新年早々バッハ三昧

2016/01/03 Sun 23:33

あけましておめでとうございます。
皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか・・?
2016-01-01.jpg

年末に頑張ってお節もといお惣菜(笑)を用意した甲斐あって、のんびり美味しいお正月を満喫できました。
朝から呑む生活も2日で十分(笑)、コタもヒマだヒマだと言うので3日から勉強も再開しました。クリスマスにもらったマリオのゲームは楽しいようですが、1日1時間なのですぐ終わっちゃうのです。(楽しみすぎていつも夜に30分残してる)

お正月は気持ちがゆったりするので、ピアノの練習なども普段より落ち着いてできますね。といっても朝から呑んだりしてるので、あまり緻密な練習はできず、延々とシンフォニア1番の譜読み(最終的には狂い弾きw)をしていました。

レッスンレポが2回分抜けているのですが、発表会前の最後のレッスンで本番の曲は割とあっさり終わってしまい、楽譜を持参していなかったのですがバッハをみてもらいました。そして、まだシンフォニア11番は終わっていないのですが、次の曲として1番を譜読みしておくことになりました。

なんと、1番はハ長調なのですよ!!譜読みがしやすい~久々の明るい曲調のバッハに癒されます。とはいえ、初めての結構本格的な3声に指と脳がリンクできず指が迷子になります・・。この一筋縄でいかないところも楽しいのですよね。

11番もやってますが、この曲は仕上げが難しいです。
4分音符が止まって聞こえる、8分音符が重い、小節越えで突っ込む・・・それでも、以前よりはずっと良くなったとのこと。個々の問題を個別に考えていると難しくて分からないのですが、要は歌えてないということなんだろうと思います。いろいろ試行錯誤しているのですが、今日は長いフレーズを感じて弾いてみようと思ったら、気づかないうちにものすごいテンポアップしていて全然ダメ。録音したので分かりましたが、弾いているときは全然気づいていませんでした。困ったもんです。

シンフォニア1番の超ビフォー版録音をアップしますね。
まだレッスン前なので、ミスタッチはもちろん、いろいろやってます。走ってるのに流れが悪いという・・爆


1月の本番に向けて、シューマンとショパンはもう少し磨きをかけたいと思っています。ノクターンについては、いろいろアイディアはあるのですが、演奏に取り入れると暗譜落ちしやすくてちょっと定着に時間がかかりそうです。シューマンは未解決の左手親指の課題、次のレッスンで練習方法を相談しようと思いますが、まずは自分なりにあれこれ試しています。

3月にも多分本番があるのですが、そこで弾けたらいいなと初ドビュッシーの譜読みも始めました。難しい・・これも初レッスンで相談しないといけませんが、ある程度弾いてみないと相談もできないので、まずは仕込みだけでも。

新年早々、1月に2度も本番があって落ち着きませんが、残り少ない冬休みを有意義に使いたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
ごあいさつ | コメント(4)
コメント
No title
ねむぴさん、こんばんは!
昨年はいろいろお世話になりました~♪
いつもたくさんの刺激をいただいておりますv-351

お正月にバッハ三昧、いいですね~!
録音聞かせていただきました!!
やっぱりねむぴさんの音はきれいですね~v-352
1番は大好きな曲なんですよ~
インベンションも、シンフォニアも、1番が一番好きなんです・笑

私もお正月は3声のバッハを弾いていました。
自分の場合、集中できている時は、アルトの音が聞こえるんですよね~。
不調の時は、ソプラノしか聞けてないんです・・・。
だから自分の中で、3声のキーマンはアルト、っていう思いがあるんです・笑

1月にも本番が2度あるんですね~!
それは楽しみですね!!頑張ってくださ~い♪

今年もどうぞ、よろしくお願いします!
No title
どうも。
明けましておめでとうございます!
お正月もピアノに向かえるって、ねむぴさんはやっぱりピアノラブなんですね~
私は結構サボってしまいました。あ、耳治りました^^;
その節はご心配をおかけしました。

シンフォニアの狂い弾きって言い方、面白いですね(笑)
演奏も勢いがあって好きです。
ねむぴさんの演奏はいつも楽しいのが伝わってきます。

どうでも良いけど、少し前にブログをまた作っちゃったのですが
名前とブログタイトルが気品溢れすぎて
恥ずかしくてご報告が遅くなってしまいました。
ねむぴさんの品性が疑われるので、リンクしないで下さいね!

