fc2ブログ

モーツァルト

またもかなりご無沙汰しております。何とか細々とピアノもお仕事も続けています。
数年ぶりにモーツァルトを本番で弾くことになり、もうすぐ本番なので記録として貼っておきます。
モーツァルトに取り組んで、いかに基本的なこと(ペダルとか)ができてないかがよく分かり、とても勉強になりました。音の少ない緩徐楽章が難し過ぎましたが、最近ようやく先生に言われることが理解できるようにはなったかな。実際にできるかどうかは半々くらいだけど(汗)音の多い3楽章も、それはそれで指が回りません・・

最後のあがき中なので、残念なところがいっぱいありますが、もしよろしかったら聴いて頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト



Nemup(ねむぴ)
Posted byNemup(ねむぴ)

Comments 8

There are no comments yet.

ina-kibi

No title

わぁ~~、素敵なモーツァルトを聞かせてくださって、ありがとうございました!!!

このまま本番でも全く問題ないのでは?と思いましたよ~~✨素晴らしいでです!

しっとりで、軽やかで、つやつやで、生き生きしていて、でも落ち着いていて、ああこんな風に弾けたらどんなに楽しいだろう~と、憧れを持って聞かせてもらいました。

今ハイドンの仕上げで苦戦しているところなので「よし、私もがんばろう!」って思いました。ありがとうございます~~

本番、楽しめますように!!!

2022/10/23 (Sun) 22:07

MINDY

No title

まるぴさん、とても素敵なモーツァルトですね!前回オンラインで聴かせていただいた時もステキでしたが、更に磨きが掛かって艶やかで軽やかでとても気持ちよい響きです。2楽章も3楽章もどちらも聴いてて楽しくなりました。発表会は1楽章も弾かれるんですか?

ワタクシは現在モーツァルトで苦戦中、何とかしようとして練習すると苦戦している感が増すばかりで、モーツァルトの余裕のある遊び心から増々遠ざかっている感じがしてます。

あと7年間くらいピアノ弾き続けたら、まるぴさんくらい余裕のある聴いてる人が楽しいって感じられるモーツァルトになるんでしょうか・・・その時、自分は何歳だ???別の意味で余裕が無くなっているかもしれませんねぇ。

2022/10/25 (Tue) 08:33
Nemup(ねむぴ)

Nemup(ねむぴ)

ina-kibiさん♪

拙い演奏を聞いて下さり、温かいコメントをありがとうございます!

ina-kibiさんのモーツァルトが大好きなので、私の方こそあんな風に弾けたらなあと思いながら練習しておりましたよ。

この曲はハ長調(2楽章は違いますが)なので譜読みしやすく、でもなかなか美しくは弾けなくて、そのうち飽きてしまい(爆)、この先どうしたら・・・というときに真央くんの演奏を見つけてヒントをたくさんもらい、新鮮な気持ちで取り組めるようになりました。

> 今ハイドンの仕上げで苦戦しているところなので「よし、私もがんばろう!」って思いました。ありがとうございます~~

ハイドンをぱりっとお洒落に弾くのって、すごく難しそうで、ときどき弾いてみたくなるのだけど(楽譜は持っている)全く手を出せずにいます。ina-kibiさんのハイドン、きっと素敵なんだろうなあと妄想しています。よかったら、いつか聴かせてくださいね。


> 本番、楽しめますように!!!

ありがとうございます。明日なのですが、楽しんできますね。

2022/10/25 (Tue) 17:09
Nemup(ねむぴ)

Nemup(ねむぴ)

MINDYさん♪

MINDYさんもモーツァルトを弾かれているのですね!
MINDYさんの丁寧なタッチとあの素敵なピアノの音色が、いつもバッハにとても合っているなあと思うのですが、モーツァルトにも合っている気がします。そしてMINDYさんの歌心が乗って、更に素敵になりそう。(←妄想中)
苦戦している感が増すばかりって、すごく分かります~!モーツァルトって粗が目立つってよく言われますが、そういう心の中まで見えやすいですよね(怖)

