FC2ブログ

少しずつ

2020/07/26 Sun 03:34

なかなか更新できませんが、近況を。
コロナの状況はなかなか落ち着きませんが、7月からは対面レッスンを復活し、かつオンラインのレッスン会なども参加しています。少しずつ普通の生活を取り戻しつつありますが、オンラインも色んな方法で継続的に活用できそうだなと感じています。

8月本番に向けて、バッハに集中的に取り組んできました。
組曲全部なんて初めての試みで、1曲1曲は短いものの特徴の違う曲をたくさん一度にやるのは結構大変なことで、しかもこれだけバラエティに富んだ曲をやっているとそれだけで十分満足なので、ベトソナ7番が終わったあと、これ以外に手が出せなかったけど楽しくやっていました。

そしてようやく本番モードで通して弾けるようになりました。
まだ集中力を持ち続けることが難しいので、ときどき崩れるのですが、声部を分解したり、鍵盤をがん見して音の絡みを確認したりして、自分がやろうとしていることを頭でもきちんと理解できるような練習をしています。「あれ?」となるところは、大体反射的な動きだけで弾いてることが多いので。それ以前にちゃんと弾けてない箇所も多々あるのですが

現状の本番モードでの練習です。
あちこち本気でやらかしていて観賞には堪えませんが、本番までできる限りのことをしたいと思います。


どこまで映るのか確認せずに撮ったので、背景がとっ散らかっています(汗)
スポンサーサイト



【動画】バッハ | コメント(6)
コメント
No title
わ~~!聞かせてくださってありがとございました。出そろいましたね~、すごいです!!!

自分が弾くと全部がよれよれか、パキパキになっちゃうんですが、ねむぴさんのバッハはパリッと糊のきいた部分あり、ふんわりと柔らかい部分あり、そのバランスがすごくよくて15分もの長い演奏を最後までぐいぐい(聞き手を)引っ張ってくれますよ、すごい!!

>自分がやろうとしていることを頭でもきちんと理解できるような練習をしています。

そういう練習がちゃんと伝わってきますよ!!考えのある演奏だな~って、届いています。(自分は考えなく弾いているので、余計に違いがよくわかります^^;)

この動画、すでに鑑賞用ですけれど、この先もっと煮込んだ動画が撮れましたら、是非是非また聞かせてくださいね!!


本番では、スーッとバッハの世界に入り込めますよう、陰ながら応援していますね!!!





No title
はじめまして。
新型コロナの第2波で感染者が全国的に増えてきていますが、
対面レッスンが再開し8月に本番があるなど
普段の生活が少しずつ取り戻しているようですね。
本番モードの練習ということで
後ろの蓋(大屋根)を開けたようですね。
大屋根はC3サイズで約40キロくらいあり重いけど
大屋根を全開にしたグランドピアノはかっこいいですね。
ina-kibiさん♪
こんばんは!
お返事が遅くなってすみませんでした。時間の使い方が下手で、パソコンの前にゆっくり座るとこんな時間になってしまいます。

ハラハラドキドキさせてしまう演奏を最後まで聴いて下さり、もったいない温かいお言葉もありがとうございました。
自分で弾いている分にはそんなに長く感じないのですが、聴いている側にとっては組曲全部は長いですよね。それを最後までぐいぐい引っ張ってくれると言って頂けたのは、とっても嬉しく励みになります。まだまだ磨きたい箇所も多く、ハラハラさせない程度に安定させたいし、やることがてんこ盛りです。

ina-kibiさんもこれ弾かれていたのですよね。私、ina-kibiさんの演奏が基本的に全部好きなので(興味ないと思っている曲でも一味違って聴こえます)、どんな風に弾かれるのか妄想してしまいますよー。いつかどれか1曲でもいいのでお聞かせ頂けると嬉しいな。

> そういう練習がちゃんと伝わってきますよ!!考えのある演奏だな~って、届いています。

v-406(感涙)本番まであと少しですが、練習頑張ろうと思えます。


> 本番では、スーッとバッハの世界に入り込めますよう、陰ながら応援していますね!!!

