FC2ブログ

オンライン練習会など

2020/06/12 Fri 17:20

少し前のことになってしまいますが、2度ほどオンライン練習会に参加しました。

本題の前に

オンラインレッスンを続けるにあたり、毎回子どものiPadを借りるのも(勉強用なので)難しく、オンライン練習会のお試し会ではスマホを使ってみたのですがどうもこちらから送る音がイマイチだったようなので、必要経費とみなして(苦笑)、私用のiPadを購入しました。

Apple製品には高いので手が出せないと思っていたのですが、iPadについては確実に「お値段以上」でしたロングセラーなのでこなれ切っているという感じでしょうか。
タブレットなのでノートPCよりはずっと安く、マイクもスピーカーもそれなりにバランス良いものがついていて、何かと至れり尽くせりな仕様です。(慣れないので試行錯誤中ですが、息子が自力で使い方をすっかりマスター済みなので、すっかり頼りにしてます)「こんなことできないのかな」と聞くと、大抵斜め上のことができるので驚きます。私が最新のツールを知らな過ぎかもですが。

最初は譜面台に乗せてオンラインレッスンに使っていましたが、不安定で使い勝手がイマイチなので、スタンドを購入したら快適に使えるようになりました。(こちら、納期がかなり遅かったですが格安でコスパ良かったです)
IMG_20200520_123951.jpg
これで、練習会の環境もすっかり整いました♪


さて、練習会。

練習会その1
1度目はZoomで、直前に空きが出たとの情報でドタ参加。
Zoomは初めてだったので勝手が分からず、参加表明するのにメチャクチャ勇気が要り、最初はみんな初めてなんだからエイヤっと参加すればいいのになかなかできませんでした。

その前に、違うメンバーでのSkypeの練習会には参加表明していて、そちらは事前にお試し会があったので、Skypeについてはある程度安心感があったんですが。どうも最近新しいモノに挑戦するのに腰が重くなっているようです。

最初は勝手が違って右往左往しましたが、結果的には楽しく参加できました~
Skypeは画面に表示される人が勝手に(自動的に?)選ばれて、小さなアイコンになってしまう人ができてしまって謎でしたが、Zoomは一定人数までなら全員表示されるのですね。

音は、SkypeかZoomかというより、発信する側の環境に依存する面が大きいような印象でした。マイクとか端末(パソコン、タブレット、スマホなど)とか、部屋の音響とかネット環境ですね。こちらはオンライン慣れした方が多く、前回の反省を踏まえてマイクを購入したとか何かを改善したらよくなったというような話で盛り上がっていました。

この会ではベトソナのみ弾きました。この直前レッスンで一旦先生の前で弾き納めをしたところでしたが、思いがけず人前演奏の機会ができてすごく良かったです。

主催の方が、パソコンで全員の演奏を録音して下さっていて、あとで参加者のみに公開してくれたのですが、かなり良い音で録れていました。

練習会その2(ブロ友のNPさん主催)
こちらは事前に少人数でSkypeお試し会をしていたので、安心して参加できました。
そして、オンライン練習会自体に慣れてない方が多く、皆さんドキドキワクワクな感じでしたもちろん私も、初めましての方が多かったのでドキドキでした。

練習会その1でもそうでしたが、このときも時々ネット不調で切れちゃう方がいて、急にオンライン需要が高まってまだ環境がついていけてないのでしょうね。それでもつなぎ直して一通り楽しく聴けたし、チャットでお話もできてこちらもとっても良い刺激になりました。

この会ではベトソナとバッハを両方弾いたのですが、ベトソナは気持ちの中では既に終わった曲になっていたみたいで、緊張もあってボロボロ・・汗 モチベーション大事ですね。バッハも緊張するとこうなるのか・・という演奏で、こちらはしっかり緊張練習ができました。

ベトソナが思いがけず多くて、とっても濃いプログラムでした♪
懐かしの19番を弾いた方がいて、ああやはり名曲だなあと思いました。私は何を隠そうこの曲がピアノ再開して初のベトソナで、大苦戦して2楽章を途中で撤退したある意味思い出深い曲なのです。このときはまだ譜読みとは何ぞや、から分かってなくて、まだ指や手も全くできていない状態だったので「練習してもしても弾けるようにならない」と感じて、早々にリタイアしてしまったのでした。

この頃の(もう10年近く前のことです)空気感とか色んな風景が唐突に思い出されて、懐かしさとちょっと切ないような甘酸っぱい気持ちになりました。あれから先生も、家のピアノも、住んでいる場所も大きく変わりました。ピアノ、10年もやったらもっと上手になってる予定だったのになあ(笑)全然変わってない。。


そんな感じでとっても楽しいオンライン練習会でした。
もちろん直接お会いして、生演奏をお聞きするのが練習会の醍醐味だったりするのでしょうけれど、オンラインだと普段お会いできない遠隔地の方も気軽に参加できるのが良いんですよね。意外と普段かかっている交通費もスタジオ台などもかからないので、何度も参加していると結構節約になるのかも?という気もします。(その分機材買ったりするのでアレですが)

そろそろ通常の練習会もできる状態に近づいていると思いますが、遠隔地の方とも会えるこういうオンラインの会もこれからもまた参加したいなと思います。
スポンサーサイト



練習会 | コメント(12)
コメント
おはようございます〜
朝起きて、ねむぴさんのバッハ(余分な力が入ってなくて本当に素敵!)を聴いてから、ピアノ弾こうかな、とブログに来たら、
新しい記事がありました!

