ツェルニー40-10、完全に止まっております。
えっちらおっちら弾けないことはないんですが、レッスンに持って行けるレベルにならない~(´Д`。)

何より困るのが、一度に2回しか弾けないの。
弾き方が悪いのでしょうけど、疲れちゃって、腕も痛くなるし。
左手の練習なので、左手がクタクタになります。
無理して痛くなると困るので、2回でやめてます。

そして、どんな曲なのかさっぱり分からず、今日初めてYoutubeで見てみたら、こんな演奏がありました。
まぁこんなに速く弾かされることは無いんですけど、イメージ的にはこんな感じなのですね・・大汗
なんだかツェルニーさんらしくない、ちょっと変わった曲ですよね。



次回、弾き方だけでもみてもらおうかな・・練習もできないんじゃね~汗
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(6)
コメント
No title
今日の練習会、楽しかったです~♪ありがとうございました(^^)v
私も10番(というかずっとですが)苦労しました。
きっと脱力とやらができないとスピードアップできないんじゃないかな~、私は結局この半分くらいの速さでお情けで次に進みました。
というかもうずっとお情け合格ですので何とも言えないんですけど(笑)ゆっくり弾いてるときはまだ疲れないんだけど、ちょっとでも速度を上げると途端に手が疲れました(>_<)
うちの先生はしっかり弾くのはベースの音だけで、後は力を抜いて弾くんですよ~って言ってました。(それでも私はできなかったけど)
はじめまして♪
初めまして♪ここまふぃんと申します。
ブロともさんのリンクをたどってきました。
タイトルがチェルニーそれも10番というのが目にとまって。
私もつい最近までこの曲に痛めつけられた一人です。
魔の分散和音ブートキャンプですよね。
あまり進歩のなかったのですけど、今は11番に進ませてもらいました。
私もこの動画みました。どうやったらこんなに速くひけるのか不思議です。脱力だけじゃこんなに速く弾けませんよね〜

私も半年前ぐらいからブログはじめました。よかったら、立ち寄ってみてくださいね。

これからもよろしくお願いします!
ね~み♪さん♪
> 今日の練習会、楽しかったです~♪ありがとうございました(^^)v

昨日はやっとお会いできて、嬉しかったです。本当に楽しかったですね。
背が高いということはあちこちで読んでいたので、私の方も結構イメージ通りでしたよv-10

> 私も10番(というかずっとですが)苦労しました。
> きっと脱力とやらができないとスピードアップできないんじゃないかな~、私は結局この半分くらいの速さでお情けで次に進みました。
> というかもうずっとお情け合格ですので何とも言えないんですけど(笑)ゆっくり弾いてるときはまだ疲れないんだけど、ちょっとでも速度を上げると途端に手が疲れました(>_<)

ね~みさんは、苦労したと言われつつもどんどん進まれてるから、私の苦労とはレベルが違うのですよ~(汗汗汗)
スピードアップどころか、普通にゆっくりも危険すぎて弾けませんでした。最初の段階で疲れるなぁと思いつつ頑張ってしまったので、痛みが出てからでは遅いのですね。この痛みがある程度収まってからでないと練習も思うようにはできなそうです。

> うちの先生はしっかり弾くのはベースの音だけで、後は力を抜いて弾くんですよ~って言ってました。(それでも私はできなかったけど)

イメージはそうなんですよね~でもでも、難しいですよね!これ、ツェルニー30の27番だったかな?で右手バージョンがあるんですけど、このときも相当苦労しましたが、右手はベース以外を抜く弾き方ができるようになったんですよ。この動画の彼もそういう弾き方してますね。うぅ、悔しいなぁ・・(違) 左手も、もっと易しい曲にしてくれれば少しはできるかもしれないけど、この曲難しすぎますよね・・。
今日レッスンで、手の形がおかしいのが分かったので、正しい形をキープしてゆっくりから始めますv-14何ヶ月かかるかわかりませんが、これできないとベト様弾けないので、頑張ります♪
Re: はじめまして♪
> 初めまして♪ここまふぃんと申します。

