新曲

2016/04/09 Sat 01:53

発表会が終わり、夏に向けてベトソナの練習を始めました。
今回は、7番1楽章でエントリーしていたのですが、どう考えても夏までに間に合う気がしないのと、手が痛くなりそうなタイプの曲なので2楽章に変更しました。できれば3楽章と組み合わせたいのですが、10分枠でエントリーしたので多分入らないだろうなぁ。3楽章との組み合わせは秋の発表会で弾ければいいか。

2楽章だけで弾きたくなかった理由は・・暗すぎるからです(爆)
暗いけど、後期ソナタのように深く繊細に悲しみが表現されていて、”ベートーヴェン自身が「心の憂鬱を表し、そのあらゆる陰影や相を描く」と言ったといわれている”とか(Wikipediaより)
弾いている分には、ベト様らしい和声の美しさに萌えつつ曲の世界に入り込めて楽しいですが、聴いていると重苦しい気分になりますよね・・。2楽章から温かく優しいメヌエットの3楽章に移る瞬間、カタルシスというのかなあ、もうとてつもなく感動して泣きそうになります。

まだ譜読みモードのまま、初録音なので、雰囲気ぶち壊すミスタッチや「間」が多発していますが、よろしければどうぞ。


このままでは暗すぎるので、どうぞ3楽章からの続きを聴いてくださいね。
大好きなバレンボイムさんの演奏で、一緒に並べるのすら申し訳ないですが
https://youtu.be/X5IQsiZIVmY?t=18m28s
(途中から始めるにはリンクしか貼れないようなので、面倒ですみません)
スポンサーサイト
【動画】ベートーヴェン | コメント(2)
コメント
No title
ねむぴさん、こんにちはv-22
やったー!どん底7番2楽章だ~v-10
昨夜、お風呂に入りながら聴かせていただきましたv-20(娘がおばあちゃんちにお泊りに行ったのでゆっくりと…むふふv-37
やっぱりねむぴさんの譜読みって丁寧ですねv-10早いし(もう通せるなんて…i-84)自分は「あそこかな?ここかな?」と音を触りまくってしまうので猛省中^^:

ディアパソンちゃんの音も相変わらず美しくて、いいですね~~v-10
ねむぴさん宅にお邪魔させていただいたのが、もう2年前ですね。早いっv-12

2楽章から3楽章へ移るとき、わかるーーー!すっごくいいですよねv-10
聴いていて&書いていて、改めて7番いいなぁと思いましたv-352

3楽章も楽しみにしていますv-398
夕さん♪
夕さん、こんばんは~v-344
どん底2楽章を聴いてくださり、ありがとうございます。
しかも止まりまくりでマヌケな譜読み版だというのに、温かいお耳で聴いていただいて嬉しいです。コメントがハートマークだらけで笑ってしまいました~v-411
この2楽章、通すだけなら1楽章の何百倍も弾きやすいですよ。多分・・(←まだ止まりまくってるので、通せたわけじゃない)
1楽章やってみようと思って張り切っていたのですが、現実的に目の前に置いて考えてみたら、やっぱり期間的に無理だ・・となりました。いつかリレーでご一緒に弾いてほしいです!!

> やっぱりねむぴさんの譜読みって丁寧ですねv-10早いし(もう通せるなんて…i-84)自分は「あそこかな?ここかな?」と音を触りまくってしまうので猛省中^^:

いえいえ、途中で思い切り1小節間違えて弾いてから堂々と戻って弾きなおしてますから~汗 音を触りまくるのも何度もやってますよ~v-8こんな状態でレッスンになるんだろうかと、ちょっと不安な気もしますが、みっちり絞られてきますね♪

> ディアパソンちゃんの音も相変わらず美しくて、いいですね~~v-10
> ねむぴさん宅にお邪魔させていただいたのが、もう2年前ですね。早いっv-12

音、結構狂ってきてますが、録音だとあまり分からないかもですね。
ああ、あれから2年ですか・・あのときは夕さんが幹事をしてくださり、皆さんいろいろ持ち寄ってくださって、すっかりお世話になりました。楽しかったですね!!またやりたいけど遠いのでどこか都心で、また遊びましょうね。


> 2楽章から3楽章へ移るとき、わかるーーー!すっごくいいですよねv-10
> 聴いていて&書いていて、改めて7番いいなぁと思いましたv-352

ほんと、いいですよね~泣ける~v-343v-342
私も弾いてみてやっぱり7番好きだなぁとしみじみ思っています。1楽章と2楽章のギャップも素敵だし、3楽章への入り方も泣けるし、4楽章も弾き応えがありそうです。4楽章の方が1楽章よりは私の手には優しい・・かな?

> 3楽章も楽しみにしていますv-398

2楽章が順調だったら途中から同時並行的にみてもらいたいと思っています。順調にいけるといいなぁ。3楽章もちょっとだけ譜読みしてみましたが、聴いた感じよりずっと難しくてかなり手こずりそうです。

管理者のみに表示