FC2ブログ

バッハの組曲って・・

2020/05/14 Thu 17:17

フランス組曲4番、譜面づらを見ても演奏を聴いてもそんなに難しく聴こえないのですが、やはり奥深く難しいですね。

いろんな方の演奏を聴くと、例えばアルマンドはシフは割と速いテンポで流れるように弾いていますが、アルペジオをもっとゆっくり歌わせて情感たっぷりに弾く方もいたり、解釈に幅があります。私は最初シフのように弾きたいと思っていましたが、今ではもう少しゆっくり味わうように(でもあまりロマンチック過ぎず)弾きたいかな。

クーラントは、前記事に書いたように巨匠たちはアーティキュレーションに遊びがあって、その質感の動きが楽しいのですが、私レベルでは全くそこには到達できず、今は予めアーティキュレーションを決めてその通り弾く練習をしています。それでもまだ安定して弾けるわけではないので目指す先は遠いのですが。


先週は2度目のオンラインレッスンでした。
予め動画を送って、それを先生がじっくり聴いた上でのレッスンだったので、オンラインの音質が悪い中での手さぐりがなくて時間に余裕ができ、濃いレッスンになりました。

実はレッスンでは、アルマンドもクーラント(その動画では右手は全部レガート)も、現段階での解釈としては大体OKということで、ちょっと気になったことをいくつかアドバイス頂いたくらいで、時間があったので予定外のサラバンドを急遽みてもらいました。

サラバンドはまだ譜読みがかろうじて終わった程度。先生の楽譜と全然違うようで、途中で私の楽譜のコピーを送ったりして一緒に分析しつつ、こういう風に弾いたらどうかな、と考えていくプロセスが楽しかったです。インベンションやシンフォニアと違って声部が明確に記載されていないので、私は結構適当に音を並べてしまっていたのですが、ここは声部が違うよね、みたいなことが分かって「そうだったのか!」と。シンプルな楽譜だけど、全然読めてなかった・・汗

長いフレーズで弾いて欲しいところ。何となくの雰囲気で音を抜く(小さくする)と、次は大きく出すしかなく違うフレーズに聴こえてしまう。だから容易に音を抜かない。このことが案外難しく、あちこちで余計な切れ目が出来てしまっていました。(今までいろんな曲で言われてきたのにねえ)

ということで、来週レッスンに向けて動画撮影しながら練習中です。まだ色々途中ですが、練習記録をアップしてみようと思います。

アルマンド
最初のテンポがどうにも不安定で、まだまだ体に馴染んでくれません。指さばきが悪くてすぐ引っかけてしまうのも困る。。


クーラント
繰り返しのときにアーティキュレーションを変える練習を入れています。何ともダサいです(苦笑)次回レッスンで何かアドバイスもらえたらと期待しています。


サラバンド
まだ全然馴染んでませんが、ようやく音が並んで楽しいところです。


次のガヴォットがもう、、、インベンションみたいなのですがアーティキュレーションが難しくて全然進歩しない。アーティキュレーション無しで練習した方がいいのかなあ。でも原典版にも指定されているから、必須なのでしょうし、どうなんでしょうね。
↓苦痛でしかないので出だしのみ
スポンサーサイト



【動画】バッハ | コメント(6)
コメント
No title
わ~~~い!!!聞かせてくださってありがとうございます!!!

アルマンド、もうもう、すっごく素敵です!!前の記事に書かれていた、機械的でなく自然なゆらぎ・・・というねむぴさんのイメージ通りです!!

このアルマンド、好きだな~というのと、思い通りにいかないな~というのが、同じくらいで、結果、気持ちよく弾けないままだったのですよ。フレーズの入りとお終いの自然な流れとか、テンポではないところの「ゆったりさ」とか、ゆったりしているけど緩んでいないところとか、お手本のような演奏だな~って思います。しっぽりとした美しいレガートと立体感、ねむぴさんの魅力たっぷりの演奏ですね~(うっとり)。

アルマンドが素敵すぎてリピートしてしまい、次へ進めません(笑)。あとで聞かせていただきますね!!

ガボット、かわいらしくて大好きですが、かなり弾きにくいですよね…汗 でもこのガボットがあるとないとでは、組曲全体の印象が変わってしまうので、やっぱり外せないですしね。私も、弾けども弾けども「初見?」てな感じでした…爆 こういう曲は、お子様の方がサクッと弾いちゃうんですよね~、悔しいけど・・・。

すてきな演奏、また聞かせてくださいね~~♪
No title
やっぱりオンラインだと音質が残念で・・・・あの大好きなピアノちゃんの音が~~!!と思ってましたが、これなら伝わりますね。ああ、やっとほっとしました(笑)これよこれこれ(*´▽`*)
聴いていたら俄然練習したくなり、練習しました(笑)

ん??ということは、逆にオンラインの音質が自分の音だと思われてしまうかもしれない?危険ですね!^^;

しかし、猛烈に練習会したくてたまらないヤマイにかかっております。落ち着いたらねむぴ邸に遊びに行かせてください!(*- -)(*_ _)ペコリ
ina-kibiさん♪
いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
アルマンド、良い曲ですよね~!そして難しさも分かって頂けて、なんというかとても嬉しかったです。

