まだちゃんとレッスンを受けていないので、コメントのしようもない現状版ですみません。
ここからどう曲になっていくか楽しみです。
2曲目は特に、以前なんちゃってで弾いていたクセを直している途中で、すごく中途半端な状態です。

まだ練習始めて日が浅いせいもあると思いますが、この曲は弾きたいイメージも、今何ができてないかもすごくはっきり分かるのが不思議。(トンチンカンな方向かもしれませんが・・汗)
最近いつも「なんか変・・でもどうすれば?」な状態が多いのですが。ベト様の場合、大体はメトロノーム練習をすると良くなることが多いけど、ショパンはもうお手上げ。

はっきり分かるものの、練習してもすぐにできるわけではなく、歯がゆい状態が続いています。
でも録音を聴いていろいろヒントがありました。もうすぐレッスンなので、あと少しだけ悪あがきしてみます。

見知らぬ国と人々


めずらしいお話


トロイメライ

 
スポンサーサイト
【録音】シューマン | コメント(14)
コメント
No title
うん、わかった。
がんばってね。
No title
前回の記事で、ねむぴさんのトロイメライが聴きたいと書こうかと思いましたが、なんか焦らせたりしたら申し訳ないと思い、自粛していました笑

で、今回聴けてうれしいです!

しかも、なんなんですか、これは!
懐かしさがこみあげてきて感動しましたよ!
これで超ビフォー版だったら完成はどうなるのかとても楽しみですよ!

めずらしいお話も、なんだかワクワクする感じが出ていますし、見知らぬ国と人々も、”遠いところ”を想わせるように静かで美しいです。
「子どもの情景」マジで全曲やってほしいですよ!
うわお~(*>∀<*)
素敵ですね‼特に「見知らぬ国と~」が、すごくファンタジーな音で、シューマンだなぁと思いました(〃∇〃)
3曲とも難しいのに、短期間でこんなに弾けるなんて凄いです!
本番の録音楽しみにしています~(*>∀<*)
金魚さん♪
> うん、わかった。
> がんばってね。

うん、がんばるよ~(^^)v ありがとう♪
で、何をわかったの?笑 あ、もしかしてただのお返事かしら・・?笑笑
No title
さすがにわからなかったか…(;^ω^)

音を聴けばどういう状態なのかわかるから。
2曲目の中途半端な感じとか。
3曲目のトロイメライはもっと膨らませる感じがほしいとか…これからだなって。
あ、1曲目は左手のリズム(いち・にっ・さん)につられて右手がカクカクしてるから右手のメロディーだけ弾いてみて歌うようにね。

以上、近所のおせっかいおばさんでした~。
ゆきなぎさん♪
こんばんは!
お返事が滞ってしまって申し訳ないです。
地味に忙しい生活をしていたら、体調がイマイチで頭痛で何もかもが後手に回る・・汗
どこかで挽回しなくては・・です。

> 前回の記事で、ねむぴさんのトロイメライが聴きたいと書こうかと思いましたが、なんか焦らせたりしたら申し訳ないと思い、自粛していました笑
>
> で、今回聴けてうれしいです!

そんなお気遣い頂いていたのですね。ありがとうございます。
焦ってもできないときはできないので、きっとできてないままでアップしちゃうので、遠慮なさらずに・・(^^)
今回も、自力での限界版ですので~

> しかも、なんなんですか、これは!
> 懐かしさがこみあげてきて感動しましたよ!
> これで超ビフォー版だったら完成はどうなるのかとても楽しみですよ!

ゆきなぎさんらしからぬテンションの高さですね~笑
録音なので、それなりに良く聴こえるのかな?でも気に入って頂けてすごく嬉しかったです。
懐かしさがこみあげてきて、というのが特に嬉しいです。この曲、小さい頃に祖母の家で聴いたことがあって、そのときの平和で温かい光景が浮かぶんですよね。
レッスンではかなり絞られたので、鋭意練習中です。楽しみにしてくださる方がいると、励みになります。ありがとうございます。


> めずらしいお話も、なんだかワクワクする感じが出ていますし、見知らぬ国と人々も、”遠いところ”を想わせるように静かで美しいです。
> 「子どもの情景」マジで全曲やってほしいですよ!

