ベーゼンで練習会

2015/11/14 Sat 00:23

レッスンの前日、都内某所でインペリアルを弾けるスタジオがあり、そちらで練習会に参加しました。
平日の午前中ということで、6名での女子会でした。

1110ピアノ2


主催はHうめさん。
以前プレゼント交換で私が差し上げた「キッチンタイマー」を持参してくださいました(笑)

殆どの方はお会いしたことがあったのですが、N~みさんとは初めまして。
すらっと背が高くて、ブログのイメージ通りのユーモアあふれる素敵なマダムでした~。

あとはFくべさん、Tワシさん、Sラバンドさん。

前半はおしゃべりOKの練習タイム、後半は静かに聴く本番タイム。
一人17分を好きな配分で分けて、くじ引きの順に弾きました。

ピアノはベーゼンドルファーのインペリアル。低音の鍵盤が余分についてるモデルです。
ここのインペリアルは本当に良いピアノで、お部屋の音響も素晴らしくて、ホールじゃないのにこんな大きなピアノでもうるさくなくてきれいに響きます。

私は他に選択肢もなく、シンフォニアとショパンを弾いたのですが、やはりここはベートーヴェンを弾きたかったな~笑
ちょっと解凍して持っていけばよかった・・

ノクターンは、いろいろと課題が浮き彫りになって、お聞き苦しい演奏になってしまいましたが、ものすごーく勉強になりました。これぞ練習会の醍醐味ですね。

皆さんいろんな曲を弾いてくださり、とても幸せでした。

ランチも楽しかったです。
本格洋食屋さんて、久しぶりかも~。
かにクリームコロッケを頂きました。グラスワインも♪
1110ランチ

皆さんこの会場とピアノをとっても気に入っていたので、また近いうちに同じ場所で練習会がありそうな予感です~
またぜひ、よろしくお願いします(^^)

良いピアノを弾いたあとは、しばらく感触が残りますよね。
夜練習が充実しました。
スポンサーサイト
練習会 | コメント(8)
コメント
No title
楽しくて有意義な練習会でしたね♪
ベーゼンもやはり「お値段以上、ベーゼン♪」と言う響きでしたね(^^)
でも低音が響くから曲との相性があるのかもしれませんね~。
人前の練習って、やっぱり自分の弱い所が露呈しちゃったりしてへこむ事も多いですが、得るものは大きいと感じていますです。(人前暦1年生ですけど(^^;))

1つ前の詳細なレッスン記事、参考にさせていただいてます(^^)
これだけ詳しく書かれていると、あとで読み返しても指導内容が十分にわかりますねー!すごい!

ではでは、またぜひご一緒させて下さいね♪

No title
ねむぴさま
来ちゃいました!
って、いつも来てるんだけど!!コメントしてないだけで!!!

シンフォニアは勝手に私のお気に入りだし、ショパンはなんとなく1番協奏曲の2楽章に雰囲気が似ていて好きなので、今回もねむぴワールドを堪能させてもらいましたよん♪
シンフォニア15番(だよね?)いいですね〜
でもでもあのインペリアルに触れると、ベートーヴェン弾きたくなりますよね〜
わかるー。

それと、私もカニクリームにしておけば良かったーとちょこっと後悔しております。。。
おいしゅうございましたにすれば良かった〜
ね~みさん♪
> 楽しくて有意義な練習会でしたね♪

本当ですね。まだ余韻に浸ってますよ。

> ベーゼンもやはり「お値段以上、ベーゼン♪」と言う響きでしたね(^^)

うまい!座布団3枚!
音はお値段以上なんだけど、そのお値段が無理すぎますけどね~笑笑

> でも低音が響くから曲との相性があるのかもしれませんね~。
> 人前の練習って、やっぱり自分の弱い所が露呈しちゃったりしてへこむ事も多いですが、得るものは大きいと感じていますです。(人前暦1年生ですけど(^^;))