やはり、スマホではあんまりいい音がでないのね、、
iPad買おうかな。。。スタンドもいい感じですね〜
今後、使い勝手について何か感じたら、よかったらまた書いてください!

では、バッハ聴いてから練習します〜
でかぽめさん♪
またまたコメントありがとうございます!(嬉)v-344

バッハ何度も聴いてくださってありがとうございます。早起きして朝練されているのですね。頑張ってらっしゃいますね~v-342v-352

今更の更新でしたが(汗)、でかぽめさんに気づいてもらえて嬉しいです♪

> やはり、スマホではあんまりいい音がでないのね、、
> iPad買おうかな。。。スタンドもいい感じですね〜

スマホもピンキリなので、iPhoneとかなら良かったのかも?私のはアンドロイドの安物(でも以前のよりはマシですが)なので、私自身が他の方の演奏を聴く分には十分良かったです。先方に送られる音は自分では分からないので、皆さんに他の方との比較で教えてもらうしかなく、それであまり良く聴こえなかったり不安定だったりしたようです。

iPadはスペックによって値段が色々ですが、私は最新の一つ下を選びました。miniの方が安いのかと思ったら、miniは最新機種だったので通常サイズのProでないものにしました。Appleは画面がきれいなのも嬉しいです。まわしものではないですが(笑)、良かったら是非♪

スタンドも、私が買ったときはステイホームのピークだったので品薄だったけど、今はどうなんでしょうね。ときどき息子が持ち出して寝転んでYoutube鑑賞とかに使っています(苦笑)そんな利用方法もありですよ(笑)(笑)

> 今後、使い勝手について何か感じたら、よかったらまた書いてください!

はーい、了解ですv-410

> では、バッハ聴いてから練習します〜

頑張ってくださいね!!
No title
コメント遅くなりました~
先日はどうもありがとうございました^^
なんだかもうずっと前のことのようだわ~~笑
わたしは今は新曲のシンフォニアに夢中で主よ・・はおざなり・・(^_^;)

ねむぴさん、フランスの最後の曲がすごくよかった!それを言おうと思っていたらつい伝えそびれてしまって・・・・よかった、伝えられた^^

あのあと雑談部で話したりしてます。それを夫に言ったら、「だったらリモートでやれよ」と言われたので、第2弾やると思います笑




ねこぴあのさん♪
先日はお世話になりました~!
おかげさまで、とっても楽しかったです。

> わたしは今は新曲のシンフォニアに夢中で主よ・・はおざなり・・(^_^;)

6番はそれほど萌えなかったようですが、8番は好きなタイプですか?というか、新曲だからかな(笑)


> ねむぴさん、フランスの最後の曲がすごくよかった!それを言おうと思っていたらつい伝えそびれてしまって・・・・よかった、伝えられた^^

あれはサラバンドですね。最初はピンとこなかったけど、レッスン受けるうちにどんどんイメージが湧いて今はこの組曲で一番好きな曲の1つです。何かが伝わったみたいで、なんか嬉しいな。


> あのあと雑談部で話したりしてます。それを夫に言ったら、「だったらリモートでやれよ」と言われたので、第2弾やると思います笑

ああ、雑談部(笑)
私はスマホやタブレットの入力が遅いので、チャットが元来ちょっと苦手で失礼していますが、楽しそうでよかったね。オンラインの第二弾、楽しみにしています♪


そうそう、ねこぴあのさんの記事にあったマイク、カスタムじゃなくてタスカムですよね?(私のと同じでしたよね?)違ったらごめんね。マイクってビデオに繋ぐのは簡単だけど、iPhone(iPadなども)と繋ぐには色々面倒でねー。Apple製のライトニングケーブル(いくつか種類があるうちの1つ)が必要なんですよ。(それがケーブルのくせに高い)ちょっとハードル高いですよね~
No title
ねむぴさん、先日の弾き合い会で始めてお会いしたMINDYです。本当に楽しい弾き合い会でしたねー。19番のソナタ、ねむぴさんも再開後に弾かれたんですね!しかも10年前!!私も10年後にねむぴさんのように素敵な演奏ができることを目標に励みます!現在、問題の2楽章練習中です。何の曲か分からないくらいゆっくりしか弾けません…。
MINDYさん♪
MINDYさん、ご訪問頂き、コメントもありがとうございます。

