FC2ブログ
また広告が出てしまいました~(苦笑)
どんどん時間が経ってしまいますね。元気に生きています♪

仕事にも少しずつ慣れ、準備に時間はかかるものの、とっても勉強になって楽しいので、忙しすぎなければ脳トレとしてありがたいくらいです(わはは)
生徒くんも、もうすぐ高校生だけど素直で可愛くて、楽しく勉強して英語好きになって欲しいなあ。
今は週1しか授業がないので、稼ぎとしては全く助けになってないですけどね。ほぼ趣味ですね(爆)

あれから2回本番でベトソナを弾いて来ました。
最初はタダモノではない、遊び心満載の楽しい音楽イベントで。
「カラーズ」というテーマで、それぞれ演奏者が自分の演奏曲に色のイメージをつけて、主催者さんがそれに合った映像を演奏中に流してくれるという演出がとても素敵でした。

私は曲の色をきれいめの「柄物」に指定したのですが、こんな映像が準備されました。
75066ef32981daec6c74146dd828257b.jpg
綺麗な写真~~
(実際にはちょっとした機械の不調で表示されなかったようなのですけれども(←自分では見えない)・・残念でした)


演奏の合間の寸劇と、最後の部のお楽しみの演奏が、あの方がこんなことまで・・という弾けっぷりで、清々しいほどに面白かったです!こんな音楽イベント他にはないでしょう

ただ自分の演奏は大崩壊してしまいまして・・
ベトソナ9番の1楽章は、全体的には弾きやすい曲だと思うのですが、数か所本番弾くのがちょっと怖い箇所があって、最後までなかなか上手く弾けなかったのですね。

そこが最初に出てきたときに、何故かするっと上手く弾けてしまったら、何だか全ての運を使い果たした感じ?で不安になってしまい、その直後のちょっとややこしいけど一応安定して弾けるようになっていた箇所の運指が真っ白になってしまいました・・

そして、その周辺で変な音を出しまくり、後で同じパターンが出てきたときに、あろうことかぱったり止まってしまって・・

でも不思議なことに、かなり弾き込んで練習した曲だったせいなのか、精神的には終始冷静だったんですよね。
止まった時も、どこから立て直すのが一番ダメージ無いかなとか考えたりして、うまく流れ出したら焦ったり混乱することはなく、最後まで弾けました。何だかとっても不思議な本番でした。

崩壊していないところは結構気持ちよく弾けて、演奏後に控え室である方に「全然気にならなかった」「面白くない演奏よりずっと良かった」などと励まして頂き、ちょっと残念ではあったけれど元気出ました。ありがたい!

ここまでやっちまうと怖いものはないかも!良い経験になったなあと思っています。


もう1回の本番は、練習会でしたが、本番モードでは客席の照明を落として肉声だけどアナウンスもして下さり、ステージの高さがあるホールだったので、かなり本番に近い雰囲気でした。

この日までに、運指は徹底的に確認して行ったので、問題個所は安心して弾けました~♪
でも、またしても思ってもいない箇所で「あれ?」となり、ちょっと焦りました。まだ残っていたとは・・まさにもぐら叩き状態ですね。

とはいえ、ダメージは殆どなく、ピアノも弾きやすくてとっても楽しく演奏できました。一旦1楽章は弾き納めです。
時間がたっぷりあったので、ベトソナ前にシンフォニアを数曲弾いたら、そっちはぐだぐだだったのですけれども・・

あとで録音貼りますね♪(多分)
  ↓
【追記】
やっと編集したので貼りますね。


追記ここまで



明日は某所で、OY先生のレッスン会です。というか、アフタヌーンティー会なのです。楽しみ~
今度はショパン(ノクターン3番)を見てもらいます。
A子先生にも数回みてもらって、アーティキュレーションをきちんとつけるためにペダル無しで練習していたのですが、ようやくペダルOKが出たところでした。♯系でなかなか音が正確に取れず、特に中間部のagitatoの部分が転調多すぎで「きーっ」となっておりますが、曲が素敵なのでまだまだ楽しい蜜月です。

スポンサーサイト
つぶやき | コメント(6)
コメント
お仕事、順調な滑り出しのようで、よかったですね〜
本番ではご一緒できて楽しかったです。行くときに頼りにしちゃいました。ありがとうございました!
本番演奏、そんなに冷静に立て直していたとは、驚きです。
ベトベンは自分が弾かない作曲家なので、個人的萌え度が下がりがちなのですが、音が綺麗でステージで弾くことを楽しまれているように見えました。
わたしは舞台袖にいる部と自分が出る部は映像ほとんどみれずでした、自分のときどうなっていたんだろう?
弾き納めなのですね。
また頑張ってください。
そしてまたどこかで練習会しましょう。
わたしは体調を早く治してピアノ弾きたいです〜

No title
お仕事もピアノも充実の毎日、お疲れ様です!!