前にねむぴさんが指のことを丁寧に教えてくれた記憶があるのですが
当時あんまりわかっていませんでした。(すいません^^;)
でも、先生が新しくなって方針がガラッと変わり
あの時ねむぴさんが言っていた事が少しずつわかってきて
最近は何か興奮してます(笑)
まだ演奏は披露できる段階ではないのですが、披露した時に
いやそれ違う(笑)と思ったら是非教えてくださいね。

何か自分のコトばっかりですみません。
今年もよろしくお願いします!
ina-kibiさん♪
> ねむぴさん、こんばんは!
> 昨年はいろいろお世話になりました~♪
> いつもたくさんの刺激をいただいておりますv-351

お返事遅くなってすみません~!
ようやく今日で冬休みも終わります。やっと明日から通常営業ですが、給食はないのであまり変わらないか・・汗

こちらこそ、いろいろお話させてもらって、素敵な演奏も聴かせてもらっていつもありがとうございます。


> お正月にバッハ三昧、いいですね~!
> 録音聞かせていただきました!!
> やっぱりねむぴさんの音はきれいですね~v-352
> 1番は大好きな曲なんですよ~
> インベンションも、シンフォニアも、1番が一番好きなんです・笑

バッハは新曲もらうとダメですね。もうそればっかり弾いちゃって。
もうすぐ本番の曲も課題満載なのに、なかなか手が回りませんでした。でも、本番間近の曲は練習し過ぎも良くないので、かえって良いかもしれません。
1番お好きですか!インベンションも!はっきりしてますね~私は選ぶの難しいなぁ。2番か9番か12番か14番か15番・・全然選べてないです。シンフォニアはまだまだよく分かっていません~(;´∀`) でも1番は明るくて健康的で、新年にぴったりでした。
音がきれいなのは、調律したてだからですよ~♪まだ1か月も経ってないので、タッチが気持ち良くて本当に幸せです。音を少しキラキラにしてもらって、鍵盤をほんの少し浅くしてもらったので、違うピアノみたいです。

> 私もお正月は3声のバッハを弾いていました。
> 自分の場合、集中できている時は、アルトの音が聞こえるんですよね~。
> 不調の時は、ソプラノしか聞けてないんです・・・。
> だから自分の中で、3声のキーマンはアルト、っていう思いがあるんです・笑

おぉ~何を弾かれていたんでしょうね。アルトですか・・一番聞こえてこない声部ですね。爆
左右の手を動き回るので、難しいパートでもありますね。なので、アルトだけ取り出して弾いてみたりもしていました。弾いてみると、どこがアルトなのかイマイチ分かってない自分にびっくりすることも。まだまだ勉強不足です。


> 1月にも本番が2度あるんですね~!
> それは楽しみですね!!頑張ってくださ~い♪
>
> 今年もどうぞ、よろしくお願いします!

そうなんです。こんな贅沢な機会が集まってしまってもったいないのですが、これも何かのご縁ですので、精一杯準備して楽しんで演奏したいと思っています。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね~!(^^)
シュナさん♪
どうも~♪
あけましておめでとうございます。
お耳が治って本当によかったですね。
お若いのに・・と思ったけれど、育児中はすごく疲れると思うので、無理は禁物ですね。

> お正月もピアノに向かえるって、ねむぴさんはやっぱりピアノラブなんですね~

どうも師走はピアノもやってるけど、せわしなくて落ち着かないので、お正月に頑張ろうと思って疾走してる感じでして。お正月になってしまえば、なんだか急に心新たに頑張ろうと思うので不思議なものですね。ピアノラブですよ~笑

> シンフォニアの狂い弾きって言い方、面白いですね(笑)
> 演奏も勢いがあって好きです。
> ねむぴさんの演奏はいつも楽しいのが伝わってきます。

バッハといえば「狂い弾き」なんですよ~笑
一度はこれやっとかないと、弾けるようにならないというか、自然と狂ったように何度も弾いてしまう時期があるんですよね。楽しくて止まらない、蜜月の時期です。シュナさんもインベンションやってるときそうなりませんか?


> どうでも良いけど、少し前にブログをまた作っちゃったのですが
> 名前とブログタイトルが気品溢れすぎて
> 恥ずかしくてご報告が遅くなってしまいました。
> ねむぴさんの品性が疑われるので、リンクしないで下さいね!

お邪魔して来ました~。
名前はアレですが(笑)、結構マジメなブログじゃないですか~v-342
面白いのでリンクさせてください!(//∇//)


> 前にねむぴさんが指のことを丁寧に教えてくれた記憶があるのですが
> 当時あんまりわかっていませんでした。(すいません^^;)
> でも、先生が新しくなって方針がガラッと変わり
> あの時ねむぴさんが言っていた事が少しずつわかってきて
> 最近は何か興奮してます(笑)
> まだ演奏は披露できる段階ではないのですが、披露した時に
> いやそれ違う(笑)と思ったら是非教えてくださいね。

あ、私もコーフンして書いたやつですね、多分。
シュナさんとはお手手の悩みが似てるかなぁと思って、お役に立てばと思ったのですが、私自身もよく分からないことも多いので分かりにくかったと思います。お気になさらず~(^^)
新しい先生、熱心に教えてくださるのですね!(しかもイケメン~v-398)
私も含めて、今持っているクセを直そうと試行錯誤しているお仲間さんも結構いますので、励ましあって頑張りましょうね♪

とりあえず、良い先生とご縁があったようで、よかったですね。
今年もよろしくお願いします♪

管理者のみに表示