動画@本番2週間前

2016/03/13 Sun 01:38

2月はあっという間に終わってしまい、気づけば2週間後は本番です。
この時期にこのレベルでいいのか?とそろそろ喝入れも本格化しなくてはいけません。(大汗)

今回、連弾が思いのほか楽しく、時間もかかって、どうもソロは後回しになってしまうというのは言い訳です
フォーレもドビュッシーも苦手なタイプで、その中ではかなりとっつきやすい曲のはずなのに大苦戦中です。

フォーレは正直、数年前にひどい状態ではありましたが本番で弾いたので、今回かなりいろいろ修正はしましたが、これ以上の伸び代はあまり残ってないかも・・。短い曲ですしね。やるべきは、いかに頭真っ白にならないための工夫をするか、というのがポイントになりそうです。

ドビュッシーは、まだまだ細かいことをいろいろ突き詰めたいし、伸び代もたっぷりあると思うのですが、2週間ではちょっと足りないですね。出来る限りのことはやってみますが。「歌う」ということを随所で言われたのですが、どうも私の中には歌い方がワンパターンしかなく、つまらない。もう少し変化をつけたいのですが・・。ネタが少なくてなかなか難しいですね。

本番モードで続けてフォーレとドビュッシーの2曲弾いています。
(カテゴリは便宜上ドビュッシーにしていますが)


スポンサーサイト
【動画】ドビュッシー | コメント(13)
コメント
No title
おぉ~!
どうなったかなぁって思ってたところです。
フォーレ、ずっと前にやった時より、なんかわかりやすくなった感じがします。テンポの取り方が少し変わったかな?(^-^)

初どびゅっしーはいかがですか?
最初の一曲は難しいよね。これからたくさんお付き合いしてあげて~(^^♪
最初の方、もうちょっと横に伸びていく感じが欲しいかなとは思ったけど、その辺はこれからなんだね。
もう暗譜して…2曲もちゃんと…やっぱり「できる子」だ~!

本番頑張ってきて。
来週かな?
今回は連弾もあって楽しそうだね。
金魚さん♪
> おぉ~!
> どうなったかなぁって思ってたところです。

体調戻ったようでよかったね。
聴いてくれてありがとう。

フォーレは、以前は最初の先生がフォーレのこと全然知らない方だったので、殆ど独学に近い状態だったからね。
今回は楽譜も読めるようになったし、テンポというか流れの感じ方をみっちり教えてもらえたので、ずっと弾きやすいよ。

フランス物は苦手なのに、今回全部フランス物ばかりでお腹いっぱいなので、発表会まではできる限りのことはやって、そのあとはドビュッシーさんもしばらくはいいかも~笑

本番は再来週です。
連弾は練習も楽しいし、多分本番もソロほどは緊張しないだろうし、クセになりそうです。
次回はバッハを計画してます(私が勝手に・・笑)
素敵!

ねむぴさんすてきな演奏でした。
フォーレのほうが聞いたことありますが、
弾いたことないですが、夢のほうは遊びで弾いてみたこと
あります。 後半がだんだん難しいですよね。
ねむぴさんの演奏は、ドリーミーな夢のなかにいるような
感じがでてて 聞いてて、心が安らかになるような感じでした。
この調子で本番がんばってくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 素敵!
ここまふぃんさん♪

聴いてくださり、コメントまでありがとうございます。

フォーレの曲、聞いたことありましたか!Op.84はフォーレにしては易しい小品が多いですが、その中でもこの曲はよく演奏されますよね。

「夢」もドビュッシーの中では断トツ弾きやすい曲らしいのですが、私にとっては左手アルペジオが難所でした。後半も音は少ないけど地味に弾きにくい音型が結構ありますよね。聴いた感じよりは難しい曲と思います。

ドリーミーな感じというのは嬉しいです。フォーレとの対比で温かく柔らかい感じを出したいと思っているので、雰囲気の違いが感じられるといいなぁと。

今更ようやく音が並ぶようになってきたところですが(汗)、本番までにフォーレは安定して弾けるように、ドビュシーはもっと表現が豊かにできるように頑張ります♪
No title
拝見拝聴しました。
あくまでもわたしの個人的な感想です。
こんなに素敵な音を出し、こんなに変な癖もなく弾いていて、普通の教室の発表会(普通ってなんだろう・・)ならもう十分後半組の生徒さん・・・それでもさらにうまくなろうとしてレッスンを受けて練習をして・・・・ピアノってなんてはてしないんだろう・・・・と、まず思いました。