私は人前で弾かないので(きっぱり・笑)本番でのあれこれは未知の世界ではありますが、自分なりの難関をうまく通過したあとに落とし穴に落ちてしまうと言うのは、録画やレッスンでの演奏でちょくちょくあります。酷な現実だな~といつも嘆いていますorz

綺麗な写真が用意されていたのですね!さわやかで軽快な感じが現れていて曲とマッチしますね♪

ノクターン3番、楽しみにしています!!!
ねこぴあのさん♪
ねこぴあのさん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね。何だかイベントと仕事が充実しすぎちゃってパンク状態です~(苦笑)

仕事は、頑張り度合がまだ分かっていなくて、もう少し手を抜いても良さそうです。80分授業では教え切れなくて持ち越してばかりだし、生徒くんもそんなに一度に消化吸収できないですしね。

> 本番ではご一緒できて楽しかったです。行くときに頼りにしちゃいました。ありがとうございました!

久しぶりだったけど、なんだかそんな感じがしなかったですね(笑)ああ、私もグーグルマップさんに頼ってただけですので~(わはは)

> 本番演奏、そんなに冷静に立て直していたとは、驚きです。
> ベトベンは自分が弾かない作曲家なので、個人的萌え度が下がりがちなのですが、音が綺麗でステージで弾くことを楽しまれているように見えました。

この曲はかなり前に始めていて、一度熟成もしているので、弾き込んできたから冷静にできたんだろうと思います。弾かない作曲家って、ねこぴあのさん1番弾いてたじゃない~(笑)今後も分からないですよ。

> わたしは舞台袖にいる部と自分が出る部は映像ほとんどみれずでした、自分のときどうなっていたんだろう?

あれ?どうなってたっけかな?水色の何かが映っていたような気がするんだけれど、天使の羽や宇宙のインパクトが大きすぎて忘れてしまいました~(汗)ねこぴあのさんの素敵なワンピースに注目してたかも?!

> 弾き納めなのですね。
> また頑張ってください。
ありがとうございます。先日のアフタヌーンティーでも弾いちゃいましたが、もう完全に劣化してました(早)緊張感が保てなくなってしまうのですよね。


> そしてまたどこかで練習会しましょう。
> わたしは体調を早く治してピアノ弾きたいです〜
やりましょう、やりましょう。
体調大事ですね。やはり季節の変わり目はあまり頑張り過ぎず、少しゆったり行動しないと体調崩しやすいですね。(←釈迦に説法w)どうかしばらくお大事にね。

ina-kibiさん♪
ina-kibiさん、こんにちは♪

> お仕事もピアノも充実の毎日、お疲れ様です!!

ありがとうございます。先週はレッスン会などもあり、練習しなくちゃいけないし仕事の準備もありで、大変バタバタしておりました~(苦笑)充実してるけど、疲労困憊でした~v-355


> 私は人前で弾かないので(きっぱり・笑)本番でのあれこれは未知の世界ではありますが、自分なりの難関をうまく通過したあとに落とし穴に落ちてしまうと言うのは、録画やレッスンでの演奏でちょくちょくあります。酷な現実だな~といつも嘆いていますorz

貧乏性っていうんですかねー(笑)(笑)
うまく行ったのだから流れに乗ればいいのに、動揺してしまうという・・。でも一度やると次は少し動揺が薄れるので、慣れって大事だなあと思ったりするわけです。本番の後は録画も少し気楽だったりしますよ~♪


> 綺麗な写真が用意されていたのですね!さわやかで軽快な感じが現れていて曲とマッチしますね♪

私が持っていたイメージとは違ったけど、これはこれで、すごく魅力的なイメージだなあと思って、こういう風にちょっと具体的なイメージを持って弾くと弾くのも楽しいし、聴くときも入り込めます。映像の力って大きいですよね。



> ノクターン3番、楽しみにしています!!!

