まだやってます(汗)

2016/04/10 Sun 01:50

ツェルニー40-10、未だにやってます。
どうも去年の11月くらいからやってるようです。汗
といっても、発表会のたびにレッスンから外れているので、ずっと練習し続けているというほどではないのですが。

どうしてこんなに苦労しているかというと、左手がカチカチで疲れて痛くなってしまうので、当初は練習すらできなかったからなのですが、今は少なくとも1回か2回くらいは続けて弾けるようになりました。これだけやっていても、まだどこかが力んでいるのでしょうね・・汗 左手の指の付け根はほんの少し高くなってきましたが、まだ手首はかなり低めなので、もう少しあげてもいいのかも?

次回レッスンで久々にこれもみてもらいますので、動画を記録に残しておきます。
あ、一部の保持音は今は免除されていますので、ちょっと楽譜と違います。


2月の状態。これより少しは進歩して・・ますよね?

そのときの記事↓
http://nemupiano123.blog.fc2.com/blog-entry-55.html


スポンサーサイト
【動画】ツェルニー | コメント(8)
コメント
No title
動画を拝見(拝聴)して、改めて、ほんっとツェルニーっていやらしいよな~~これ、拷問じゃないの・・!??(; ̄д ̄)と感じてしまいました。
ツェルニーは最初の10曲ぐらいは前のやつの復習だと何かで読んだのですが、これ、とんでもないですよね?!なんかこう・・・・「ほんとにやる気あんの??へー・・・・だったらやってみせてよ?」と言われてるような気がする曲です(意味不明ですみません)。
めずらしく長く持っているようですが、やっただけの効果は確実にあると思います!
応援していますよ~!^^
弾けもしませんが応援ぐらいいいですよねえ?(笑)
No title
う~ん…レッスン行って来たらどうだったか教えて。
先生がどうおっしゃるか。
本番少し控えてしばらく毎回見てもらったら?
一つの手かもよ。
頑張ってるのに成果が出ないと辛いよね。
好きな曲も弾けないし。

右手はすごく形が良くなったよね。
左手をそれと同じにするにはどうしたらいいか。
右手と同じ動きをやって見るといいんだけど。
あと、手だけじゃなくて「体全体」の使い方を考えてみる必要がありそう。私ね、ピアノって体で弾くもんだと思ってるの。だって、自分よりだいぶ大きいマンモスみたいな楽器だもん。

私は今はほとんど言われなくなったけど、たまに弾いてて「そこ、体そらすとこじゃないでしょ」とか「体に力入れない!」とか、ちょっと気を抜くと先生のチェック入ります。
へぇ~結構細かく見てるんだって思った(^_^;)

また今度お会いした時に。
No title
うちの先生なら、間違いなく飛ばす曲ですね・・・笑
何せ、先生がこらえ性無いので。

でも、ベートーベンを本気で弾くなら、きっと、通らなければならない道なのだろうな、という気もします。

もちろん弾けませんし、手のことや体のことも分かりませんが、左手があんなに細かくきれいに動くことに感動ですv-352
自分の左手に見せてやりたいですv-412
やっぱり、日々の成果だと思います!!

レッスンで、リラックスして弾けるといいですね!
ねこぴあのさん♪
> 動画を拝見(拝聴)して、改めて、ほんっとツェルニーっていやらしいよな~~これ、拷問じゃないの・・!??(; ̄д ̄)と感じてしまいました。

拷問・・!!(笑)
力が入らず楽に弾いているお子様の演奏などを見ると、全然拷問じゃないんですよね~。なんかちょっとしたコツなんだと思うのですが、それがまだイマイチつかめてないんですよね。

> ツェルニーは最初の10曲ぐらいは前のやつの復習だと何かで読んだのですが、これ、とんでもないですよね?!

そうそう、私もそれ聞いたことありました。実際、最初の数曲はそんな気がしていましたが、そのうち曲の一部に難所が混じるようになってきました。でも、この曲が特に難しいわけじゃなくて、私の問題が炙り出されただけかも・・?という気もしています。11番も弾いていますが、こっちは全然大丈夫なんですよね。ミスとかはするけど、こんな風に練習もできないほど手が痛くなるようなことは、この先しばらくはなさそうですよ。(←見た感じの適当な発言)後半はやはり難しそうですが、いつになることやらで、他人事の気分です。(笑)

