FC2ブログ

シンフォニア11番

2016/01/09 Sat 15:49

大分前からもう煮詰まっていますが(汗)、ようやく新年初レッスン予約しました。

こういうリズム、多分3拍子がすごく鬼門です。
いつも3拍子のバッハは長引いて、そのうちわけわからなくなって、結局そろそろ次いきましょうかという感じで終わることが多いかも。今回も大分長引いていますので、そろそろ限界。でもまぐれで「これが師匠が言ってた感じかなぁ」というのが録れました。でも勘違いかもしれません。それに、一度できたからといっても、翌日にはできないんです。

心地よいスイング感があること。テンポは一定すぎず、でも揺れたりしない。
前に進んでいくこと。停滞しない。伸ばす音が止まってはダメ。

自分で最近気づいたこととしては、左手は思った以上に歌えてないということ。両手で弾いていると、右手ほどではないにしても少しは歌ってるつもりになっていましたが、動画を見ると左手は固くてとても歌ってるようには見えませんでした。それで片手で弾いてみると、本当に固い音の並びになっていて愕然としました。

それ以来、左手だけで音楽になるように練習をするようにしています。かといって、すぐできるわけではないのですが、少し意識するだけでも、何かがちょっと違うんじゃないかと。


ちなみに、その前日の録音はこちら。3拍目と1拍目の間があっさりしすぎてのっぺりした演奏になっています。そしてテンポも速い。何も考えてないとこんな感じですね。(汗)


ピアノしか弾かない先生だと、こういうこだわりはないのかもしれません。強弱がつけられないチェンバロも弾かれるので、こういうところに美しさを感じるアンテナが強いのかも。私もチェンバロ弾いてみたいなぁ。(お遊びで弾いたことはあるのですが)

  
スポンサーサイト
【録音】バッハ | コメント(4)
コメント
No title
新年のご挨拶まだでしたね。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

録音聴きました。ねむぴさんの持ち味がよく出た、誠実であたたかい演奏だと思います。この曲 ねむぴさんのカラーにすごく合いますね。

3拍子で苦労しているんですか?私は2拍子系より3拍子のほうがずっと弾きやすいですが人それぞれですね。ちなみに私が一番好きなのは8分の6拍子です。

左手が歌えてないのは私もよく実感します。以前よりだいぶマシになってきたかなと思うこともあるけど、録音聴いて「ありゃ~ぜんぜん駄目じゃん」と落ち込んだりもし・・・左手がまったく抑揚がない「能面演奏かといえば奏でもないんだけど・・・例えるなら左と右でカメラの画素数が違うって感覚です。意識しつつ練習を重ねるしかないんでしょうかね。
タワシさん♪
> 新年のご挨拶まだでしたね。
> あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ご丁寧に恐れ入ります~。
あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。


> 録音聴きました。ねむぴさんの持ち味がよく出た、誠実であたたかい演奏だと思います。この曲 ねむぴさんのカラーにすごく合いますね。

この曲、最初はものすごく燃えて(萌えて)いたのですが、これだけ長く弾いているとだんだん恋人が家族になっていくように、何だか不思議な存在感なんですよ。でもなかなか思うように弾けなくて・・

> 3拍子で苦労しているんですか?私は2拍子系より3拍子のほうがずっと弾きやすいですが人それぞれですね。ちなみに私が一番好きなのは8分の6拍子です。

自分ではそんなに苦手意識なかったのですが(自覚症状がないだけ・・汗)、いつも3拍子や8分の6拍子で何か月も同じ曲で停滞します・・。苦手意識がないということからも、どう直せばいいのかも毎回ぴんとこなくて、何か分かってないことがあるんだろうなぁと思います。タワシさんにこの曲弾いてもらったら、何かわかるかも。機会があったらシューイチで弾いてください~♪


> 左手が歌えてないのは私もよく実感します。以前よりだいぶマシになってきたかなと思うこともあるけど、録音聴いて「ありゃ~ぜんぜん駄目じゃん」と落ち込んだりもし・・・左手がまったく抑揚がない「能面演奏かといえば奏でもないんだけど・・・例えるなら左と右でカメラの画素数が違うって感覚です。意識しつつ練習を重ねるしかないんでしょうかね。

画素数が違う、ですか~。なるほど・・!
私は完全に左は能面演奏です♪(←開き直った)少なくとも、意識せずに弾いたらそうなりますね。強弱はつけてますよ。でもそういう問題じゃないですよね・・。歌うっていうのは曲として意識してるかどうかなんですよね、多分。音は分かってるんだけど、旋律として弾くことができてなかった気がします。画素数が違うくらいのところまで行ってみたいものです~!
No title
やわらかくて優しいシンフォニア11番ですね。タワシさんも書かれていますが、最近、とりわけ、ねむぴさんの持ち味の生かされた演奏がアップされていて、とてもいいなあと思います。
前回ねむぴさんのショパンがアップされたことで、ずっとあった「ショパン自体あまり好きじゃないな」という思いもなくなりましたしね。奏者によってこんなにも違うものかとつくづく思いました。
ゆきなぎさん♪
ゆきなぎさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

> やわらかくて優しいシンフォニア11番ですね。タワシさんも書かれていますが、最近、とりわけ、ねむぴさんの持ち味の生かされた演奏がアップされていて、とてもいいなあと思います。

気に入って頂けて光栄です。励みになります。ありがとうございます!
苦手の3拍子で、なかなか終わりが見えませんが・・(^^;)

> 前回ねむぴさんのショパンがアップされたことで、ずっとあった「ショパン自体あまり好きじゃないな」という思いもなくなりましたしね。奏者によってこんなにも違うものかとつくづく思いました。

ショパンもすごく気に入ってくださって感激です~!
先日のレッスンで、また進化をめざして改造中です。次の本番は間近なので、もう少し頑張ります。
ゆきなぎさんがショパンを弾いたらどんな感じなんでしょうね。ぜひ何か弾いてみてくださいな♪

管理者のみに表示