この曲、意外と思い通りにいかないですよね~聴いた感じさらさらいけちゃうように思ってしまいますが。ina-kibiさんがそう感じるなら私はなおのことですよ。出だしがいつもテンポが迷子になってしまいそうで怖いんですよね。そこを通過すると今度は右手の2声で外したり指が絡まったり(汗)

「ゆったりさ」と緩んでいないことの両立(ってことですかね?)、すっごく分かります。私は、たまたまYoutubeで見つけた間接的な友人の演奏を聴いて心を鷲掴みにされ、理想とするテンポを修正するに至りました。その方はレガートではなく絶妙に粒立ちをつけた弾き方をされていて、それも素敵すぎるのですが、そちらはまだまだ修行しないと真似することすらできません。


> アルマンドが素敵すぎてリピートしてしまい、次へ進めません(笑)。あとで聞かせていただきますね!!

わーん、嬉しい、ありがとうございます。


> ガボット、かわいらしくて大好きですが、かなり弾きにくいですよね…汗 でもこのガボットがあるとないとでは、組曲全体の印象が変わってしまうので、やっぱり外せないですしね。

なるほど、なるほど!全体構成のかなめになる曲かもしれませんね。この次に入っているメヌエットがまた、クセになりそうな味わい深い曲ですよね。
そうそう、ずっと初見状態ですよ。片手練習は十分やったし、片手ならすんなり弾けるのになあ。両手になると音さえ分からなくなっちゃいます。

エアは省略するかもですが、それ以外は多分(苦笑)全部やってみます。
しばらくこれをメインで頑張ります♪
ねこぴあのさん♪
ねこぴあのさん、こんにちは。

> やっぱりオンラインだと音質が残念で・・・・あの大好きなピアノちゃんの音が~~!!と思ってましたが、これなら伝わりますね。ああ、やっとほっとしました(笑)これよこれこれ(*´▽`*)

自分の音がどんなだったのか聞くことができないので実感できないのですが、やはり小さなスマホではオンライン飲み会ならともかく、練習会には荷が重かったかもですねーe-330でも、私の方に聞こえた皆さんの音は、もちろん生音には全然かなわないけど、オンラインだったらこんな感じかなという、生音を十分妄想できる音でしたよ。


> 聴いていたら俄然練習したくなり、練習しました(笑)

おお、お役にたったようで良かったです(笑)(笑)


> ん??ということは、逆にオンラインの音質が自分の音だと思われてしまうかもしれない?危険ですね!^^;

いえいえ、よく聞こえたよ。皆さんオンラインの音から生音を妄想して聴くと思いますよ。


> しかし、猛烈に練習会したくてたまらないヤマイにかかっております。落ち着いたらねむぴ邸に遊びに行かせてください!(*- -)(*_ _)ペコリ

私もことごとく本番が無くなって、練習会も無いし、今度人前で演奏することになったらめちゃくちゃ緊張しそうです。うちのピアノちゃんも成長してとっても良い音になったので、是非弾きに来て欲しいですe-343
素敵〜
ネムピさん、ご無沙汰しています!

先日のオンライン弾きあい会の噂を聞いて、飛んできました。

バッハのフランス組曲、全曲にトライされているんですね。動画もアルマンドからガボットまで見せていただきました!
いいわ〜
なんて書いたらいいのか、、、表現能力がない自分が疎ましい、、、バッハの柔らかな風雅な感じがでていて、なんかプロのピアニストみたい!!

生で聴いてみたいわ!

せめて、オンライン弾きあい会で聴かせていただきたいものですが、
当方、仕事(業務)が変わったばかりでなかなか落ちつきそうにありません、、、参加できるようになれば私も寄せてくださいね!
ねこぴあのさんにも、お願いしておきます。
Re: 素敵〜
でかぽめさん、こんばんは♪
お久しぶりです。コメントありがとうございます!v-343

> 先日のオンライン弾きあい会の噂を聞いて、飛んできました。

おお、そうでしたか。でかぽめさんと交流がある方が多めだったかもですね。

> バッハのフランス組曲、全曲にトライされているんですね。動画もアルマンドからガボットまで見せていただきました!
> いいわ〜

わあ、ありがとうございます。けどでかぽめさん褒めすぎ(笑)
フランス組曲はシンプルで全曲チャレンジしやすい気がします。速い曲や弾きにくい曲も混ざっているのと、聴いた感じよりは形になりにくい曲がたまにあるんですけど、譜読みしてて嫌になることとかは殆ど無いですよ。

> 生で聴いてみたいわ!
> せめて、オンライン弾きあい会で聴かせていただきたいものですが、

ありがとうございます。そして、私もでかぽめさんのピアノお聴きしたいです〜!直接お話もしたいですし、お仕事落ち着いたらぜひご一緒してくださいね。
オンラインとはいえ、人前演奏なのでしっかり緊張して、というか普通の練習会よりかえって緊張するかも?というくらいです。外出自粛で全然人前練習していない身には、とっても良い刺激になります。ねこぴあのさんの会、とても和やかで楽しい雰囲気でしたよ♪

管理者のみに表示