ツェルニー2曲同時進行

2016/02/07 Sun 13:54

ツェルニーの動画カテゴリーがなかったということは、こちらのブログに来てから初めてということですね・・汗

今やっているのはツェルニー40-10なのですが、弾き方に何か問題あるらしく、左手が疲れすぎて痛くなるので全然練習すらできなかったこともあり、発表会が連続していたので数ヶ月放置していました。

ブログを見返してみると、11月の初旬から既に困っているようです。汗
http://nemupiano123.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

でも、ベトソナをきれいに弾くために、細々とでいいから続けていかないといけないので、苦肉の策として2曲同時に進めることにしました。自分が勝手に練習しているだけですが。

10番は今でも2回くらいしか連続で弾けないので(それでも以前よりはずっと疲れ方はマシになりました)、なかなか進歩しませんが、ミスは多いけれど何とか両手で弾ける程度までになりました。

11番は右手の細かい動きの練習なので、10番と11番を交互に練習すると疲れすぎず、とても効率よく進められます。11番は左手の和音が弾きにくい箇所がありますが、どこも痛くはならないので繰返し練習や部分練習もできて、今では10番よりマシかも・・?!

ほんっとに、全く弾けてない状態ですが、ツェルニーも記録に残しておきたいので、動画をアップします。

これ見ると、本当に左手の形がつぶれてしまっていて、カチカチに力が入っている(どこを支えにすればいいか分からない)ことが分かりますね。だからといってどうしていいのかは分からないのですが。


こちらはまだレッスン前なので、譜読みミスなどもあるかも。。

スポンサーサイト
【動画】ツェルニー | コメント(4)
コメント
No title
忘れた頃にやってきました私が!
ツェルニー2曲同時進行と、ね〜みさんのブログにねむぴさんが書かれたコメント、私にとてもタイムリーな話題だったんです。

ねむぴさんもご存知(?)のように私もピアノの情熱が燃料切れで、先週のレッスンで、苦肉の策で以前途中までやっていたツェルニー8小節の練習曲をまた続けてみようとなって、ちょうどやりだしたところだったんですよ。
ね〜みさんブログのコメントは、視界が曇っていた私には気持ちのリセットが出来たというか、ツェルニーへ向かう私への喝というか。とてもありがたい書き込みでした。
ちなみにそのコメントはコピペして保存してあります。
大事なメモです。

8小節は短いけど、そこには一寸の無駄もなく、休憩ポイントもなく、まさに今猫バス通った?くらいのあっけなさなんですけど、いろんなことが凝縮されている感じで、難しいけど30番より音楽的には楽しくて、練習も単調にならずにいけそうだなと感じたところにねむぴさんのこのブログが出て。
昨年秋の私が調子が良かった時は、少しずつずらして30番を2曲やってた時もあったんですけど、今はそんなこと無理なので、私は8小節も織混ぜての同時進行で気分的に良くなりました。
片方が行き詰ればもう片方に気分転換できて良いですよね。

ねむぴさんのツェルニーに対する考え方を教えてもらえて、本当に良かったです。
ふくべさま♪
> 忘れた頃にやってきました私が!
> ツェルニー2曲同時進行と、ね〜みさんのブログにねむぴさんが書かれたコメント、私にとてもタイムリーな話題だったんです。

おぉ!まだ忘れていませんでしたよ~笑
タイムリーだったのですね。それはうれしいです~!


> ねむぴさんもご存知(?)のように私もピアノの情熱が燃料切れで、先週のレッスンで、苦肉の策で以前途中までやっていたツェルニー8小節の練習曲をまた続けてみようとなって、ちょうどやりだしたところだったんですよ。
> ね〜みさんブログのコメントは、視界が曇っていた私には気持ちのリセットが出来たというか、ツェルニーへ向かう私への喝というか。とてもありがたい書き込みでした。

ふくべさまが燃料切れなのは、あれだけの大曲を2つも同時にやってしまったことを考えると、ある意味当然必要な休養を体と心が求めているってことなんじゃないかと思います。そういう意味では8小節のツェルニーってコンパクトでいいですね。
私もツェルニー早く終わればそれだけベト28番に近づくと思って、鼻息荒く始めたのですが、そうそう結果は出ないのですよね。10番までやっても、ベトソナ1番にどれだけ影響あったのかはよく分からないし、曲をやっていればその中でできないことがてんこ盛りで。

