FC2ブログ

2015年まとめ

2015/12/30 Wed 20:45

もう今年も残すところあと数時間。
ようやくお節を作り終え、年越しそばも頂きました。

取り急ぎ、今年の振り返りを。
大分漏れてるような気もしますが、練習会や本番、それから聴きに行った演奏会など。

1月 練習会2回
   平日発表会(グリーグ アリエッタ、シベリウス ロマンス)
   友人のコンクール入賞記念演奏会
2月 ステップ見学
   練習会
   おんそうず(グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日)
3月 ぱちもんおふ発表会( 〃 )
   教室発表会( 〃 )
4月 れんしうかい
5月 Y美術館ホールで練習会
7月 師匠演奏会(後期ベトソナ)
   ベーゼン練習会
8月 ベトソナ祭り(ベトソナ1番1楽章)
   コタ発表会(サザエさん連弾)
   某ピアニストベト3大ソナタ演奏会
9月 ノクターン祭り
   ベヒシュタイン練習会
   スタインウェイ練習会(夕さんとベトソナ祭り)
10月 Rさん発表会
   ご近所練習会
   教室発表会(ベトソナ1番2~3楽章)
   れんしうかい
   師匠演奏会(モーツァルトコンチェルト)
11月 ベーゼン練習会
   ばんちゃんリサイタル
12月 コタ発表会
     〃 に大人の部で参加(シューマン 子どもの情景より3曲、ショパンノクターン9番)
   師匠演奏会(ゴールドベルク)

それから、取り組んだ曲はこんな感じでした。

インベンション 12番
シンフォニア 5番、15番、11番(レッスン中)
ツェルニー40 7番、8番、9番、10番(停滞中)
グリーグ アリエッタ、トロルドハウゲンの婚礼の日
シベリウス ロマンス
ベトソナ1番 1~3楽章
ショパン ノクターン9番
      ノクターン8番(再)・・1度だけ人前演奏直前のチェックレッスン
シューマン 子どもの情景より 見知らぬ国と人々、めずらしいお話、トロイメライ


今年はインベンションが終わり、シンフォニアに進めたことでちょっと見えてくる景色が変わってきたような気がします。それから、新しい作曲家に挑戦ということで、年末ぎりぎりでしたがシューマンを本番で弾けたので一応達成したということで。
ツェルニーが完全停止しているので、どうにかしないと。汗

途中で手を痛めてしまい、ベト1の4楽章から撤退してしまったのは残念でしたが、そのおかげでシューマンに巡り会えたのも不思議なご縁かもしれません。今はかなり回復しているので、近いうちにまたベトソナ復帰したいと思います。

最後になりましたが、ブログやリアルで交流してくださった皆様にお礼申し上げます。
仲良くしてくださり、どうもありがとうございました。ピアノ仲間の方々にはたくさん刺激をいただき、大きな励みになっています。
また来年もよろしくお願い致します♪
 
スポンサーサイト
ごあいさつ | コメント(4)
コメント
No title
ねむぴさんあけましておめでとうございます♪

昨年はお会いできて嬉しかったです(^^)
演奏から想像していた通りのほんわか癒し系なねむぴさんで、生演奏もやっぱり癒しの音だわ~と感じました。
それにしてもピアノの発表や練習会にすごいご活躍されていらっしゃいますね!

癒し系ねむぴさんのベトソナを今度は生でぜひお聞かせくださいね(^^)
今年もよろしくお願いします!
ね~みさん♪
ね~み♪さんあけましておめでとうございます!

> 昨年はお会いできて嬉しかったです(^^)
> 演奏から想像していた通りのほんわか癒し系なねむぴさんで、生演奏もやっぱり癒しの音だわ~と感じました。
> それにしてもピアノの発表や練習会にすごいご活躍されていらっしゃいますね!

お会いできましたね~!ブログのイメージ通りの楽しいね~みさんにお会いできてうれしかったです。
また次回Bの会(笑)でお会いできますように♪
去年は思いのほか発表会が多くて、いつも何かに焦っていたような気がしますが、お尻に火がつかないとサボり屋なので、よかったのかも~笑 ね~みさんも練習会はよく参加されていますよね!


> 癒し系ねむぴさんのベトソナを今度は生でぜひお聞かせくださいね(^^)
> 今年もよろしくお願いします!

はっ!そろそろベトソナも始動しないと夏までに間に合わないですね!
ね~みさんは、やはりバッハ一筋の年になるんでしょうかね。ね~みさんにとって、楽しくピアノに取り組める1年になりますように。こちらこそ、今年もよろしくお願いしますねv-10
No title
昨年もねむぴさんのブログ記事の文章や音に楽しませていただきました。勉強になったりうんうんとうなずいたり感動したり・・・。練習会などでご一緒してお話しできたり・・。
発表会の動画も聴かせていただきました。
すごく余裕を感じる演奏に聴こえて、きっと本番に強くなっているんだろうなあと感じました。わたしもねむぴさんの行動力を見習いたいです。
ピアノは、ときに悩んだり落ち込んだり・・・・
そんなときに仲間がいるととても励まされますね。
これからもそんなお仲間でいられたらいいなあと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ねこぴあのさん♪
こんばんは!コメントありがとうございます。

> 昨年もねむぴさんのブログ記事の文章や音に楽しませていただきました。勉強になったりうんうんとうなずいたり感動したり・・・。練習会などでご一緒してお話しできたり・・。

ブログを新しくしてからも、同じようにおつきあい下さり、本当にありがとうございます。私もねこぴあのさんの素直な文章にとても癒されることが多いです。そしてヘンタイっぷりも大胆で面白く、いつも直接お話を聞いているような気持ちでブログを読ませてもらっています。


> 発表会の動画も聴かせていただきました。
> すごく余裕を感じる演奏に聴こえて、きっと本番に強くなっているんだろうなあと感じました。わたしもねむぴさんの行動力を見習いたいです。

聴いてくださって、ありがとうございます。
余裕はなかったんですよ~。お守り楽譜持ってきて、しかもトロイメライだけ楽譜を置くというおかしな行動をとってしまいました。でも逆に言えば、おかしな行動であろうとやりたいようにやったというのは余裕だったんでしょうかね・・?笑
本番にはとても弱いです。本番になると小さくまとめようとする自分がいて、緊張を逃がすことと集中力のどちらを優先させるかでいつも揺れながら演奏しています。どこかで殻を破りたいなぁと思うのです。

> ピアノは、ときに悩んだり落ち込んだり・・・・
> そんなときに仲間がいるととても励まされますね。
> これからもそんなお仲間でいられたらいいなあと思います。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当にね。
こういう時代で、ブログやSNSがあって孤独にならずにいろいろお話しながら続けていけることがありがたいですね。
今年もまたお会いしてお話したり、生演奏を聴かせていただきたいです。よろしくお願い致しますね♪

管理者のみに表示