>なんかこう・・・・「ほんとにやる気あんの??へー・・・・だったらやってみせてよ?」と言われてるような気がする曲です(意味不明ですみません)。

爆笑~ ねこぴあのさんの中のツェルニーさんのイメージが、なんかすっごい意地悪おじさんで笑っちゃいます~( ^∇^)キャキャキャ


> めずらしく長く持っているようですが、やっただけの効果は確実にあると思います!
> 応援していますよ~!^^
> 弾けもしませんが応援ぐらいいいですよねえ?(笑)

ありがとうございます。ねこぴあのさんの応援、すごく嬉しいv-344
こういうのがあるからツェルニーをやるんだと思ってるんですよ。漠然とできないことがいろいろあるな~って思っていても何も進歩しないけど、こうやって練習曲をやってみると自分が何が苦手なのかよく分かりますよね。
No title

こんにちわ。

私もこの曲には苦労させられました。
一応卒業したわけですけど
今また弾いてみろって言われたら、無理です💦

私の先生は 左の5を弾いたら “捨てて”
すぐ次のポジションへいって、手は開いたまたにしない
というようなことをアドバイスされました。

ツエルニーだけど軽快で楽しい曲ですよね。
頑張って下さい。
金魚さん♪
こちらでのお返事遅くなってごめんね~

> う~ん…レッスン行って来たらどうだったか教えて。
> 先生がどうおっしゃるか。
> 本番少し控えてしばらく毎回見てもらったら?
> 一つの手かもよ。
> 頑張ってるのに成果が出ないと辛いよね。
> 好きな曲も弾けないし。

ここでは詳細書かないけど、いろいろ言われたよ。
本番はしばらく大きいのはないので、夏までは毎回みてもらえるかな。
ある方にツェルニー40番はこの辺が正念場とお聞きしたので、しばらく粘ってみようと思ってます。といってもすぐできることじゃないので(右手で3年かかったことだし、左手なんてもっとだよ)、この曲に固執することはせず、いろいろやりつつだね。

好きな曲弾きたいので、地道に頑張らないとね!
ina-kibiさん♪
こんにちは。
お返事遅くなってすみません~!

> うちの先生なら、間違いなく飛ばす曲ですね・・・笑
> 何せ、先生がこらえ性無いので。

そうなんですか??
こらえ性無い・・というかベト様すぐやめちゃいますよね~e-259

> でも、ベートーベンを本気で弾くなら、きっと、通らなければならない道なのだろうな、という気もします。

そうそう、ベト様を弾くにあたっては、この辺が正念場らしいです。
でも、私のレベルでの正念場ではなく、美しく弾けるかどうかという意味でなのですが。この辺は人によって課題はそれぞれ違うのでしょうけれど、師匠も子供時代にこの曲は引っかかったようです。といっても数週間とのことで、私とはケタが2つくらい違うのですが。


> もちろん弾けませんし、手のことや体のことも分かりませんが、左手があんなに細かくきれいに動くことに感動ですv-352
> 自分の左手に見せてやりたいですv-412
> やっぱり、日々の成果だと思います!!

いえいえ、こんな手ではこの曲は弾けないのだそうで、それでは疲れて最後まで弾けないでしょうと言われました。言い方を変えれば、この手でよくこれだけ弾けるようになったものだと自分を褒めてやりたいです(違) 努力の無駄遣いというか、知らないで頑張ることって、本当に空しいです・・e-330


> レッスンで、リラックスして弾けるといいですね!

うう、実は弾く前に「まだダメなんです」とハードルを下げるつもりで言ったら、言霊というのでしょうか、言った通りになっちゃうんですよね。ドツボにはまってひどいことになりました・・e-350今度から変な前置きは言わないことにしますe-287
ここまふぃんさん♪
> こんにちわ。

こんにちは。
お返事遅くなってすみません~><


> 私もこの曲には苦労させられました。
> 一応卒業したわけですけど
> 今また弾いてみろって言われたら、無理です💦

ここまふぃんさんも苦労されたんですね!
ある方も、この曲ではすごく苦労されたけど、これと11番が終わったら随分景色が変わった(表現は違いますが)とお聞きして、やはりポイントになる曲なんだなぁと思って頑張るスイッチが入りましたよ。

> 私の先生は 左の5を弾いたら “捨てて”
> すぐ次のポジションへいって、手は開いたまたにしない
> というようなことをアドバイスされました。

分かります!私も似たようなことを言われました。それ以外にももっと大きな問題が山積みなんですけどね。このポイントも大事みたいですね。


> ツエルニーだけど軽快で楽しい曲ですよね。
> 頑張って下さい。

そうなんですよね。結構楽しい曲ですよね。そこが救われます。
まだしばらくは左手だけの練習なんですけどね・・爆

管理者のみに表示