レッスンで一応終了したのですが、苦手の3拍子が何となく分かっただろうという見込みでの終了でした。
今まで「敢えて不均等に」弾くことをよく言われていたのですが、何かを勘違いしていたようで、「流れて」しまわないように、と何度も言われました。

踊りの曲。タラララ~じゃなく、(ン)タタタタン♪
バッハの曲はいろんな解釈で弾けるけど、様式は大切に。

最終的には、こんな感じで。
レッスン当日の夜に録画したものです。今弾くとまた違う感じになってしまうのですが、これがレッスンでのイメージに近いです。
ものすごくテンポを抑えてコントロールしないと弾けないので、そっちに神経を使い過ぎてミス多発してます。


 
スポンサーサイト
【動画】バッハ | コメント(10)
コメント
No title
優しく温かく、大人の雰囲気のある11番に仕上がりましたね!1つ1つの音が大切にされていて、美しいと思いました。
う…美しい…(〃∇〃)
最近、大人の魅力がわかるようになり(ん?)、ゆっくりしっとり美しい曲に心ひかれます。
ノクターン9番も美しかったし、ねむぴさんの丁寧な演奏は何度も繰り返し聴きたくなります。そして今夜も聴きにblog通い(〃∇〃)
シンフォニア11番合格おめでとうございます(^-^)/

ゆきなぎさん♪
> 優しく温かく、大人の雰囲気のある11番に仕上がりましたね!1つ1つの音が大切にされていて、美しいと思いました。

いつも優しいお耳で聴いてくださり、ありがとうございます。
今回はリズムがこんな風に変わりました、ということくらいしか伝えられないような付け焼刃な録画で申し訳ないと思っているのに、そんな風に言って頂けるなんて、ありがたいやら申し訳ないやらです。

雰囲気的には、ゆきなぎさんの弾かれていたノンレガート版に近いのかなぁと思いました。ノンレガートというわけではないけれど、流れるようなレガートではなかったんですよね。一つ弾き方の引出が増えたのですごく勉強になりました。
夕さん♪
> う…美しい…(〃∇〃)

夕さんも、そんな風に言って頂けるとありがたすぎてすごーーく恐縮です。
もう少し弾き込めば、音の粒も揃ってまとまりがある演奏にできるかもしれませんが、その前にリズムの感じを忘れてどっか違う方向に行ってしまう可能性の方が高いので、早々にアップしてしまいました。

> 最近、大人の魅力がわかるようになり(ん?)、ゆっくりしっとり美しい曲に心ひかれます。

おぉ、そうなんですか~!
ベトソナ2楽章で何かに目覚めてしまったんでしょうか。2楽章、本当に良い曲多いですよね。


> ノクターン9番も美しかったし、ねむぴさんの丁寧な演奏は何度も繰り返し聴きたくなります。そして今夜も聴きにblog通い(〃∇〃)
> シンフォニア11番合格おめでとうございます(^-^)/

ノクも聴いてくださり、ありがとうございます。
最近あまり何度もアップするので、皆さん耳タコで申し訳ないと思っているのですが~汗

あ、シンフォニア11番は「合格」ではないです~笑 ただの「終了」ですから~v-391
聴かせていただきましたよ〜
リピートしちゃいました。
とても素敵です!
No title
お待ち申し上げていたアフター版アップ、ありがとうございます!!

あ~~~、私は、もう、断然、こっちが好きですね~。
流れていくのではなく、刻んでいくという感覚が伝わってくるようです。(違う感覚だったらごめんなさい・汗)

この曲は弾き方によっては浪漫ぽくなりがちで(まさに自分・汗)それが苦手だなーと昔思っていたのを思い出しました。バロックの形式の中での美しさがより際立ったつくり(演奏?)で、先生の目指すものも少し見えたような(勘違いかもですが?)気がして、なぜかうれしいです・笑

Nぴあのさんとの拍拍談義の続編、今度は3人で盛り上がりたいですね~v-238
次なる1番は、超好きな曲なので、またまた楽しみにしておりますね~v-352

ありがとうございました!
No title
終わったんだね。
お疲れさま。

「終了版」って、初めてじゃ?(^^;
なんとなくスッキリしないのかな?

