均等じゃない

2015/10/19 Mon 01:13

前回アップしたシンフォニアはあまりに必死で、自分でも均等につまらなく弾きすぎている自覚があったので、どうにかしてメリハリのあるニュアンスをつけたくて、試行錯誤しています。おかげで、脳内にようやくイメージはできてきたのですが、なかなか実際に弾いてみるとうまくいきません。余裕がないのが一つ、あとイメージがあまり明確ではないこともあるかも。

それで、昨晩はデジピのハープシコード音で試してみたんです。
すると、かなりイメージが分かりやすくて、こう弾きたいというのに近い録音ができました。
まだミスったり、ニュアンス以外の単なる音を迷っている「間」などもありますが、そこはまだ発展途上ということで。
これがまた、ピアノに戻るとイマイチできないんですよね。結構繊細なものですね。
まだまだ試行錯誤は続きます。


 
スポンサーサイト
【録音】バッハ | コメント(6)
コメント
No title
あ、私もたまにやってましたよ。
ハープシコードとかオルガンとかね。
伸びる音が良く分かっていいんだよね。
雰囲気も変わるし。
行き詰ると気分転換になってホッとする。
頑張ってね。

そのうち「あぁ~!」って何かひらめく時が来ると思うよ。
金魚さん♪
> あ、私もたまにやってましたよ。
> ハープシコードとかオルガンとかね。
> 伸びる音が良く分かっていいんだよね。
> 雰囲気も変わるし。
> 行き詰ると気分転換になってホッとする。

夜中に練習したくなってデジピ触ってると、必ずやっちゃう~笑
オルガンも良いね。この曲はストリングスもすごくきれいだったよ。
そうこうしているうちに弾き心地が変わって、弾きやすくなったりしてね。


> 頑張ってね。
>
> そのうち「あぁ~!」って何かひらめく時が来ると思うよ。

ありがとう。
最近ようやくピアノでもできるようになってきたかも。
来週やっと初レッスンなので(長かった・・)どう言われるか楽しみです。
No title
弾き方も音も味があると思いました。
なんか、洒落ていて、シックで。
夕暮れのカフェにも合いそうなイメージです。
No title
行き詰まるとデジピの音色を変えてイメージをつかむ・・・私もよくやりますよ。
とってもそれっぽい響きがしますね。素敵ですよ。音色そのものもですがねむぴさんの演奏も。
ピアノに戻すとまたできないというのもすごくわかります。ピアノは減衰音しか出ないというのが最大の理由だと思います。イメージの把握には他の音色(チェンバロとかオルガンとか)でひいてみるのは有効だけど、結局はピアノで弾くならそれにふさわしい音の出し方があるんだろうなと思うんですがそれが難しいですね。特に私のようなデジピ族にとってはそのハードルは高いです。
ゆきなぎさん♪
> 弾き方も音も味があると思いました。
> なんか、洒落ていて、シックで。
> 夕暮れのカフェにも合いそうなイメージです。

聴いてくださって、コメントまでありがとうございます。^^
夕暮れのカフェだなんて、オシャレな感じでちょっと嬉しいです~~
この音がそういう雰囲気なのかもしれませんね♪
タワシさん♪
> 行き詰まるとデジピの音色を変えてイメージをつかむ・・・私もよくやりますよ。

タワシさんはいろんな音を選んで、それがまた絶妙ですよね。

> とってもそれっぽい響きがしますね。素敵ですよ。音色そのものもですがねむぴさんの演奏も。

割ときれいなチェンバロ音ですよね。演奏も褒めてくださってありがとうございます。

> ピアノに戻すとまたできないというのもすごくわかります。ピアノは減衰音しか出ないというのが最大の理由だと思います。イメージの把握には他の音色(チェンバロとかオルガンとか)でひいてみるのは有効だけど、結局はピアノで弾くならそれにふさわしい音の出し方があるんだろうなと思うんですがそれが難しいですね。特に私のようなデジピ族にとってはそのハードルは高いです。

昨日れんしう会に行ったのですが、NPさん(笑)のレッスンでバッハ(をピアノで弾く場合?)の強弱についていろいろお話しされていて、私もこのシンフォニアもみてもらい、すごく勉強になりました。減衰音というのもありますが、効果的な強弱や響きのバランスなどもかなり影響しますよね。

同じピアノでもいろいろ違うと難しいので、デジピはもっと大きな違いがありますよね。やはり、ときどき本物に触れて、脳内シュミレーションするのがいいんでしょうかね。タワシさんはあまりそのギャップを感じているようには見えないのがすごいと思います。

管理者のみに表示