あのときチャットでこういう雑談したいなと思ったのですが、パソコンキーボード以外の入力が極端に遅いのでできず。。
音楽ってすごいですね、それほど意識せずに聴き始めたのに、聴いているうちに昔のこと(具体的に何というのではなく雰囲気とか気持ちとか匂いとか・・)が思い出されてきて、面白かったです。

2楽章頑張ってくださいね!次回の弾き合い会で拝聴するのを楽しみにしています。私は10年前と大して変わってないですが、譜読み(とか練習全体)に対して忍耐強くはなったかもです!時間がかかることに慣れてきたというか・・(笑)

もし良かったら、(鍵コメントでいいので)MINDYさんのブログを教えて下さいね。気が進まなければ大丈夫です(^^)
https://kurotsuya.at.webry.info/

ねむぴさん、返信ありがとうございます!うちの農園ブログは↑です。全然更新していないので、まるで農園はつぶれてしまったかのようですが、一応専業で稼働しております。

ショパンのノクターン3番も弾かれたんですね。去年の動画を拝見しました。中学生の頃から大好きな曲です。昔、先生に弾きたいって言ったら「無理」と却下されたので、私のショパンの「いつか」の目標曲はこれなんです。10年後くらいに弾けたらとっても嬉しいですねぇ。
MINDYさん♪
早速ブログを教えてくださり、ありがとうございます。
確かにしばらく更新されてないですが(笑)、思った以上に本格的な農園なのですね。何だかとっても面白そうです!あとでじっくり読ませて頂きますね。あちらにコメントしたら読まれますか?割と放置状態でしょうか?

> ショパンのノクターン3番も弾かれたんですね。去年の動画を拝見しました。中学生の頃から大好きな曲です。昔、先生に弾きたいって言ったら「無理」と却下されたので、私のショパンの「いつか」の目標曲はこれなんです。10年後くらいに弾けたらとっても嬉しいですねぇ。

おお、この曲お好きでしたか。結構人気がある曲のようで、あんなお聞き苦しい演奏ですが、私の動画(全て限定公開なのでブログ経由ですが)の中でもほぼ最上位のアクセス数なんですよ。中学の頃からとは、とても大人っぽい女子だったのですね!異論は多いですが(笑)私の中ではちょっとエロい曲でして、お色気曲として選曲したものでした。中間部の激しいところが全然弾けず残念なまま本番を終えたのですが、来年再度本番にかける予定があります。今度こそ!10年後と言わず、MINDYさんもぜひ、譜読みだけでもやってみては?一度譜読みしておけば、次にチャレンジするときに楽ですよ。

そうそう、昔の音源を探してベトソナ19番の録音を聴いてみました。いやー酷かったです(汗)MINDYさんの演奏がいかに素敵だったか、しみじみよく分かりました。そして割と最近アップされたこちらの演奏がとっても素敵なので貼ってみます。ご存じだったらすみません。とっても楽しそうに弾かれていて良いんですよね。
https://youtu.be/rUaBcyZsFes
No title
おー、リシッツァですね!彼女のベートーベンは初めて聴きました!独特なゆったりさですよね。私はアルベルティバスの変形みたいな左手に苦戦中、同じ曲を弾いているとは思えません。練習してどうにかなるものなのでしょうか・・・。

農園ブログは本当に放置なのでコメント気づかなかったらごめんなさい。
MINDYさん♪
お返事遅くなってすみません。仕事の日は全然余裕がなくて。

> おー、リシッツァですね!彼女のベートーベンは初めて聴きました!独特なゆったりさですよね。私はアルベルティバスの変形みたいな左手に苦戦中、同じ曲を弾いているとは思えません。練習してどうにかなるものなのでしょうか・・・。

リシッツァさんというのですね。この方よく見るのに名前の読み方が分かりませんでした。
この動画、多分ブーツとか履いて弾かれていて、プライベート感があって普段とイメージ違いますね。アルベルティバスの変形、弾きにくいのすっごく分かります。こういうのに限らず、ベトソナってどれも、それなりに譜読みできてから「らしく」なるのにすごく時間がかかるんですよね。この曲については自信を持って言える立場ではないですが、きっと根気よくやればその曲らしくなると思います。


> 農園ブログは本当に放置なのでコメント気づかなかったらごめんなさい。

あは、やはりそうですか(笑)了解です(^-^ゝ
No title
>まるで農園はつぶれてしまったかのようですが、一応専業で稼働しております。
>農園ブログは本当に放置なのでコメント気づかなかったらごめんなさい。


面白すぎます!笑笑

この次は雑談時間を絶対増やしましょう!
ねこぴあのさん♪
> 面白すぎます!笑笑

見ました?思った以上に本格的で、私もびっくりでした。


> この次は雑談時間を絶対増やしましょう!

私も、畑愛についてもお話聞きたいです。

管理者のみに表示