はじめまして~♪
読んでくださって、コメントまでありがとうございます(^^)

> ブロともさんのリンクをたどってきました。
> タイトルがチェルニーそれも10番というのが目にとまって。
> 私もつい最近までこの曲に痛めつけられた一人です。
> 魔の分散和音ブートキャンプですよね。

ここまふぃんさんも、これに苦労されていたのですね~!!
分散和音ブートキャンプって・・・・・爆笑 まさにこれ、ブートキャンプですよね。(笑)
違うところは、手は結構繊細で弱いので、無理して頑張ってはいけないところですかね。痛くならない方法がきっとあるので、探りつつ少しずつ速く弾けるようにしなくては。今日はレッスンだったのですが、かなり酷い格好で弾いていたようで、無意識に弾いてしまうとそういうクセがついているので、それに気をつけながら練習することになりそうです。


> あまり進歩のなかったのですけど、今は11番に進ませてもらいました。
> 私もこの動画みました。どうやったらこんなに速くひけるのか不思議です。脱力だけじゃこんなに速く弾けませんよね〜

次の曲に進んだということは、十分10番から学んだということなのだと思います~!
このお子様、これだけ速く弾いていても全然必死感がないですよね。それどころか、右手は楽しそうに弾いてますよね(笑)どうやったらできるのかは分からないけれど、このイメージを目標に練習したら脱力できそうな気もしますね♪


> 私も半年前ぐらいからブログはじめました。よかったら、立ち寄ってみてくださいね。
>
> これからもよろしくお願いします!

早速お邪魔してみました。
ホロヴィッツさんのトロイメライ、泣きそうになりました。ホロヴィッツさんが大好きなのと、トロイメライはこそ練中の曲なので、一気にテンション上がりました。CDは持ってるのですが、こうして動画で見るとしみじみ良い演奏だなぁと思いました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(*´◡`*)
No title
早速訪問して頂いたんですね。ありがとうございます。
ねむぴさんもトロイメライ練習中なんて偶然ですね〜
私もボロヴィッツの演奏何回聞いても感動します。
あのような味は出せないですが、自分なりのトロイメライが演奏できればな〜と思ってます。
確かに動画のお子様 とっても楽〜に弾いてますね。それが速く弾ける鍵なんでしょうね〜 私なんか必死で弾いてたので脱力したつもりでもきっとよけいな力がはいってたんでしょね〜
は〜脱力は永遠の課題です!
ここまふぃんさん♪
> 早速訪問して頂いたんですね。ありがとうございます。

いくつか遡って読ませて頂いたのですが、読み逃げしちゃってすみません~
後ほどゆっくりコメントさせてもらいますね。

> ねむぴさんもトロイメライ練習中なんて偶然ですね〜
> 私もボロヴィッツの演奏何回聞いても感動します。
> あのような味は出せないですが、自分なりのトロイメライが演奏できればな〜と思ってます。

トロイメライは随分前から狙っていて(笑)、譜読みもチャレンジしたのですが、シューマンは譜読みが難しくて全然弾ける気がしません。これは、ある程度頑張ったらレッスンに持って行こう、うんそうしよう。(こんなところで宣言)
ここまふぃんさんは、レッスン中なんですよね。そのうち録音聴かせてくださいね。


> 確かに動画のお子様 とっても楽〜に弾いてますね。それが速く弾ける鍵なんでしょうね〜 私なんか必死で弾いてたので脱力したつもりでもきっとよけいな力がはいってたんでしょね〜
> は〜脱力は永遠の課題です!

私の場合ですが、師匠に指摘されたのは、手が平らな状態で弾いてしまっていて、痛くなる箇所を固めて動かすしかない形になっていることが原因のようでした。柔らかく手が動くような形にして、自由に動かせるようにすると力を入れなくても弾けるらしいのですが・・。人によって原因がいろいろなのでしょうね。先日ある方に言われたのは、「脱力する」という言い方だと「脱力しなくては!」と思うあまりに力が入りやすいから、鍵盤を押す指以外は「何もしない」と思うのが良いとのことでしたよ。それも難しいんですけどね~^^;;

管理者のみに表示