3月の発表会に向けて、コタもお尻に火がついてきました。
前回の教室発表会では、私はベトソナ、コタはヘンデルという組み合わせでしたが、今度は私はフランス物、コタはロシア物ですね。そこはかとなくシンクロしてるような?(してないか・・)

今練習中の曲は、ハチャトゥリアンの「小さな歌」と「エチュード」です。
最初は「エチュード」だけで行こうと思ったのですが、意外と譜読みはすぐ終わったので、「小さな歌」を追加しました。よくペアで弾かれる曲で、すごく素敵なんですよ。
こんな曲です。
https://youtu.be/mbCUUIxTFLA
(埋め込み無効になっててリンクしか貼れませんでした)

今回はエチュードのみです。
「本気で弾いて!」と言わないとだらだらしか弾けません・・(怒)
今回は一応本気で弾いてくれましたが、散々「えー本気で弾く体力がない」などとぶつぶつ言っていたので、「バレンタインのチョコあげたでしょ!」などと言ってようやく1度だけ弾いて練習終わり。爆

こんなんですが、かなり本気で弾いてます。臨時記号が多くテンポも速くて、かなり集中力が要る曲なので、いつもは途中で「疲れた~」と言ってだらけるんです。
まだまだこれからですが、本番近くなると急に伸びることが多いので、今のところはのんびりやってます。

 
スポンサーサイト
【動画】コタピアノ | コメント(10)
コメント
No title
頭いいんだな~。私にはできなかったことだ。
それだけ集中してできるっていいことじゃない?
だらだらやってたら何時間弾いても身にならないし。。。
発表会頑張ってきて。
金魚さん♪
> 頭いいんだな~。私にはできなかったことだ。

え、どの部分が頭よさそう?笑
興味ないこと(ピアノ)にエネルギー使うのが面倒くさいっていう、そういう態度よ。
ピアノより勉強の方がまだ楽しいらしいの。(どんだけ・・)

> それだけ集中してできるっていいことじゃない?
> だらだらやってたら何時間弾いても身にならないし。。。
> 発表会頑張ってきて。

このレベルの集中は、この1曲分くらいしか続かないんだよ。
気に入った曲ならもうちょっと頑張るかもしれないけど。長く練習させてると、あるタイミングから急に音が分からなくなるので、そこはやめ時ってすぐ分かる。最近は30分くらいはやってるかな。曲増えたおかげでマリオはできなくなったけどね。
No title
どうも。

3分近い曲を一気弾き出来るなんてコタ君は凄いですね。(当然?になるの?^^;)
バレンタインのチョコで一応はちゃんとやってくれるのも何だかカワイイですね(笑)

曲自体は知らないものだったのですけど
手の形が綺麗なので見とれてしまいました。
途中でねむぴさんが様子見?に写ってますね(笑)
うん子さん(笑)♪
どうも、いらっしゃいませ~!
コメントありがとうございます。

> 3分近い曲を一気弾き出来るなんてコタ君は凄いですね。(当然?になるの?^^;)

ようやくここまで来ましたよ。
ついこの前まで、ギロックのインディアンの踊り(50秒くらい?)とか弾いて喜んでいたのに。トンプソンの1ページの曲で苦労していた時期が一番長く感じましたよ。当然じゃないです~!やらせるの本当に大変で・・(苦笑)

> バレンタインのチョコで一応はちゃんとやってくれるのも何だかカワイイですね(笑)

そうそう、希望の板チョコをあげたんだから、やるべきことはやってもらわないと困りますよ~笑
息子は母親が大好きなので、なんだかんだ文句言っても、「しょうがないな~」と言ってやってくれますよ。

> 曲自体は知らないものだったのですけど
> 手の形が綺麗なので見とれてしまいました。
> 途中でねむぴさんが様子見?に写ってますね(笑)

この曲、古典ラブのうん子さんのタイプではないと思いますが(笑)、結構人気があるんですよ。
手の形がきれいですか?ちょっと気になる使い方をしているところはありますが、変なクセなどはないので羨ましいです。特に何も具体的に細かいことを教えたわけではないのですが、基本的なことを注意していたらこうなったんですよ。
途中で私が写っているのは、譜めくりをしてるんですよ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま♪
はじめまして!
ご訪問、それにコメントまでありがとうございます。

