FC2ブログ

2020年弾き初め

2020/01/02 Thu 16:05

2020年あけましておめでとうございます。
DSC_0319_convert_20200102152042.jpg


昨年末はご挨拶もせずに終わってしまい、大変失礼しました。
こんな状態ではありますが、お付き合いくださった皆様本当にありがとうございました。
今年も気まぐれ更新になるとは思いますが、よろしければどうぞよろしくお願い致します。

冬休みは繁忙期で(夏休みとは全然違った・・汗)、年末の慌ただしさと重なってピアノどころでもない日々を送っておりました。そんな中にも、初めて職場での忘年会(女子会)があったりして、少ない人数でしたが楽しく交流できました。

今年はもっと仕事とピアノのバランスを上手に取れるようになりたいものです。
昨年は本番の回数も激減し(その少ない回数の中でさらにコタの体育祭で一回キャンセルになった 涙)、本番に客観的な出来はどうあれ、自分なりにやり切ったという達成感が持てた回数がごく僅かだったのがとても残念でした。
特に完成度が低いまま本番(といっても練習会でしたが)を迎えてしまったのがショパンのノクターン3番。中間部のアジタートが特に難しかったです。なぜか初期の練習動画の再生回数がダントツで多く(さきほど見つけて驚きました)、ありがたいやら恐縮するやら。 良い曲なので、曲人気かな。

お正月休みは4日間。1日は骨休み、1日はお節作り、元旦はお節食べて仕事しようと思ったのに、ついつい弾き初めで一日終わってしまいました(大汗)

今やっているシンフォニアは9番。あと1曲(14番)が残っていて、それでシンフォニアは終わり。ラスボス2曲ですが、9番はやはり譜読みに苦戦しました。このところ、以前よりずっと譜読みが早くなっていたのですが、これはシンフォニア初期の頃みたいな時間のかかりよう。移動ド音感の私は、ドレミで(実音ではなくその調をハ長調またはイ短調として)で歌えないと迷子になりやすいようで、頭で何調と理解するだけではダメで、感覚で分かる必要があるようで(経験上)、なかなかそれが掴めず苦労しました。

年越しによくデジピでバッハを弾くのですが、たまたま「スローオーケストラ」という音でこの9番を弾いてみたところ、あまりのイメージの違いに衝撃を受けました。めっちゃロマン派!ラフマニノフっぽい!!(笑)スローというのは響きが残る音のことで、和声感が分かりやすいんです。この音で何度も練習したおかげで、ようやく感覚で曲が掴めるようになってきました。

最近バッハはちょっと組曲風に2曲並べて弾くのがマイブームで、そのとき練習中の曲の前後で短調と長調を続けて弾いて楽しんでいます。1曲は以前やったものの解凍になるのですが、全く弾けないところからの解凍で、練習中の曲でもないので真剣度が足りず、いつまでたってもある程度以上は弾けないというのが難点ですが

前置きが長すぎましたが、並べて録音してみました。
お聞き苦しい点が多いですが、久々にアップしてみたいと思います。

スポンサーサイト



【動画】バッハ | コメント(6)
コメント
No title
ねむぴさん、こんにちは!

ねむぴさんのおうちのお正月の食卓を拝見すると、ああ、年が明けたんだな~と実感します!!

お仕事を始めら、ピアノとのバランスが難しい1年だったかもしれませんが、どちらもしっかりと前進してらして、さすがだな~と思っておりました。昨年はシューマンを何度も聞かせていただけて、とてもうれしかったです^^今年も、色々聞かせてくださいね~♪

シンフォニア9番は好きな曲ですが、弾くのには勇気と覚悟がいります。今はインベンションを復習中なのですが、今年はシンフォニアにも足を踏み入れたいと思っています。9番の出番はかなり遅そうだから、来年かな??笑 ねむぴさんは、シンフォニア残り2曲なんですね。すごいな~~~。

音を変えて弾いてみるのは、新たなイメージづくりにすごくよさそう!!私は電子ピアノを持っていないのでできないのが残念です。最近発見したのが、ちょっと椅子を引いて、鍵盤から距離を取って弾いてみると、音の聞こえ方や、曲の全体像が変わるということです。変わるというか少し客観的になれるというか?それを踏まえて、元に戻して入り込んで弾くのが楽しい今日この頃です!

