タイトル変えました

2015/09/14 Mon 11:29

コメントで心臓に悪いとのご意見をいただき(笑)、自分でもちょっとだけ気になっていたタイトルの「そろそろ最終章」を変えてみました。何でも先延ばししてしまう悪い癖がある自分への戒めで、毎日をもっと大切に過ごしたいという思いでつけたのですが、タイトル重過ぎました・・

まだまだピアノも人間も未熟な私が「最終章」だなんて・・・お恥ずかしい限りです。
最近手が痛くなったりして、いつまでピアノ弾けるのかな、などと落ち込み、少々マイナス思考になっていたのかもしれません。

ということで、大好きな緩徐楽章をタイトルにしました。心浮き立つ1楽章が終わり、ゆったり美しい緩徐楽章のように穏やかな流れの中で、目標に向かって地道に成長していきたいという思いを込めました。

スポンサーサイト
つぶやき | コメント(12)
コメント
No title
タイトル、変わっていい感じですね~
またリンクさせて頂きます。
ねむぴさんのベト2楽章はとても美しいかったので、それにも合っていますね。
それから、可愛い名前はちょっとと言われてますが、ねむぴって可愛い響きではありませんか?^^
No title
早速リンクのタイトルも変更しました~。

緩徐楽章って素敵な響きですね^^

私も…私の場合はまだまだ未熟だからなんですけど手が痛かったりしますね。
練習の後冷やしたりして…。長時間の練習もできないし。

なので私も焦らず緩やかでも頑張っていこうと思います♪
No title
こんばんは^^

ブログ引っ越しされたのですね!
少し前にうかがってはいたのですが、コメント遅くなりました。

タイトルの「最終章」、そんなに重くは感じてなかったのですが、
「緩徐楽章」の方がもっといいですね!
第2楽章がお好きなねむぴさんっぽくていいです。

リンク、早速変更しましたので、
これからも、よろしくお願いします^^
ゆきなぎさん♪
> タイトル、変わっていい感じですね~

今度はいい感じですか?よかった。自分でもしっくりきて、結構気に入っています。

> またリンクさせて頂きます。

リンクもありがとうございます。こちらでもリンクさせて頂きますね♪

> ねむぴさんのベト2楽章はとても美しいかったので、それにも合っていますね。

ありがとうございます。緩徐楽章は曲に助けられることが多いです。(最終楽章は拒否られることが多いのですが・・汗)まだ2曲しかきちんと勉強したものはないのですが、どちらも2楽章がとても好きです。

> それから、可愛い名前はちょっとと言われてますが、ねむぴって可愛い響きではありませんか?^^

HNはいろいろ考えたんですけど、よくある可愛い名前は違和感ありすぎてだめでした~笑
でも、「ぴ」が可愛いかもですね~笑 ピアノの「ぴ」なのですが、ここを「ぴあの」にすると、某「ねこぴ○の」さん(伏字の意味ない~~)にそっくり過ぎるので(笑)
まんまるお月さん♪
> 早速リンクのタイトルも変更しました~。

そうか、そうですよね。すみません、お手数おかけしました~!

> 緩徐楽章って素敵な響きですね^^

そうですね。タイトルにぴったりの言葉でしたね。
でも、割とすぐ思いついたのですが、しばらく脳内で反芻して反芻して・・v-529決断には時間がかかりました。


> 私も…私の場合はまだまだ未熟だからなんですけど手が痛かったりしますね。
> 練習の後冷やしたりして…。長時間の練習もできないし。

私も年数だけは長いですが、手ができてないという点ではまだまだ未熟者なので、要注意なんですよ。私も熱を持ってると感じたら冷やすようにしています。かなりテンション上がっていた4楽章が弾けないので、不完全燃焼なんですよね~!!まんまるさんも、気持ち的にはもうちょっと練習したいという感じなんですよね?