子どもは4年生です。
この曲、お好きなのですね!カッコイイ曲ですよね~。
弾いている本人は、実はあまり好きではないようなのですが・・汗 多分速くて細かい動きや臨時記号がたくさんあるので、弾きにくいからだと思います。意外と規則的だったり、音も多くないので、そこまで難しくなくて難しそうに聴こえるのでお得な曲だと思うのですけどね。同じ曲集の「小さな歌」の方は結構好きらしく、大声で歌いながら弾いています。

手の形を褒めてくださり、ありがとうございます。
小さい頃はすごい形で弾いていましたが、特に何も細かいことは言ってないのに自然と整ってきた感じです。私自身はすごく変なクセがあるので、羨ましいです。

鍵コメさんの息子さんも4月の発表会がんばってくださいね~♪
No title
校長室で一緒に風船で遊んでいたコタ君がこんなに大きくなって、もうこんな曲を弾けるようになったんですね!子供の成長は早いなあ。
コタ君の音楽性すばらしいものがあるような気がします。
そして同じ楽器ということを割り引いても コタ君すてんの演奏には明らかにねむぴさんと同じモノを感じます。DNA?

この曲集 アメリカ在住のピア友さんもやっていのですが、曲集名が[イワンの冒険]という名前で、各曲のタイトルもぜんぜん違うようです。
面白いですね。
タワシさん♪
> 校長室で一緒に風船で遊んでいたコタ君がこんなに大きくなって、もうこんな曲を弾けるようになったんですね!子供の成長は早いなあ。

お~懐かしいなぁ。あのとき、座って水持ったまま後ろにふざけて倒れて、あたりまえだけど水かぶったんだよね・・(アホすぎる)タワシさんは怪我が治ったばかりだったのに遊んでくれて、ありがとね。

> コタ君の音楽性すばらしいものがあるような気がします。
> そして同じ楽器ということを割り引いても コタ君すてんの演奏には明らかにねむぴさんと同じモノを感じます。DNA?

子どもなのに指はちっとも回らないけど、意外にも繊細なタッチはできたりするのが彼らしいというか・・。運動神経もうちょっとよければなぁと。親に似たからしょうがないね。
なんか似てるよね~笑 普段一緒に練習しちゃってるからしょうがないけど、あまり似ないでほしいです~!もっとセンスある演奏家に似てほしいなぁ。

> この曲集 アメリカ在住のピア友さんもやっていのですが、曲集名が[イワンの冒険]という名前で、各曲のタイトルもぜんぜん違うようです。
> 面白いですね。

ググったら見つかりました!面白そうです!スマホから見たので音源は聞けなかったけど、あとでゆっくり読ませてもらおう。
アメリカ(なのかな?)らしい意訳ですね。イメージしやすいけどちょっと違う世界観を感じます。曲数が少ない気がするんだけど、どういう抜粋なのかな。
No title
コタ君って、感性というか表現力がとてもあるように思います。

この曲、とても好きです。ハチャトゥリアン自体かなり好きなのですが、周囲では弾いている人はぜんぜん見なかったので、おお!と思いました。
ゆきなぎさん♪
> コタ君って、感性というか表現力がとてもあるように思います。

ありがとうございます。
まだ自発的な表現力はあまりないのですが、言われたことを理解して表現することは少しずつできるようになってきました。自由に弾かせるとまだまだ粗っぽいですよ~


> この曲、とても好きです。ハチャトゥリアン自体かなり好きなのですが、周囲では弾いている人はぜんぜん見なかったので、おお!と思いました。

お好きですか?この曲集、よく分からない曲もあるけど、いくつか良い曲ありますよね。コタが弾けそうなのはこの2曲くらいなのですが。
私はハチャトゥリアンは超有名な曲しか知らなかったのですが、これはある方のお子さんが弾いたので初めて知りました。そしてハチャさんのイメージ変わりました。ゆきなぎさんは守備範囲が広いですよね~!

管理者のみに表示