ねむぴさんの9番は、どんな風に仕上がるのでしょう!今から楽しみです。ぜひぜひまた聞かせてくださいね!!

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ina-kibiさん♪
ina-kibiさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。

> ねむぴさんのおうちのお正月の食卓を拝見すると、ああ、年が明けたんだな~と実感します!!

毎年変わり映えしないお重の写真で、数年サイクルで使いまわしても誰も気づかないだろうなあと思います(笑)でも今年はゆず釜がすっごく大きかったんですよ。そしてなますを初めて市販品を使いました。思った以上に美味しかったので来年も買います。


> お仕事を始めら、ピアノとのバランスが難しい1年だったかもしれませんが、どちらもしっかりと前進してらして、さすがだな~と思っておりました。昨年はシューマンを何度も聞かせていただけて、とてもうれしかったです^^今年も、色々聞かせてくださいね~♪

いえいえ、どちらも中途半端になってしまって、反省ばかりの一年でした。もともと不器用で、複数のことを同時に進めるのが苦手なんですよね。。。

シューマンはとても楽しかったです。特に花は数年前からの希望だったので、着手できて本当に幸せでした。ina-kibiさんと一緒の時期に重なったのも嬉しかった。また機会があれば森の別の曲もやってみたいです。


> シンフォニア9番は好きな曲ですが、弾くのには勇気と覚悟がいります。今はインベンションを復習中なのですが、今年はシンフォニアにも足を踏み入れたいと思っています。9番の出番はかなり遅そうだから、来年かな??笑 ねむぴさんは、シンフォニア残り2曲なんですね。すごいな~~~。

シンフォニア9番、実は私はそこまで好きという程ではなかったのですが、デジピのオケ音で弾いてから何かのスイッチが入ったようで、かなり上位にランクインしてきました。シンフォニアは、インベンションに比べてあっという間に進んだような印象ですが、単に歳とって時間の流れが早く感じられるだけかも?(爆)ina-kibiさんはシンフォニアも一度はやったのですよね?インベンションと並行してやっても良いのでは?と思います。違う楽しさがありますよね。


> 音を変えて弾いてみるのは、新たなイメージづくりにすごくよさそう!!私は電子ピアノを持っていないのでできないのが残念です。最近発見したのが、ちょっと椅子を引いて、鍵盤から距離を取って弾いてみると、音の聞こえ方や、曲の全体像が変わるということです。変わるというか少し客観的になれるというか?それを踏まえて、元に戻して入り込んで弾くのが楽しい今日この頃です!

鍵盤から離れてみる、というのは面白そうですね。私もそれちょっとやってみたいと思いました。
それとはちょっと違うかもしれないのですが、しばらくピアノから離れて久々に弾いたとき、自分の音がとても客観的に聞こえてきてすごく勉強になったという経験が何度かありました。1時間くらいで戻ってしまうので、ごく限られた機会にしかできないのですが、普段からあの耳が欲しいなあと思います。

> 最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそです~♪楽しい1年にしましょうね。
No title
新年にバッハ♪♪動画あり♪♪わあいわあい~

シンフォニア8番と9番をこうして聴くと・・・・
個人的には断然9番がドツボで、自分が弾いたら譜読み段階で悶え苦しみながらも脳内興奮ホルモン放出しすぎて倒れてしまうかもしれません(爆)
これはやばいですね~~~・・・・