わたしは夢だけ、よちよち独学で音を出したことがあります。初ドビュッシーなら夢がいいとひとにすすめられてレッスンに出そうとしていたのですが、結局お蔵入り?しました。なのでフォーレもドビュッシーも未経験。

たくさんの作曲者を弾くのはきっといい経験になるんだろうなあとも感じました。いろいろ弾いていくうちに、この作曲者が好きとかあってるとかわかっていくものなんでしょうかね。

ついつい個人の想いばかり書いてしまいましたが(汗)。
ねむぴさんのピアノは毎度言っていますが(?)子守歌にしたい音で好きです。
発表会、頑張ってくださいね^^

No title
素敵な演奏を聞かせていただき、ありがとうございました!!

実はどちらも弾いたことのある曲です♪
フォーレは娘がレッスンを受けたので、いろいろ覚えていますよ~
45秒くらいのあたりから1分くらいのところまでのバスに推進力みたいなものが出てくると、まとまりがよくなるというようなアドバイスを受けていたような気がします。
一息でどこまで行くか、というような、大きなまとまりで捕らえるのも、効果があるように思います。
大人な曲ですよね~、改めて、いい曲だな~と思いました!!

夢は、ちょっとした手術入院の前後に弾いていた曲で、そのことを思い出します・笑
後半に出てくる、テーマを左右で分け合ってとるところに苦戦した覚えがあります^^;
上手く受け渡していて、さすがって思いました!!
句読点の処理の仕方っていうのでしょうか?そういうのが難しい曲だな~っていうのと、中間部っていうのでしょうか?アルペジオじゃない世界の部分、あそこをどう作るかというのもかなり問題でした。キラっというイメージだったかな~~、何か考えてたんだけど・・・笑

私は何も解決できずに弾かなくなってしまいましたが(汗)、ねむぴさんならきっとうっとりするような仕上がりになるのでしょうね!!ホールで弾くと、またさらに素敵になりそうv-352ラストスパート、がんばってくださ~い♪♪
また聞かせてくださいね!!
ねこぴあのさん♪
拙い演奏を聴いてくださり、コメントまでありがとうございます!

> あくまでもわたしの個人的な感想です。
> こんなに素敵な音を出し、こんなに変な癖もなく弾いていて、普通の教室の発表会(普通ってなんだろう・・)ならもう十分後半組の生徒さん・・・それでもさらにうまくなろうとしてレッスンを受けて練習をして・・・・ピアノってなんてはてしないんだろう・・・・と、まず思いました。

きっとねこぴあのさんの素直な気持ちをそのまま言葉にしてくださったんだろうなぁと、心が温かくなりました。実際には素敵な音にはまだまだ遠いですし、弾き方も問題だらけなんですけれど・・(^^;)
普通の教室の発表会で後半組っていうのも、くすっと笑ってしまいました。けど、今回は間違いなく前半、もしかするとトップバッターかもしれません(笑)まだプログラムができてないという(パソコン壊れたらしく・・)ことなので、どうなるか分からないのですが。こちらは、お子様は真ん中に挟まれる感じで、後半は音大卒の先生とかされてる方が多いので、そちらに混ざる可能性はゼロで、そこは安心なんです。笑

ピアノは、というか音楽とか芸術は本当に果てしないですね。子どもの頃はゲーム感覚でやっていて、○か×かの世界に感じてしまったりするけれど、この深みに気づいてからの方が面白さが倍増しますよね。

> わたしは夢だけ、よちよち独学で音を出したことがあります。初ドビュッシーなら夢がいいとひとにすすめられてレッスンに出そうとしていたのですが、結局お蔵入り?しました。なのでフォーレもドビュッシーも未経験。

ええ~、どうしてお蔵入り??でもなんとなく分かる気もします。聴いた感じよりは、え?という感じで弾くにくくて報われない気がしてきませんか?表現も意外と難しくて、さらっと弾くと面白くもなんともなくなってしまいます。私はエロい感じを出したいのに、全くそういう方向にはいかないんですよね・・悔しい。
フォーレは、よほど好きじゃないと譜読みが面倒で辛いかも~。ここまで覚えにくい作曲家もそうそういないんじゃ?今回の曲とか、有名な無言歌やシチリアーノなどはまだいいのですが、ノクターンとか本当無理・・。聴いていると美しいんですけどね。

