな大きな企画は初めてでしたので、右も左も分からず不安一杯でしたが、いつも以上に色々な皆さんが力を貸してくれました。そのおかげで、あのように素晴らしい時間をクリエイトすることができました。
あのまさに『はあとふる』な空間は、演奏者だけではなく、スタッフ、お客様みんなで作ったんだと思っています。

ねむぴさんには、長い間応援していただき、支えていただいて感謝しています。

これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします!

キツキツのスケジュールなのに、快くお越しくださって、ありがとうございました。
お会いできて良かったです。

演奏も、かなり印象に残りました。
特にソナタは、あの多彩な展開を弾き分けてて、凄いなぁ、と思いました。
曲の良さやスケール感が伝わってきました。
ベトさんの曲を近くで生で聴いて、身体で音の厚みや層を感じられるのは、こういうピアノ会ならではだなぁ、と思います。笑

他も、てんこ盛りで充実したスケジュールでしたね。
お疲れさまでした。
Re: 有り難うございました!
先日は楽しいコンサートをありがとうございました。
初めてのことばかりで、プログラムの準備もありつつ開催のこまごましたことなども、本当に大変だったことと思います。お疲れさまでした!大勢のお客様が楽しみに集まり、温かい時間が共有できましたね。大成功おめでとうございます。

ばんちゃん父さんの司会もお上手で楽しいですが、今回はああいう形で分担できたことで、少し余裕があって良かったですね。トークのかけあいも楽しかったです。卒業の歌、とても良かったです。じーんとしました。

> ねむぴさんには、長い間応援していただき、支えていただいて感謝しています。

こちらこそ、気持ちばかりで何もできませんが、毎年楽しみに伺っています。
これからもよろしくお願いいたしますねv-318
モル作さん♪
先日はおピアノ会ですっかりお世話になり、ありがとうございました。お忙しい中準備してくださり感謝です。無事に参加できて良かったですe-259
あのスタジオはよく話題になっていたのですが、あんなに居心地が良い場所だったとは♪ゆっくりできなくて残念と思いつつも、短時間でも十分リラックスできて日頃の疲れが取れましたv-341

ベト様お好きなんですね~e-446
ベトソナの曲の良さが伝わって良かったです!!モル作さんのバガテルも、とってもカッコ良かったです。ちょっとバッハみたいな掛け合いになっている部分があって、そこが立体感のある絡みになっていて素敵でした。
あ、それに本文に書き忘れましたがラヴェルの前奏曲も、あの不思議な和声をオシャレに弾きこなしていていましたね。やっぱり良い曲ですよねe-266

また機会がありましたらよろしくお願い致しますe-343
No title
弾き合い会ご一緒ありがとうございました(・∀・)
とてもヨロヨロとは思えない重厚感ある演奏でしたよ!

色んな方のピアノ演奏を生で聞けて楽しかったです
また機会があったらぜひお願いします(*´∀`)
びこさん♪
びこさん、どうもいらっしゃいませ~♪

> 弾き合い会ご一緒ありがとうございました(・∀・)
> とてもヨロヨロとは思えない重厚感ある演奏でしたよ!

こちらこそ、ありがとうございました。
いえいえ、いつまでもヨロヨロ感が抜けなくてi-232i-201
温かいお耳で聴いてくださり、ありがとうございます。

びこさんとIさんの即興連弾には度肝を抜かれましたよ!
コードだけ書いたノートを見ながらの即興ソロにも。なんだかワクワクします。

> 色んな方のピアノ演奏を生で聞けて楽しかったです
> また機会があったらぜひお願いします(*´∀`)

本当ですね!
あの雰囲気で、まったり生演奏をいろいろ聴けて、本当に癒されました。
またご一緒してくださいね。

管理者のみに表示