そうですよね~!!それに普段のピアノとのギャップもありますね。同じ力で弾いたら低音が大きすぎますよね。でも低音が必要な曲もあるし。バランスが難しいですね。
人前歴1年生なんですね~!!わぁ、何だか今となっては懐かしいです。私もブログは始めてたけど3年くらい前かな、オショーズにお会いする前は教室の発表会だけで緊張しまくってたし、こんなに頻繁に人前で演奏するなんて想像もしてませんでした。練習会って緊張度合が半分くらいになって、すごくいい練習になりますよね。凹むけど、そうやって経験値を上げて行けばいいんですものね。

> 1つ前の詳細なレッスン記事、参考にさせていただいてます(^^)
> これだけ詳しく書かれていると、あとで読み返しても指導内容が十分にわかりますねー!すごい!

読んでくださって、ありがとうございます!
細かすぎて、楽譜がないと意味不明ですみません。少しでもお役にたてば幸いです。
自分なりに課題を整理するのに精一杯で、面白みとかなくてすみません~ (^-^;)

> ではでは、またぜひご一緒させて下さいね♪

ぜひぜひ~♪こちらこそよろしくですv-10
ふくべさま♪
> ねむぴさま
> 来ちゃいました!
> って、いつも来てるんだけど!!コメントしてないだけで!!!

ここだけで爆笑しちゃったんですけど~笑笑
いつも来てくださって、うれしいです。コメントしなくても全然いいですし、「来たよ!」だけでも。笑

> シンフォニアは勝手に私のお気に入りだし、ショパンはなんとなく1番協奏曲の2楽章に雰囲気が似ていて好きなので、今回もねむぴワールドを堪能させてもらいましたよん♪
> シンフォニア15番(だよね?)いいですね〜
> でもでもあのインペリアルに触れると、ベートーヴェン弾きたくなりますよね〜
> わかるー。

シンフォニアいいですよね~(曲が)
11番が今やってるやつで、15番は前に一応終わってるんだけど、退化しすぎでしたね。(恥)
ショパンは、そうですか~?!全然思いつかなかった!でもそういわれてみれば・・かも。今度じっくり聴いてみよう。

そうそう、ベートーヴェンが弾きたくなりますね。いいなぁ7番。私がやるとしたら、手の問題を克服してからでないと無理だろうなぁというのは分かりました。ふくべさまみたいに弾けたら楽しいだろうな~~(憧)

> それと、私もカニクリームにしておけば良かったーとちょこっと後悔しております。。。
> おいしゅうございましたにすれば良かった〜

あらま、そうだったんですか!笑
美味しかったんですけど、ご飯にはあまり合わないですよね、ホワイトソース系。
メンチカツご飯が進みそうだな~美味しそうだな~と思っておりましたよ。半分こすればよかったね♪(笑)
No title

わ~私もはんぶんこがよかったな^^
私のお弁当のおかずじゃ、半分にしちゃうと味もわからなくなりそうなぐらい小さいけど(笑)

と、食いしん坊ネタは置いておいて。。。
ねむぴさんのキッチンタイマー、大切に使わせていただいております!

ねむぴさんのノクターンの最後がねこカフェのときより
さらにかっこよくなっていました!

次回はベトソナ弾きたいですね~
弾けるものができそうもありませんが^^

またぜひよろしくお願いします^^
ふくうめさん♪
> ↑
> わ~私もはんぶんこがよかったな^^
> 私のお弁当のおかずじゃ、半分にしちゃうと味もわからなくなりそうなぐらい小さいけど(笑)

ふくうめさんたら、いきなりランチのお話ですか~笑
私はちょっとずついろいろが好きなので、ふくうめさんのお弁当みたいなのは結構好きですよ。
けどやっぱり、メンチカツはかなりおいしそうでしたね!!(結局それ?笑)


> と、食いしん坊ネタは置いておいて。。。
> ねむぴさんのキッチンタイマー、大切に使わせていただいております!