> たくさんの作曲者を弾くのはきっといい経験になるんだろうなあとも感じました。いろいろ弾いていくうちに、この作曲者が好きとかあってるとかわかっていくものなんでしょうかね。

全く同感です。ねこぴあのさんも、何気にいろいろ手を広げておられますよね~。
私は結構保守的で、食わず嫌いの作曲家などもいたりします。でもベト様は昔は全く興味が持てなかったのに、ここまで好きになったりして、一度は弾いてみるのはいいかもと思います。シューマンも割と苦手だったのに、急接近しましたし。

> ついつい個人の想いばかり書いてしまいましたが(汗)。
> ねむぴさんのピアノは毎度言っていますが(?)子守歌にしたい音で好きです。
> 発表会、頑張ってくださいね^^

いえいえ、個人の想いですよ、誰しも。というか、ねこぴあのさんの感性はとっても素直で面白くて興味津々です。
発表会までもう10日になっちゃいました。少しでも納得できる演奏ができるように頑張りますね。
ina-kibiさん♪
> 素敵な演奏を聞かせていただき、ありがとうございました!!

こちらこそ、聴いてくださりコメントまで、とても嬉しいです。ありがとうございます♪


> 実はどちらも弾いたことのある曲です♪
> フォーレは娘がレッスンを受けたので、いろいろ覚えていますよ~
> 45秒くらいのあたりから1分くらいのところまでのバスに推進力みたいなものが出てくると、まとまりがよくなるというようなアドバイスを受けていたような気がします。
> 一息でどこまで行くか、というような、大きなまとまりで捕らえるのも、効果があるように思います。
> 大人な曲ですよね~、改めて、いい曲だな~と思いました!!

おぉ、また経験談をお聞きできて、すごく嬉しい!!
フォーレは娘さんがレッスンまで・・やはりそちらの先生フランス物がお好きですね。おっしゃるバスの推進力は、すごく分かります。私もそこを意識しているつもりなのですが、できているのかどうか・・師匠にはその点で何か言われたことは無いんですが、まだその段階じゃないという気もします。どんなレベルで発表会に出ようとしてるんだろう・・爆
改めて、そのあたりを意識して練習してみようと思います。


> 夢は、ちょっとした手術入院の前後に弾いていた曲で、そのことを思い出します・笑
> 後半に出てくる、テーマを左右で分け合ってとるところに苦戦した覚えがあります^^;
> 上手く受け渡していて、さすがって思いました!!

おぉ、夢は手術前の気持ちにリンクしちゃっているんですね・・出来事と音楽が結びつくのって、あるあるですね!
テーマを左右で分け合うのって、リストの愛の夢みたいで、なんかちょっとそんな気分で弾いてます。笑 Sさんに、この曲で難しいのはここだけだと言われたのですが(笑)、私にとってはアルペジオの方が難所でしたよ~。とはいってもここもしょっちゅうミスるんですけど!汗汗


> 句読点の処理の仕方っていうのでしょうか?そういうのが難しい曲だな~っていうのと、中間部っていうのでしょうか?アルペジオじゃない世界の部分、あそこをどう作るかというのもかなり問題でした。キラっというイメージだったかな~~、何か考えてたんだけど・・・笑

アルペジオじゃない世界、素敵な表現ですね!そうそう、そこもまだ課題満載なんですよ。アーティキュレーションもテンポも強弱も、まだこれから磨かないと。昨日はマーチングにならないで、とはようやく言われなくなったけど、言いたそうでした。爆


> 私は何も解決できずに弾かなくなってしまいましたが(汗)、ねむぴさんならきっとうっとりするような仕上がりになるのでしょうね!!ホールで弾くと、またさらに素敵になりそうv-352ラストスパート、がんばってくださ~い♪♪
> また聞かせてくださいね!!

