ノクターン9番 練習中

2015/12/14 Mon 11:20

表現で迷いはたくさんあるのですが、録音を聴く気にもならなかった状態からは何とか脱出したら、もう本番1週間前・・汗
あと1度レッスンあってよかった。

ずっとこの曲だけやっていたら、もっと行き詰まってしまったかもしれない。
シューマンをやってみて、気分転換にもなったし、勉強になったこともたくさんあったので、何かしら相乗効果があったとしたら嬉しいです。

出だしが難しかったのですが、前回レッスンでもっとメロディを出してよいと言われてすごく弾きやすくなりました。
裏拍の微妙な和声変化を出すところの出し方や、細かい音符の動き、コーダの作り方、それに何といっても全体のストーリーがまだ曖昧なままです。

それでも、長い停滞期をちょっと抜け出せたのが自分では嬉しい。やっと練習が苦しいだけでなく少し楽しめるようになってきたかな。12月の本番まであとちょっと、楽しんで頑張ります。あ、1月に2回本番があるのでまだまだやりますが・・。


 
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2)
コメント
No title
ものすごーーく素敵です!!!
曲の構成を理解しているわけではないのでどう分けていいのかわからないのですが、特に前半?は本当に安定感もあって、伝えたいと思われていることを思いっきり受とった感じがしますよ~~~!
個人的にはちょっと照れるコーダも(笑)、かなり世界に入り込めているのではないでしょうか?
本番ギリギリまで何か課題を抱えている方がきっと集中できてよい練習もできるのでしょうね~。
本番で気持ちよく弾けますように・・・!!
聞かせてくださってありがとうございました♪

ina-kibiさん♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません~!

> ものすごーーく素敵です!!!
> 曲の構成を理解しているわけではないのでどう分けていいのかわからないのですが、特に前半?は本当に安定感もあって、伝えたいと思われていることを思いっきり受とった感じがしますよ~~~!

温かいお耳で聴いてくださって、ありがとうございます。
伝えたいことを受け取ってもらえるなんて、とても嬉しいお言葉ですね!感激です。前半は実は録音していることも何もかも忘れて弾いていた感じだったんです。後半ふっと我に返ってしまい、その瞬間に崩れているのが分かりやすい私です。

> 個人的にはちょっと照れるコーダも(笑)、かなり世界に入り込めているのではないでしょうか?

コーダはかなり照れずに弾けるようになってきました。(ようやく・・笑)
ただ、まだ確固たるイメージになっていないのと、運指の問題で尻つぼみになってしまう箇所があり、いろいろ修正中です。本番で演じ切るにはまだ度量が足りない気もしますが、脚本だけはしっかり用意しておかないとですね。

> 本番ギリギリまで何か課題を抱えている方がきっと集中できてよい練習もできるのでしょうね~。
> 本番で気持ちよく弾けますように・・・!!

確かにそうかもしれませんね。
でも今回はたくさん抱えすぎてるので、ちょっとでも手放して身軽に本番を迎えたいです~。


> 聞かせてくださってありがとうございました♪

こちらこそ、聴いてくださって本当にありがとうございますv-344

管理者のみに表示