こちらの2曲は以前譜読みだけはやっていたので、比較的すぐ譜読みレベルまでは解凍できたのですが、まだ伸び代はたっぷりありそうです。全曲はとんでもないです~笑 どれも聴いた感じより何倍も難しいんですよね。短いからつい手を出したくなっちゃいますけど、多声なのと手が大きくないと工夫しないと弾けないところばかりで、あっという間に撤退です。でも、あと数曲やりたい曲はありますので、いつか手を広げてみたいです。
夕さん♪
わーい、夕さんだ~v-344
夕さん以前もっとたくさん発表会で弾かれましたよね~!
練習会でもたくさん聴かせていただいて・・
今思うとすごいことをされてたんだなぁって心から尊敬しますよ。
もっとちゃんと聴いておけばよかった~いや、ちゃんと聴いてたんだけど、今の耳で聴きたいです。

> うわお~(*>∀<*)
> 素敵ですね‼特に「見知らぬ国と~」が、すごくファンタジーな音で、シューマンだなぁと思いました(〃∇〃)

いえいえ、この録音があまりに流れが悪くてびっくりして(これでも他のテイクよりはマシだったのですが)、その後少し気を付けて練習したんですよ~。ファンタジーな音ですか・・((w´ω`w))この曲、すごくいろんな風に妄想が広がって確かにファンタジーな曲ですよね。そんな雰囲気が出せたら嬉しいなぁ。


> 3曲とも難しいのに、短期間でこんなに弾けるなんて凄いです!
> 本番の録音楽しみにしています~(*>∀<*)

最初の2曲は譜読み済みだったんですよ。といってもかなりかなり捏造に近いことをしていたので、直すのが却って大変だったという説もあるのですが。汗 多声を殆ど意識せずに弾いていたので、本当に縦割りな弾き方でアーティキュレーションが滅茶苦茶でした・・(>_<)
本番もう2週間ちょっとなんですよね。何とか間に合うよう頑張りますね。
金魚さん♪
> さすがにわからなかったか…(;^ω^)

いや~、あそこまで短文だと解読できないよ~v-356

> 音を聴けばどういう状態なのかわかるから。
> 2曲目の中途半端な感じとか。
> 3曲目のトロイメライはもっと膨らませる感じがほしいとか…これからだなって。

お、さすがだね。
ちなみに2曲目はどこが中途半端だったかとか分かる?
レッスンまでにこれは大分できるようになったので、レッスンのときは違うポイントを指摘されたよ。
トロイメライはまだ手に馴染んでないというか音がようやく並んだところで、やっと少し表情をつけられるようになったばかりだからね~。初々しいでしょ?笑

> あ、1曲目は左手のリズム(いち・にっ・さん)につられて右手がカクカクしてるから右手のメロディーだけ弾いてみて歌うようにね。

うん、これは自分で録音聴いてすぐ分かったので、レッスンまでに何とか間に合ったよ。
なので、これも違うポイントを指摘してもらえてよかった。自分で分かるところでレッスン時間使いたくなかったので、とにかくできる範囲で最善の状態でみてもらいたくて。

> 以上、近所のおせっかいおばさんでした~。

わはは、本当におせっかいだわ~e-456
おばさんはお互いね~笑
No title
> ちなみに2曲目はどこが中途半端だったかとか分かる?

これ、楽譜持ってないんではっきりと言えないんだけど、曲の構成がわからないうちに弾いてない?

ちょうど真ん中へんで変化するところと55秒くらいのところが変な感じでグルグルでした。

仕上がったらまたアフター版やってね。
金魚さん♪
> これ、楽譜持ってないんではっきりと言えないんだけど、曲の構成がわからないうちに弾いてない?