9番・・・インベンションも9番はすごくツボで、まるでバッハが自分のために作った曲なのではとあらぬ妄想をいだいたほどなのですが、実は現在練習中のシンフォニア4番も同じことを考えています。長調の曲ではなく受難系の曲に限ってそう思うとは我ながら不思議なのですが。

はっ・・・
ということは、14番は他人の曲かもしれない~~ねむぴさん、どうしよう!(笑)

・・・・すみません、ついひとんちで興奮しすぎました。
懲りずに今年もどうぞよろしくお願いいたします。たまにはからんでやってくださいませ(笑)
ねこぴあのさん♪
もう6日ですが、あけましておめでとうございます♪

> 新年にバッハ♪♪動画あり♪♪わあいわあい~

新年だというのに暗ーい9番です(笑)
ねこぴあのさんにとってはツボだったようで良かったです!

> 9番・・・インベンションも9番はすごくツボで、まるでバッハが自分のために作った曲なのではとあらぬ妄想をいだいたほどなのですが、実は現在練習中のシンフォニア4番も同じことを考えています。長調の曲ではなく受難系の曲に限ってそう思うとは我ながら不思議なのですが。

4番も受難系ですが、9番は更にその色が濃い感じがしますね。
でも、弾く前に聴いただけで思っていたカオスな感じは無くて、ちゃんと和声進行は理解できるようにできています・・って当たり前ですよね。数年前ですが、最初聴いたときは、何が何だか全然分からなかったんですよね。


> はっ・・・
> ということは、14番は他人の曲かもしれない~~ねむぴさん、どうしよう!(笑)

そっか、そういう意味では14番は意外な選択かも?どこが好きなんでしたっけ??(笑)
私は最後が14番。地獄から天国な感じです。インベンションも14番はちょっと天国のイメージでした。


> ・・・・すみません、ついひとんちで興奮しすぎました。
> 懲りずに今年もどうぞよろしくお願いいたします。たまにはからんでやってくださいませ(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
そのうちからみに行きますので、お手柔らかにどうぞv-530
No title
古い記事にお邪魔します~~
シンフォニア8番の音源を探していて見つけました!あ~~やっぱりピアノの音が豊かで気持ちいい~~~
こんな風にシンフォニアを全曲アップしてくださる方はいそうでいないので嬉しいです!
シンフォニア8番はわたしは聴くとそうでもなかったのに弾くとめちゃめちゃ楽しい(*^o^*)、だけどめちゃめちゃ難しい~~(T-T)ですが、ねむぴさんはいかがでしたか?
先生のレッスンもどんどん厳しくなってきております!ねむぴさんはいかがですか~~(T-T)
ねこぴあのさん♪
> 古い記事にお邪魔します~~

いらっしゃいませ~♪しかも2回目のコメント(笑)、ありがとう。

> こんな風にシンフォニアを全曲アップしてくださる方はいそうでいないので嬉しいです!

全曲アップしてないかもですよ・・(汗)(汗)最近あまり仕上げに録画という意識が無くて(というかブログ放置し過ぎで)、ごめんねe-259

> シンフォニア8番はわたしは聴くとそうでもなかったのに弾くとめちゃめちゃ楽しい(*^o^*)、だけどめちゃめちゃ難しい~~(T-T)ですが、ねむぴさんはいかがでしたか?
> 先生のレッスンもどんどん厳しくなってきております!ねむぴさんはいかがですか~~(T-T)

この曲やってるあたりで、先生がすごく細かくなったような気がするんだけど、ピーク過ぎて飽きてくると逆に弾けなくなってきたりして、そういうのを見て先生が止め時をちょっと変えてくれた感じがしてます。どうせ私は終わってからもときどき引っ張り出して解凍したりするので、そのときに発見することもあったりして、そのくらいで丁度いいみたい。

ということで、レッスンでやっていた頃は一度飽きちゃったのだけど、今はまた新鮮な気持ちで聴けるようになりましたよ。

管理者のみに表示