今は一生懸命やってるから…シンフォニアが終わるころにもう一辺弾いてみたらきっとすんなり納得する弾き方になってるんじゃないかな。
私がそうだったし、今でもね、いろんな曲が終わってからの方がなんとなく上手く弾けてる気がします。
距離感がちょうどよくなるって感じで。
ねこぴあのさん♪
ねこぴあのさん、こんばんは。
今日は無事に楽しいイベント開催できたみたいでよかったです!

> 聴かせていただきましたよ〜
> リピートしちゃいました。
> とても素敵です!

そうですか!ありがとうございます。
バッハ好きのねこぴあのさんに気に入って頂けて、何だかすごく嬉しいです。
ina-kibiさん♪
ina-kibiさん、こんにちは。
いろいろバタバタしていて、お返事遅くなってごめんなさいね。

> お待ち申し上げていたアフター版アップ、ありがとうございます!!

お待ち頂いていたなんて、恐縮すぎます~しかも、こんなんでごめんなさい~!


> あ~~~、私は、もう、断然、こっちが好きですね~。
> 流れていくのではなく、刻んでいくという感覚が伝わってくるようです。(違う感覚だったらごめんなさい・汗)

ina-kibiさんにそう言ってもらえると、ちょっと安心します。せっかく教わってきたことが、ちゃんとできてるのかどうかよく分からないという心底情けない状態で。。汗 そうそう、流れていくというよりは刻んでいく感じに近いと思います。


> この曲は弾き方によっては浪漫ぽくなりがちで(まさに自分・汗)それが苦手だなーと昔思っていたのを思い出しました。バロックの形式の中での美しさがより際立ったつくり(演奏?)で、先生の目指すものも少し見えたような(勘違いかもですが?)気がして、なぜかうれしいです・笑

私も最初はその「浪漫」ぽいイメージだったんですよ。それも好きだったんですけどね。
ina-kibiさんはバロック的な様式みたいなものを理解されているんでしょうね・・直感としてそう感じるというのはすごいことだと思います。師匠のそういう美意識みたいなものを教えてもらって、私はそれで初めてああこっちが美しいかもと気付くんです。最初はその価値判断さえできなかったのですが、最近は随分影響されたのか、割とすーっと納得できます。


> Nぴあのさんとの拍拍談義の続編、今度は3人で盛り上がりたいですね~v-238
> 次なる1番は、超好きな曲なので、またまた楽しみにしておりますね~v-352

拍拍談義~~笑 ぜひ盛り上がりましょう!
1番お好きですか?ものすごく弾いて楽しい曲ですよね。何箇所か難所があって苦戦していますが、次回からのレッスンが楽しみです。つまづいたらいろいろ教えてくださいね。
金魚さん♪
金魚さん、その節はありがとう。

> 終わったんだね。
> お疲れさま。

長かった~やっと終わったよ。
でもこういうのはちょっと悔しいのでまだ弾いてますが。というかこの曲結構好きなんだよね。


> 「終了版」って、初めてじゃ?(^^;
> なんとなくスッキリしないのかな?

合格じゃなくて終わったやつって、何て呼んでたっけね?笑
次のにいけるのは嬉しいけど、ちゃんと次に残る状態で終わりたいよね。ゼロに戻るのはもったいないので。。


> 今は一生懸命やってるから…シンフォニアが終わるころにもう一辺弾いてみたらきっとすんなり納得する弾き方になってるんじゃないかな。
> 私がそうだったし、今でもね、いろんな曲が終わってからの方がなんとなく上手く弾けてる気がします。
> 距離感がちょうどよくなるって感じで。

ああ、これは分かるかも~!
距離感というのも分かるし、ほんの少しずつだけど底上げはされているはずなので、難しかったところがすんなりいけるようになってたりするよね。
ということで、リベンジするとしても継続して練習するのではなく、一旦休止して他の曲をやって、戻ってみればいいのかもね。

管理者のみに表示