わはは~、やっぱり♯系は譜読みがドツボです・・汗 いつまでも音を探してしまって、細かい音符も多いし、5月に間に合うかどうか非常に微妙です~~e-351でもほんっとに素敵な曲なので楽しんで頑張る~~e-266
(*´▽`*)
演奏、待ってました~★
もーーー、奥様すてきっv-10
9番の魅力がこれでもかっ!というほど引き出されていて、すごく好きですv-352
気のせいか、f系が骨太になったような??繊細なp系との対比がこれまたたまりませんでしたv-352特に展開部。いいなぁ、理想です。
1楽章は弾き納めとの事ですが、2楽章に続きますよね?(*'▽')

巷では9番が弾きやすいと言われているそうですが、全然共感できません~。まだ7番1楽の方がマシ…v-404

ノクターン3番もツボですv-398
ねむぴサウンドで癒されたいです。

お仕事、お疲れ様ですv-314
適職で、楽しそうですね(*'▽')v
素朴な疑問なのですが、私は洋楽を聴いても和訳を見ないと意味がほとんどわからないのですが、ねむぴさんは聴きながら「ほぅほぅ」とわかるのですか?(アホっぽい質問でスミマセン(;^ω^))
映画も字幕なしで楽しめるのかな~、未知の世界ですv-352
Re: (*´▽`*)
夕さん♪

お返事遅くなってすみません~。年度末ということで、ちょっとバタバタしております。

演奏、待っててくださったのですね!(感涙)
早速聴いてくださり、優しいコメントもありがとうございます。

9番の魅力~v-341
夕さんのお耳に伝わったようで(そもそも9番愛が溢れていることも大きいのでしょうが)嬉しいです。
一見地味だけど、よく聴くとちょっと変わった魅力があって、弾いてみるとワクワクする仕掛けがたくさんあって、でも聞いた感じよりはかなーり弾きにくくて、でもクセになる面白い曲ですよね。手が痛くなる要素があまりないのが助かりました。といっても、鍛えられてる感はグイグイありました。

> 気のせいか、f系が骨太になったような??繊細なp系との対比がこれまたたまりませんでしたv-352特に展開部。いいなぁ、理想です。

骨太になりましたか?いえいえ、多分レコーダーが遠くて音が小さかったので、ソフトで少し音を大きくしたからかなあと思います。どちらかというとp系を頑張って抑える方で頑張りました。fの後に小さくするのって、ものすごくエネルギーが要りますよね。つんのめりそうになる~(笑)
展開部、最初は酷かったです!左の音が抜けまくる、右手のオクターブが切れまくるv-427
というか、全体的に最初は酷かったのですが~(汗)最初の本番の1週間くらい前にようやく形が見えた感じでした。弾けてないけど見えてきた、みたいな。

> 1楽章は弾き納めとの事ですが、2楽章に続きますよね?(*'▽')

続きますとも~!
でも秋にはシューマンとブラームスが待っているので、冬になりそうです。


> 巷では9番が弾きやすいと言われているそうですが、全然共感できません~。まだ7番1楽の方がマシ…v-404

7番は途中リタイアしたので比較できないですが、7番の方が技術的には難しい箇所があるけど、曲にするのは9番の方が難しいかもですね。A子先生の音楽センスが炸裂して、9番の面白さを何度も再認識できて、すごく勉強になったし楽しい経験でした。7番もまたやりたいなぁ。


> ノクターン3番もツボですv-398
> ねむぴサウンドで癒されたいです。

やっと、最後までゆーーーっくり通せるようになりました。中間部はまだまだですが・・。5月本番て、相当リスキーですe-277


> お仕事、お疲れ様ですv-314
> 適職で、楽しそうですね(*'▽')v

お仕事楽しいけど、ほんっとに全然稼げていないので何やってるんだろうという感じですよ。
やり方考えないと、コマ数増やせないので、効率よく働けるようになりたいです。

> 素朴な疑問なのですが、私は洋楽を聴いても和訳を見ないと意味がほとんどわからないのですが、ねむぴさんは聴きながら「ほぅほぅ」とわかるのですか?(アホっぽい質問でスミマセン(;^ω^))
> 映画も字幕なしで楽しめるのかな~、未知の世界ですv-352

「ほぅほぅ」って・・・(笑)(笑)
歌詞ってすごく俗語が多いので、難しいですよね。私もすぐ分かるものは多くないです。まして、耳で聴いて分かるのは更に少ないですよ。夕さんが弾いてるDSMNは映画観てダウンロード音源買ったり歌詞ググったりして、歌詞の内容にぶっとびました(笑)ゆっくりのところしか分かってなかったです。

映画も聞いて分かるのは半分もないですよ。字幕ガン見です!シーモアさんの映画みたいなのはゆっくりだから分かりやすいですが、普通の会話ばかりの映画は無理無理~e-274

管理者のみに表示