1楽章は今回は弾かないんです。以前本番で1楽章だけを弾いたのですが、簡単そうに聴こえるのに本当に難しくて、今聞いても冷や汗が出ます。(このブログ内に多分貼ってあります)弾いているときは楽しかったのですが、録画を見ると頑張ってる感が出過ぎで、ああもう(汗)

> あと7年間くらいピアノ弾き続けたら、まるぴさんくらい余裕のある聴いてる人が楽しいって感じられるモーツァルトになるんでしょうか・・・その時、自分は何歳だ???別の意味で余裕が無くなっているかもしれませんねぇ。

いやいや、余裕は全然無いです(泣)録画だと多少安心して聴けるかも?ですよね。生演奏で、少しでもはったりをかまして(笑)ハラハラ感を出さないように気を付けたいです。MINDYさんはいつも謙遜されているけれど、落ち着いて演奏されていて私もあんな風に弾けたらなあといつも思っています。7年後、、、私は余裕で還暦越えですが、お互い楽しくピアノが続けられているといいですね~(^^)

2022/10/25 (Tue) 17:26

ジル

No title

まるぴさんのモーツァルト!聴けて嬉しいです^^
丁寧で軽やかでとても心地よいです。
本番、楽しまれたのでしょうか。

この緩徐楽章、私も弾きましたが、本当に難しかったです。
まるぴさんの素敵な演奏を聴いて、私もまたいつか再挑戦したくなりました。



2022/10/29 (Sat) 21:24
Nemup(ねむぴ)

Nemup(ねむぴ)

ジルさん♪

ジルさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

拙い演奏を聴いて温かい感想をくださり、ありがとうございますe-266
数日前に本番が終了しました。一音目に思った音を出すというのが難しいピアノでしたが、
ここぞというときに丁寧に弾くと夢のような音が出ることがあって、そういう瞬間を
味わうことができたのがとても嬉しかったです。

> この緩徐楽章、私も弾きましたが、本当に難しかったです。
> まるぴさんの素敵な演奏を聴いて、私もまたいつか再挑戦したくなりました。

ジルさんの2楽章、とても印象に残っています。さらっと弾かれていたのにしっとり
じんわり温かくて、良い曲だなあとしみじみ思いました。自分で弾いてみて、最初の
ターンから「うわーダッサ・・汗」となり、和音が全然揃わず、ペダルが濁り、
フレーズの終わりがdimできない、と初回レッスンは大変なことになりました(笑)

モーツァルトを弾くといつも、今までよくこんな基礎ができてなくてやってたな自分、
と驚くのですが、数年経つとまた繰り返すのですよね。人間だもの、しょうがないって
言っておきましょう(笑)

ジルさんも良かったらまた聞かせてくださいね。

2022/10/30 (Sun) 01:23

ねこぴあの

No title

おっブログ更新してる~しかも演奏が!と思ってコメント欄を開けたら、知っている人ばかりだったという(笑)

心地良く聴かせていただきました♪
本番バッチリだったかな?
モーツァルト、545の2楽章が鬼難しかったので、弾きたいけどなかなか・・・(バッハに夢中ともいう、笑)

2022/11/03 (Thu) 13:13
Nemup(ねむぴ)

Nemup(ねむぴ)

ねこぴあのさん♪

何か月ぶりだろう・・最近は広告さえ出ないんだね(笑)

> おっブログ更新してる~しかも演奏が!と思ってコメント欄を開けたら、知っている人ばかりだったという(笑)

コメントくれるのは、というかマイナーブログなので、読者さんも殆どリアル友ばかりのような(笑)

> 心地良く聴かせていただきました♪
> 本番バッチリだったかな?

ありがとうね。本番は色々やらかしたけど、楽しかったよ。左手暗譜を頑張ったので、安心して弾けたのが良かったかも。緊張したので速い曲はミス多めだったけど、途中から楽しくなって終わるのがちょっと寂しかった。
545の2楽章、素敵だったよ。またビビっとくる曲があったら是非♪

2022/11/04 (Fri) 02:37