ノクターン9番です。
前の動画は音声だけだったので、初動画なのですが、もう少しマシな演奏できないかと頑張ってもあまり良いこと無さそうなので、このくらいで許してやろうかと。(誰を)



先日のレッスンで教わったことや、その前のれんしう会で教わった細かいことは、それなりに頑張っておりますが、左手の停滞感と右手の手首を意味なく回すのはほぼ進歩なしですね。意識はしているものの、難しい。右手については、どういう練習をすればいいのか分からない~(泣) というか、手の使い方が何だか全体的に変ですね。

ミスタッチもすごいのですが、ミスが少ないものは流れがもっと悪かったりして、これはミスは半端ないけど結構思い切りよく弾けたので、こちらをアップしました。

相変わらずコーダは恥ずかしいです。(汗)
最後フェルマータだからと伸ばすことになったのですが、それも何だか恥ずかしい。

更に、ピアノの上の楽譜の山もばっちり写ってて恥ずかしいですね。(爆)
あと、鏡に偶然足元が写ってて、ときどきペダルが見えるのもちょっと照れます。

見てくださった方、ありがとうございます。
 

スポンサーサイト
【動画】ショパン | コメント(4)
コメント
No title
頑張ってますね。
うん、お手手ね、わかるわかる。
たぶん私も以前はそうだったと思うんだ。
指でできないと(力がなかったりうまくコントロールできなかったりで)手首でなんとかしようとするんだよね。
でも、嫌な音出てなかったからいいんじゃない?

それにしても、楽譜…積んである量が増えたよねぇ(^^;ひとのこと言えないんだけどさ(爆)
ピアノ部屋、思い切り散らかしてます。

遠征から帰ったら一度会いましょう。
お土産待っててね(^_-)
金魚さん♪
> 頑張ってますね。

頑張ってるんだけど、やっぱりもう煮詰まってきたかも~
これ以上どうしていいか分からない~(´Д`。)

> 指でできないと(力がなかったりうまくコントロールできなかったりで)手首でなんとかしようとするんだよね。
> でも、嫌な音出てなかったからいいんじゃない?

ああ、そういうことか~
表情つけようとして体を揺らしちゃったりするのと一緒かな。最近コタがすごいので注意したところなんだけど、自分もそうだとは・・汗
嫌な音出てない?ならよかった・・^^;


> それにしても、楽譜…積んである量が増えたよねぇ(^^;ひとのこと言えないんだけどさ(爆)
> ピアノ部屋、思い切り散らかしてます。

あ、上の方3分の1はコタの楽譜よ。
下の方は最近使ってないから棚に戻せばいいんだけどね~戻すとまた何か持ってきたくなるという不思議なサイクルで。
余計なスペースがあると散らかしちゃうよね~(爆)


> 遠征から帰ったら一度会いましょう。
> お土産待っててね(^_-)

うん、楽しみにしてます。
お土産は、荷物になって重いからちょっとしたものでいいからね~^^
No title
ああ~ねむぴさんの音ですね~
癒されます♪
甘いだけかと思いきや、曲調が激しくなって・・・・終わり方が不思議な感じのする曲ですね。

そういえば前から思っていたのですけど、あえて鏡を置いているのですか?手元をみるために??便利ですか?左横からって見れないですものね。

恥ずかしい感覚分かります。
この辺で許してやるっていうのも(笑)
そういえばこことのところ切ない曲でも弾きたい心境になっていましたら、とある方からこの曲を勧められました。
しかし見ているとやっぱり難しそう!
わたしは練習曲を頑張るとします(;´▽`A

今日はレッスンなんですよ~♪うふふふふ♪←のろけにきておいて、撃沈して帰宅したらどうしよう(笑)

ねこぴあのさん♪
> ああ~ねむぴさんの音ですね~
> 癒されます♪
> 甘いだけかと思いきや、曲調が激しくなって・・・・終わり方が不思議な感じのする曲ですね。

聴いてくださって、ありがとうございます~♪
ミスだらけでイラっとするでしょうに、優しいお言葉もったいないです。
ショパンて、甘いだけの曲ってあまりないですよね~。この激しいところとのギャップが良いのですよね。ただし最後のコーダは嫌だ~~ここはもうちょっと違う風にして欲しかった~(何様)


> そういえば前から思っていたのですけど、あえて鏡を置いているのですか?手元をみるために??便利ですか?左横からって見れないですものね。

ああ、この鏡は工事業者さんがサービスで姿見を付けてくれるというのを、自分の姿を見ながら弾くなんて恥ずかしいので「要らないです~」と断ったら、部屋が広く見えますからってすこしずらして付けてくれたんです。
今となっては、フォームの確認のために普通に付けてもらえば良かったなぁと思うのですが、手元も姿勢も自分からは見えないんです。カメラには写ってますが。

> 恥ずかしい感覚分かります。
> この辺で許してやるっていうのも(笑)

おぉ、共感してもらえて嬉しいです。というか、「この辺で許してやる」ってねこぴあのさんオリジナルだったような気がしてきた・・!あまりにしっくりきたので、そのまま使わせてもらっちゃいました。(笑)


> そういえばこことのところ切ない曲でも弾きたい心境になっていましたら、とある方からこの曲を勧められました。
> しかし見ているとやっぱり難しそう!
> わたしは練習曲を頑張るとします(;´▽`A

え、そうだったんですか?
この曲って巷では2番の次くらいに易しいみたいですよ。私は♯系の譜読みが苦手すぎて何度も挫折しましたが、結果的にはそこまでややこしくなかったです。というのは、繰返しが多くて実質的には半分くらいの分量なんです。でも臨時記号は多いので未だに手元で迷ってしまいますが。いつか練習曲に飽きて、気が向いたら是非~♪


> 今日はレッスンなんですよ~♪うふふふふ♪←のろけにきておいて、撃沈して帰宅したらどうしよう(笑)

え、のろけに来たんですか~~~ (^-^;)
撃沈したら、また這い上がればいいのです~v-42v-42v-42(←ちょっと巨人の星風)

管理者のみに表示