そんなとき、コタがトンプソンをやっていた頃につくづく教則本て良くできてるなぁと感心していたことなどを思い出しました。曲ごとにちゃんと1個できないことが出てきて、その曲が終わるとできるようになっていて、次の曲はまた別の新しい課題が1個入ってるんです。私が見ても何が課題か分からないけど、コタが弾くとできなくて苦労することが必ず1つあるんですよね。そんな感じで、ツェルニーもちゃんと1つずつできないことが炙り出されて、あのしつこい繰り返しでちゃんとたっぷり練習できるようになってるわけです。笑


> ちなみにそのコメントはコピペして保存してあります。
> 大事なメモです。

おぉ~そんなありがたいことを・・!
私も自分で書いたことながら、肝に銘じないと。笑


> 8小節は短いけど、そこには一寸の無駄もなく、休憩ポイントもなく、まさに今猫バス通った?くらいのあっけなさなんですけど、いろんなことが凝縮されている感じで、難しいけど30番より音楽的には楽しくて、練習も単調にならずにいけそうだなと感じたところにねむぴさんのこのブログが出て。

8小節、いいですね。譜読みに煩わされずに練習に直結できて効率よさそうです。猫バス・・v-10
音楽的にも楽しいなんて、いいですね。私的には30番は結構良い曲あって、40番よりは楽しいと思ったのですけれど、それより更に良い感じなんですね。短いといろいろできるから、単調にならなくていいですね。

> 昨年秋の私が調子が良かった時は、少しずつずらして30番を2曲やってた時もあったんですけど、今はそんなこと無理なので、私は8小節も織混ぜての同時進行で気分的に良くなりました。
> 片方が行き詰ればもう片方に気分転換できて良いですよね。

そうそう、順番にやると逆に疲れにくいし嫌にならないですね。30番は長くて嫌でも、8小節ならできますね♪

> ねむぴさんのツェルニーに対する考え方を教えてもらえて、本当に良かったです。

いや~そんな風にがっつり反応してくださり、こちらも感無量です。
ツェルニーさんがどう感じるかは分かりませんが(ネタとは何だ~!と憤慨されるかも 笑)、こちらはこちらの都合でうまく使えればいいですよね。
No title
ツェルニー40番の10番、おかしいかもしれませんが、モーツァルトみたいだなあと思いました。
動画を拝見して、左手、確かにつかれそうだなあとも思いました。
レッスンでみていただいているのですものね、わたしは自分の手の問題が山積みなので、何も気の利いたことを申し上げられないのですが、応援したい気持ちになりました(いや前から応援していますが)。
ツェルニー動画をさらすって、勇気のいることらしいですよ?
わたしもさらしてますが(笑)
堂々と?今の自分のありのままで、コツコツと頑張っていきたいですね。
うまくいえないですけど。
ピアノが大好きで、うまくなりたいんですもの^^

ねこぴあのさん♪
> ツェルニー40番の10番、おかしいかもしれませんが、モーツァルトみたいだなあと思いました。

なるほど、単音だしこの曲ちょっとツェルニーっぽくないなぁと私も思っていたのですが、そんな感じかもしれませんね。

> 動画を拝見して、左手、確かにつかれそうだなあとも思いました。
> レッスンでみていただいているのですものね、わたしは自分の手の問題が山積みなので、何も気の利いたことを申し上げられないのですが、応援したい気持ちになりました(いや前から応援していますが)。

そうでしょ~~自分で見てもこりゃ疲れるだろうと思うんですよ。でも何故かこうなっちゃう。
上手なお子様の動画見てると、コツみたいなものがあることはすっごく分かるんだけど、なかなかできませんね。音外しまくっていいなら少しマネっこすることはできるんですけどね。
こないだ某所でつぶやいたのですが、すごく参考になるお子様動画があって、今はこのときより大分マシなんですけど、やはり疲れるので2回くらいしか弾けません。
応援うれしいですよ♪♪ありがとうございます~!!


> ツェルニー動画をさらすって、勇気のいることらしいですよ?
> わたしもさらしてますが(笑)
> 堂々と?今の自分のありのままで、コツコツと頑張っていきたいですね。
> うまくいえないですけど。
> ピアノが大好きで、うまくなりたいんですもの^^

さらす・・笑 ホントそんな感じですよね~
そんな人いないだろうけど、同じような悩みがある方にビフォーとアフター見せてあげたら参考になるかな、とか。
ツェルニー晒したら怖いものないですよね。笑
コツコツやるのも楽しいですよね。私もへんたいなので・・笑

管理者のみに表示