おぉ、ありがとうございます。
練習会用にと思って選んだので、活用してくれた場に立ち会えて嬉しいです。
でも、練習会用ということだと、もうちょっとそれに特化した製品がよかったかな。

> ねむぴさんのノクターンの最後がねこカフェのときより
> さらにかっこよくなっていました!

わあ、ありがとうございます。
猫カフェのときは確かレッスン前だったので、随分いろいろ直されましたよ~
恥ずかしいのに何度も弾かせないで・・!!←心の声 でした(笑)


> 次回はベトソナ弾きたいですね~
> 弾けるものができそうもありませんが^^

弾きたいですね~!私も弾けるものがありません。
もう少し手がよくなったら、ゆっくり4楽章とか~ヽ( ´ ∇ ` )ノ


> またぜひよろしくお願いします^^

こちらこそ、またよろしくです~♪♪
No title
こんにちは!出遅れてしまいました~。
皆さんのブログを巡回していました(^^)

もう1週間前になりますが、練習会楽しかったですねー。
譜読み段階なのに、ベーゼンで弾くってどうなんだろう?勿体ないにも程がある・・?と、ウダウダ尻込みする気持ちも実はあったのですが、楽しく実り多い一日になりました。
初対面のN~みさんもいらっしゃいましたが、何だろ・・ホーム感あふれる練習会でしたね(^O^)/
皆さん優しい方ばかりで。

ノクターン9番、ねむぴさんにぴったりだと思いました。
選曲には、やはりその人らしさが表れますよね。
そう思って聴くからかもしれませんが。
皆さん、それぞれ素敵な個性をお持ちだな~と思って聴かせて頂きました。

またご一緒させていただくのを楽しみにしています!
ノクターン頑張ってくださいね~♪
サラバンドさん♪
> こんにちは!出遅れてしまいました~。
> 皆さんのブログを巡回していました(^^)

コメントありがとうございます~!!
お返事こんなに遅くなってしまってすみません。
発表会のことで、あれやこれや展開があって、連絡に手間取ってしまいました。

> もう1週間前になりますが、練習会楽しかったですねー。
> 譜読み段階なのに、ベーゼンで弾くってどうなんだろう?勿体ないにも程がある・・?と、ウダウダ尻込みする気持ちも実はあったのですが、楽しく実り多い一日になりました。

あっという間に時間が経っていきますね。
ああいうピアノで譜読みする、という超贅沢を一度やってみたい私です。笑
サラバンドさんなら譜読みといってもちゃんと流れてるから、全然もったいなくないです~^^
本当にいろいろ気づきもあって、実り多かったです。ピアノが教えてくれるんですよね♪

> 初対面のN~みさんもいらっしゃいましたが、何だろ・・ホーム感あふれる練習会でしたね(^O^)/
> 皆さん優しい方ばかりで。

ホーム感!うんうん、あふれてました。
すっごく居心地良くて、ほんわかでしたね。サラバンドさんの存在も大きいですよ~(^^)

> ノクターン9番、ねむぴさんにぴったりだと思いました。
> 選曲には、やはりその人らしさが表れますよね。
> そう思って聴くからかもしれませんが。
> 皆さん、それぞれ素敵な個性をお持ちだな~と思って聴かせて頂きました。

ノクターン9番、合ってますか?最後に激しいところが!?(笑笑)
私は第一印象おとなしそうだけど、慣れるとエラそうとよく言われます(爆)
でも、確かに皆さんの選曲を思い出すと、それぞれの個性が表れている気もしますね。
あれ、サラバンドさんテンペストとマズルカ~~(爆)今までの路線とちょっと違いますよね?!

> またご一緒させていただくのを楽しみにしています!
> ノクターン頑張ってくださいね~♪

ぜひまたご一緒してくださいね。
ノクターン頑張ります。というか発表会の枠がすごく長くなったので、あと1曲何か練習しないと~(汗)

管理者のみに表示