ありがとうございます。本番でこのコメントのことを思い出して頑張りますね。
ミッチーさん♪
はじめまして、コメントありがとうございました。

> 普段の生活が少しずつ取り戻しているようですね。

そうですね。7月から対面レッスンを復活しました。

> 本番モードの練習ということで
> 後ろの蓋(大屋根)を開けたようですね。
> 大屋根はC3サイズで約40キロくらいあり重いけど
> 大屋根を全開にしたグランドピアノはかっこいいですね。

実は我が家では、ピアノ部屋が防音になっていて、普段から大屋根は開けています。
音がよく聞こえるのでこのところピッチの狂いがすごく気になっていましたが、今日調律をしてもらってすっきりしました。
No title
やっと聞かせていただけました!
じっくり落ち着いて聞きたかったので今になってしまいました。
組曲なんだな~~!!って思いました。
当たり前だろって?!^^;
いやいや、性格が全部違ってて、でも一つの曲なんだかなあって、すごいなあって。
気持ちよく聞けました~~バッハのこういう曲は聴いていて本当に気持ちがいいですね。
そしてなんだろう。性格??が出るなあ~~と思いました。たとえば、フランス組曲、ina-kibiさんの演奏を聴かせていただいたことがあるのですが、それともまた全然違う!うまく表現できないけど、ねむぴさんはやっぱりねむぴ色(ピンクって感じ)で、ina-kibiさんは全部ina-kibiマーク(ニコちゃんマーク?)、笑
いつか弾いてみたいなあ~~いやその前に主よをなんとか形にしないと~~^^;;(相変わらず無謀曲)
ねむぴさん、わたしはねむぴさんのモーツァルト聞きたいな~~すごくあっていると思います。桜の花みたいなモーツァルト。そのうち弾いて欲しいです。今なら弾きたかった後期のソナタ、いけるんじゃ??
ねこぴあのさん♪
じっくり聴いてくださって、ありがとうね!

ついに最初の本番が終わったのですが、結局この録音と同程度の崩れ具合でした(苦笑)
でも初の(リアルでの)人前演奏で、この程度で済んだのは私にとってはよく頑張った結果のことと納得しています。

> 組曲なんだな~~!!って思いました。
> 当たり前だろって?!^^;
> いやいや、性格が全部違ってて、でも一つの曲なんだかなあって、すごいなあって。

この感想、とっても嬉しいです。
私自身も、組曲なんだな~って、ジーグまで揃ったときに感慨深かったんですよ。そのあとも、これ弾いてるだけで満足できちゃうので、他の曲(譜読み中のベトソナ)には、本当に最近まで手が出ませんでした。(ましてやツェルニーさんは完全放置・・w)


> 気持ちよく聞けました~~バッハのこういう曲は聴いていて本当に気持ちがいいですね。
> そしてなんだろう。性格??が出るなあ~~と思いました。

気持のよい曲ですよね。もっと滞りなく流れのよい演奏ができたらなあと思うけれど。性格出てます?(笑)え、ピンク?v-252そしてina-kibiさんはマーク付き?(笑)


> いつか弾いてみたいなあ~~いやその前に主よをなんとか形にしないと~~^^;;(相変わらず無謀曲)
> ねむぴさん、わたしはねむぴさんのモーツァルト聞きたいな~~すごくあっていると思います。桜の花みたいなモーツァルト。そのうち弾いて欲しいです。今なら弾きたかった後期のソナタ、いけるんじゃ??

これ、1曲1曲は短いし、テクニックが特に必要な曲でもないので、モーツァルトの変奏曲やったねこぴあのさんだったらいつでも弾けると思います。というか、主よを頑張って~!!かなりの難曲ですよね。

モーツァルトはね、ちょっと前から久々に何か弾いてみたくなってたんですよ。何の偶然でしょう?(笑)でも、傍から見てると楽しそうなモーツァルトワールドは、中に入ると結構辛いというのが常なので、もうちょっと外から気楽に眺めていたいかなあ。

管理者のみに表示