> なので私も焦らず緩やかでも頑張っていこうと思います♪

手を使うだけが練習じゃないらしいので(受け売りですが)、イメトレとか勉強とか、いろんな演奏を聴いてみるとか、組み合わせて頑張っていくのが良さそうですね。お互い緩やかに、大人の練習を頑張りましょうね。
dyneさん♪
こんばんは~!
コメントありがとうございます。

> タイトルの「最終章」、そんなに重くは感じてなかったのですが、
> 「緩徐楽章」の方がもっといいですね!
> 第2楽章がお好きなねむぴさんっぽくていいです。

重くなかったですか?人によって受け取り方はいろいろですね。。
でも「緩徐楽章」の方がいいでしょ~?笑 ものすごく悩んだんですよ~!!

> リンク、早速変更しましたので、
> これからも、よろしくお願いします^^

ありがとうございます~!!お手数おかけしました。
こちらもリンクさせてもらいますね。
No title
お!早くもブログ改名したんですね。では早速リンク先を訂正しなくては。
HNの「ねむぴ」とブログタイトルの「緩徐楽章」がうまく呼応していて、穏やかにゆったりと時間が流れていくイメージがありますね。
明るく健康的な曲が似合うとよくいわれる私ですけど、ねむぴさんのように魅力的な2楽章を(も)、奏でられるようになりたいです。さあ今からモツソナの2楽章を練習するか~笑
タワシさん♪
> お!早くもブログ改名したんですね。では早速リンク先を訂正しなくては。

タワシさんも、何度も変更させてしまってすみません~汗

> HNの「ねむぴ」とブログタイトルの「緩徐楽章」がうまく呼応していて、穏やかにゆったりと時間が流れていくイメージがありますね。

ねむぴは前のHNを継承してつけたのですが、じっさいいつもぼーっとしている私によく合った名前でしょう?笑

> 明るく健康的な曲が似合うとよくいわれる私ですけど、ねむぴさんのように魅力的な2楽章を(も)、奏でられるようになりたいです。さあ今からモツソナの2楽章を練習するか~笑

タワシさんも何だかんだ言ってよく2楽章弾いてるよね?ちょっとタワシカラーで生き生きしていて、とても好きです。私のは眠くなりすぎないようにしないと、流れが悪くなりやすくて、毎回苦戦してるんですよ。テンポが決まるまでに時間がかかります。今やってる2楽章もまだテンポが決まってなくて・・もうちょっとなんですけどね~。ご一緒に緩徐楽章がんばりましょう♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま♪
コメントありがとうございます。

鍵コメさまには通じるものがあったようで、すごくすごく嬉しかったです。
いつも温かいお言葉をいただき、本当に励まされています。
心から感謝です。
よかったよかった♪
最終章で心臓が止まりそうだったふくべです(笑)
緩徐楽章、ねむぴさんにぴったり!あってますよ〜
よかったよかった〜( ^ω^ )♪

いつまでピアノ弾けるのかなってふと立ち止まることありますよね。
私も今年の年初めがそんな頃でした。
いつ弾けなくなっても後悔しないように、全力で楽しみましょう〜!
Re: よかったよかった♪
> 最終章で心臓が止まりそうだったふくべです(笑)

そんなことになる前に変更できてよかったよかった~笑

> 緩徐楽章、ねむぴさんにぴったり!あってますよ〜
> よかったよかった〜( ^ω^ )♪

ホントですか~?(´∀`*)ウフフ 嬉しいです。

> いつまでピアノ弾けるのかなってふと立ち止まることありますよね。
> 私も今年の年初めがそんな頃でした。
> いつ弾けなくなっても後悔しないように、全力で楽しみましょう〜!

そうなんですか~!
あんなにお上手にバラv-254弾かれたのに。産みの苦しみの真っ只中だったのかな・・
後悔しないように・・まさにそうなんですよね。最近親世代ではなく自分たち世代の知人友人が急逝などということがぼちぼちあって、やっぱり好きなことしないとダメだよね、というのがよくある夫婦の会話。(どんだけ年寄りくさい・・)v-391
ご一緒に、精一杯楽しみましょう~♪

管理者のみに表示