今はいろんな方の演奏を聴いてみたいので、ina-kibiさんの演奏もお聴きしたかったなぁ。昨日は師匠が弾いてくれて、随分参考になりました。弾いたことないらしく、ほぼ初見で運指とかすごいことになってましたが、テンポ感とか空気感みたいなものが全然違うので呆然と口ぽかーんで聴いてしまいました。真似してみたけど、もう全くお話にならない平らな音で、やっぱりフランス物は苦手だ~~~と情けない気持ちでいっぱいです。比べなければ、それなりに聴けるんでしょうが、並べて聴いちゃうと「しょぼーん」です。開き直って少しでも近づけるように頑張りまっす!!
すごく素敵~!なんて綺麗な音なのでしょう(ノ´∀`*)
この2曲、ねむぴさんに特に似合っている気がします。
夢、再開当初に譜読みにトライしたことがあるのですが、聞いた感じよりずっとずっと難しくて、すぐやめてしまいました( ̄▽ ̄;)
ねむぴさんのドビュッシー、他の曲も聴きたいです♪また開拓してください(*´ω`*)
夕さん♪
お忙しい中、聴いてくださってコメントまで、ありがとうございます~!

> すごく素敵~!なんて綺麗な音なのでしょう(ノ´∀`*)
> この2曲、ねむぴさんに特に似合っている気がします。

うう、音はときどき「うわ~マジですか!」という愚音が出てますが(汗)、温かいお耳で聴いてくださりありがとうございます。
最初は迂闊にも「夢」は音的に相性が悪くないかも?と思ったりしていたのですが、今となっては奥深すぎてドツボにはまっています。まだしも最初やばかったフォーレの方がきっちり弾ければ形がまとめやすいような気がしてます。


> 夢、再開当初に譜読みにトライしたことがあるのですが、聞いた感じよりずっとずっと難しくて、すぐやめてしまいました( ̄▽ ̄;)
> ねむぴさんのドビュッシー、他の曲も聴きたいです♪また開拓してください(*´ω`*)

夢って、出だしの譜面づらに騙されますよね~~!私も再開当初譜読みしたことありますよ。でもそのときは曲をよく知らなくて、そこまでハマらなかったんですが。やはり「これどうしても弾きたい!」というテンションがないと譜読みできないですよね。
ドビュッシーはこれ以上難しいのは無理です~(泣)やっぱりフランスものは譜読みが大変なのと、表現力がはんぱなく必要で、疲れました。これ終わったら、しばらくはドイツに戻ります~v-344
No title
素敵ですね~
音楽、ちゃんと流れててきれいだと思うんですが、
先生は厳しいですね。
フォーレこの曲弾いたことはないんですが、聴いたことはあって、雰囲気が大人ないい曲ですね~
夢も!あ、これも弾いたことないわ^^;

ねむぴさん、フランスものもいいのに、やっぱりドイツが
お好きですか?
私は今ドイツで、フランスにいきたい気持ちでいっぱいです(笑)
ふくうめさん♪
こんにちは!
聴いてくださり、コメントまで頂いて嬉しいです。ありがとうございます~!

> 素敵ですね~
> 音楽、ちゃんと流れててきれいだと思うんですが、
> 先生は厳しいですね。

いえいえ、こういう曲はセンスが丸出しで本当に難しいと、やりながら気づいてしまいました。
どんな曲もそうだとは思うんだけど、フランスものは怖い怖い・・
先生は全然厳しくないですよ~フランスものは。レッスンではかなりひどい演奏を晒していますが、意外とスルーしてくれます。バッハやベトソナのときとは細かさが違うというか・・。でもそんな甘めのレッスンでもまだまだついていけてませんが。

> フォーレこの曲弾いたことはないんですが、聴いたことはあって、雰囲気が大人ないい曲ですね~
> 夢も!あ、これも弾いたことないわ^^;

この曲は、フォーレが視奏試験用に作った易しい曲集の1つなので、ふくうめさんだったら初見でも弾けるかも。聴いた感じも分かりやすく、コスパが良いので人気があるんですよね。再開当初にチャレンジしたときは、何も分からず弾いていましたが、今はやっと多少理解して弾けるようになってすごく嬉しいです。
夢も、有名だけど意外と弾いたことはないという方が多いかも。師匠も弾いたことないとのことで。易しいけど子供向けではないからかなぁ。


> ねむぴさん、フランスものもいいのに、やっぱりドイツが
> お好きですか?
> 私は今ドイツで、フランスにいきたい気持ちでいっぱいです(笑)

フランスものをやるたびに、センスの無さを痛感するので、かっちりしたドイツ物に戻りたいのですが、それはそれで難しいので結局今やってるものから逃げたいだけなのかも・・苦笑
ふくうめさんのフォーレをまたお聴きしたいです。ノクターンをいつか聞かせてくださいね。

管理者のみに表示