子どもの情景 練習中

2015/12/13 Sun 02:20

まだまだ発展途上ですが、現状版を載せておきます。
本番近いし、次回レッスンは多分暗譜なので、イマイチ入ってない部分もありますが試験的に暗譜で録音してみました。


「見知らぬ~」は中間部が不安が残るので和音で練習してみなくては。普段は弾けても緊張すると頭真っ白になりそうで怖い。

「めずらしいお話」が一番本番が怖いです。出だしが特に。リズムがまだイマイチ入ってきてません。レッスン中は師匠のリードがあったのでもう少しマシだったのですが、小節越えが飛び込んでしまう・・。それにペダルが汚い。左手ノリが悪い。

「トロイメライ」は少しメロディが出てきましたが、若干まだ音を覚えきれてないようで、中間部で何箇所か迷ってます。もう少し徹底的に整理して理解しないと。いろいろ大改造中なので、流れも悪いです。でも方向性は何となく分かってきたので、耳で練習。これ、暗譜で弾きたくないかも・・。音なんだっけ?と思うと集中できないなぁ。でも譜面台倒してよく聴きながら弾きたいし、悩ましいです。


 
スポンサーサイト
【録音】シューマン | コメント(2)
コメント
練習お疲れさまです(((o(*゚∀゚*)o)))
そろそろレッスンでしょうか。
先生、完全にスイッチ入っちゃっていますね(^.^)

シューマン、ますます素敵になっていますね(*´ω`*)うっとり
珍しいお話、私もリズムにすっごく苦戦しました(。´Д⊂)レッスンで「ゴムがビヨーンと伸びてパチンと戻るかんじ」等々、いろいろ言われました。中間部も訳がわからなくなったっけ…なつかしや(爆)
ねむぴさんはシンフォニアも弾いてこられたし、声部毎の弾き分けがさすがだなと思いました。いいな~いいな~ホールで聴きたい。
トロイメライは私も「これ、暗譜できるんかい?」と思いました(^_^;)結局暗譜だったのですが、何故かトロイメライより見知らぬ~の方が迷子になりやすかったです。
レッスンレポ、すごく共感です(トロイメライ和音バラバラ事件とか)
すごく難しいけど、ねむぴさんの演奏はそれを感じさせず、美しかったです。やっぱりシューマン、いいですね。
夕さん♪
> 練習お疲れさまです(((o(*゚∀゚*)o)))
> そろそろレッスンでしょうか。
> 先生、完全にスイッチ入っちゃっていますね(^.^)

夕さん、こんにちは!
レッスンは明日です~本番前最後のレッスンになります。ドキドキ・・
先生はスイッチ入ってますよ~。多分この曲お好きなんだと思います。

> シューマン、ますます素敵になっていますね(*´ω`*)うっとり
> 珍しいお話、私もリズムにすっごく苦戦しました(。´Д⊂)レッスンで「ゴムがビヨーンと伸びてパチンと戻るかんじ」等々、いろいろ言われました。中間部も訳がわからなくなったっけ…なつかしや(爆)

うぅ、本番で弾かれた夕さんにそんな風に言って頂けると少し安心します・・いや実際まだまだで、昨日の練習会でも緊張したり違うピアノだともう全然やりたいことができないのを実感したばかりです。汗

ゴムのたとえ話、すごく分かりやすいですね!!早速メモメモ・・φ(◎◎ヘ)
これが本当に難しくて、ちっとも楽しそうじゃないんですよね。。ホロビッツさんの動画見ると、この曲すっごく楽しそうに弾いていていいなぁと思うんですけどね。

> ねむぴさんはシンフォニアも弾いてこられたし、声部毎の弾き分けがさすがだなと思いました。いいな~いいな~ホールで聴きたい。
> トロイメライは私も「これ、暗譜できるんかい?」と思いました(^_^;)結局暗譜だったのですが、何故かトロイメライより見知らぬ~の方が迷子になりやすかったです。

声部の弾き分けとか、全く分かってないんですよ・・汗
でもそこまで難しいことは要求されないので、今はひたすら旋律を浮き出させることに集中している感じです。
トロイメライより見知らぬの方が~って分かります。短調のところが何気に難しいですよね。あと微妙に最初と最後が音違ったりして。もっとゆっく練習しなくては・・!!

> レッスンレポ、すごく共感です(トロイメライ和音バラバラ事件とか)
> すごく難しいけど、ねむぴさんの演奏はそれを感じさせず、美しかったです。やっぱりシューマン、いいですね。

和音バラバラ事件て~笑笑 そうなんですよね。出だしはものすごく変な形にしないときれいに弾けませんよね。森のホルンもメロを出そうとするとばらけるし、揃えるとメロ聞こえないし~泣
シューマンの良さってじわじわ来ますね。急速に弾きたい曲増えてきてます。とりあえず最後の詩人はいつか弾きたいです。夕さんの演奏聴こうと思ったらトロイメライしかなかった~~v-406

管理者のみに表示