うーん、曲の構成が分からないってほど長い曲じゃないんだけど。。譜読みも2回目で、当初よりはずっと分かってきたと思うんだけどなぁ。


> ちょうど真ん中へんで変化するところと55秒くらいのところが変な感じでグルグルでした。

真ん中へんで変化するところっていうのは何となく分かるけど、55秒のところって楽譜上でいうとちょうど最後のところで、後半繰り返しの最初に戻るところなので、そこがグルグルというのがよく分からない・・まぁ金魚さんにはそう聞こえたってことなのかな。

実際、私自身が中途半端だったのはそういう部分じゃなくて、重音のスラーのつけかたで、この録音の時点では片手ではできるのに両手では成功率5割みたいな状態だったのでした。そしてそれを意識すると変なところで止まっちゃったりとかね。

・・録音でそこまで分かっちゃったら逆に怖いけどねv-12

レッスンで言われたのはペダルのつけ方と、まずはもっとソプラノを響かせてからバランスを考えること、あとはリズムが均等すぎることだったかな。

> 仕上がったらまたアフター版やってね。

うん、仕上がるところまで行くか分からないけど、本番は録音するので、多分アップできると思う~
No title
うーんと、楽譜がないから困っちゃうんだけど、だからバッハ的なことがうまく行ってないと思ったんだよ。
2声とか3声とかの具合がうまくかみ合ってないっていう…。
構成っていうのはAとかBとかじゃなくて、その…声の混じり方っていうかな…説明が難しいんだけど。。。(^^;

ま、いいや。
完成版聴かせてもらえれば(*^。^*)
あ、それとね、またあのシベリウス弾いてね。
この前リクエストするの忘れちゃったんだ(*^^*)
金魚さん♪
> うーんと、楽譜がないから困っちゃうんだけど、だからバッハ的なことがうまく行ってないと思ったんだよ。
> 2声とか3声とかの具合がうまくかみ合ってないっていう…。
> 構成っていうのはAとかBとかじゃなくて、その…声の混じり方っていうかな…説明が難しいんだけど。。。(^^;

あ、なるほどそういう意味か。
そこもね、楽譜見れば分かるけどそんなにややこしいわけじゃないので、この時点ではちょっとたどたどしかったというか、表面的にしか弾けなかったからかな。声部のバランスでソプラノが足りないというのは言われたので、そういうのも関係あるかもね。


> ま、いいや。
> 完成版聴かせてもらえれば(*^。^*)
> あ、それとね、またあのシベリウス弾いてね。
> この前リクエストするの忘れちゃったんだ(*^^*)

シベリウス・・?!なんかよくリクエスト頂くんだけど(笑)、あまり弾く人がいないからなのか、ひそかに人気あるのね。
冬だから、良いかも。そんな余裕ないけど(爆)、解凍してみようかな。
No title
見知らぬ国が一番いいなあと思いました^^
あたたかくて穏やかなこうした曲はねむぴさんのテッパンになるような気がします。
また聴かせてくださいね!
ねこぴあのさん♪
> 見知らぬ国が一番いいなあと思いました^^
> あたたかくて穏やかなこうした曲はねむぴさんのテッパンになるような気がします。
> また聴かせてくださいね!

ありがとうございます♪
このときの演奏はちょっとアレですが・・(^^;;)、見知らぬ国は人気ありますね!
うちのオットがこの曲好きらしく、珍しく食いついてきまして。笑
普段は練習しててもスルーなのですが、「上手に弾けてるじゃん」などと言って来ます。防音といっても少しはサッシから聴こえるのですが、サッシの前でしばらく聴いていたらしいのですv-356

別記事に最新版もあるので、よろしかったら聴いてみてくださいね。本番も多分(笑)アップすると思います。

管理者のみに表示