ロマンス

2016/04/25 Mon 01:15

先日、とあるホールでロマンス限定の練習会がありました。
ロマンス限定といっても、曲名でもいいですし、ロマンチックな曲だからという理由でもいいし、ロマン派の曲というのでもよくて、自分なりに理由が説明できればいいというゆるい条件で。

私は、一番最初に思いついたのはシベリウスのロマンスでしたが、あまりに重くて疲れそうなのでしばらく悩んでいて、ふとフォーレの無言歌って「言葉のないロマンス」だったよなぁと思いついて、無言歌3番を昔一度れんしうかいで弾いたことがあったので、それを解凍することを思いつきました。

ベト7の2楽章と順番に練習すると、「塩せんべいとおまんじゅう」(順番に食べるとずっと食べられるという、どちらも飽きずに美味しく練習できるという組み合わせ)で、楽しく解凍していたのですが・・

いかんせん、思いついたのがかなり遅かったので、全然解凍が間に合わず。本番(といっても練習会なのですが)4日前のレッスンでようやくみてもらえました。このレッスンに持っていくのがものすごいプレッシャーで、本番以上に緊張して持って行ったので、レッスン終わったら気が抜けてしまって。

そうそう、それだけでは2分半くらいであまりに短いので、先日の発表会で弾いたドビュッシーの「夢」を組み合わせることにしたのですが、この曲もあっという間に劣化していて、こっちの解凍にも手こずってしまい、どっちの曲も中途半端な仕上がりでの参戦。

ホールは、我が家から1時間かからないほど便利な場所で、こぢんまりしたアットホームな小ホールですが、とても良いピアノで音響も素晴らしく、人気のあるところなんです。

15名ほどでの会で、少しくらいは被りがあるかと思いきや、ユニークな曲も多くて、今回はなぜか連弾をされる方も2組もあって、多彩な曲をじっくり楽しめました。印象に残ったのは、アルゼンチンの作曲家ヒナステラの「粋な娘の踊り」という曲。不思議な響きが何とも味があって、いろんな色が浮かんでは消えるようなロマンチックな曲でした。弾いた方にどうやって選曲されたか聴いたのですが、その方は先生の選曲が殆どとのことで、これも先生のセレクトなのだとか。素敵な引出しをお持ちの先生だなぁ~。

それ以外にも、知らない曲がたくさん聴けて、すごく面白い会になりました。

1巡目はフリー枠で、何を弾いても良くて、2巡目にロマンスを弾くことだけが必須なのですが、皆さん1巡目と2巡目に違う曲を弾かれる方が殆どで、レパがたくさんあって羨ましい。私はどちらも同じ曲を弾きました。1巡目は時間が足りないので途中まででしたが。

1巡目は完全練習モードで、2巡目は多少マシでしたが、やはり緊張していると、そもそも普段からまだ弾けない(弾けることもあるけど不安定すぎる)曲は普段の3割くらいしか弾けませんね・・。ときどき「何だっけ?」が起きてしまい、止まったり違う音を弾いて戻ったり、それはもう散々でした。テンポもやっぱり速くなってしまったし。

悔しいなぁ・・すごく素敵なピアノで、「何だっけ?」が起きていない瞬間には、楽しんで弾けた部分もあったりしたので、余計に悔しくて、どこかでリベンジしたい気持ちも少しあります。この「何だっけ?」は、練習をきちんと積み上げておけば最近はめったに起こらなくなっていたので、完全に練習不足ですね。時間が足りな過ぎました。練習会だからといって、のんびりして選曲を真剣に進めなかったのが敗因です。

途中かなりお聞き苦しいので迷ったのですが、きれいなピアノの音での記念演奏として、アップしておきます。

 
スポンサーサイト
練習会 | コメント(4)
コメント
No title
うわ~!すてきな演奏、ありがとうございます!!
準備不足で悔しさも残ったみたいですが、拍のとり方というか、流れが、すごく自然で心地よい演奏ですよ~!!
とても気持ちよく聞かせていただきました♪♪

そして、ヒナステラ!!その曲は知らないのですが、私も弾いてみたいな~と思っていたんですよ~。弾かれる方いらっしゃるんだ~~、なんか、感動です・・・笑
私が弾きたいのは、「アルゼンチンの童謡によるロンド」という曲で、とても面白い曲なんです~。弾ける気はしないんだけど、音読むだけで楽しそうな予感です♪
ina-kibiさん♪
お返事遅くなってすみません~!
いつも温かいコメントをくださり、ありがとうございます。

> うわ~!すてきな演奏、ありがとうございます!!
> 準備不足で悔しさも残ったみたいですが、拍のとり方というか、流れが、すごく自然で心地よい演奏ですよ~!!
> とても気持ちよく聞かせていただきました♪♪

止まりまくりの残念な演奏に、優しい感想をありがとうございます。
気持ちだけはいろいろ頑張っていたのですが、空回りばかりでこんなことに・・・汗
でも、曲を知っていると脳内補正して楽しく聴いていただけることもあるのかもしれませんね。


> そして、ヒナステラ!!その曲は知らないのですが、私も弾いてみたいな~と思っていたんですよ~。弾かれる方いらっしゃるんだ~~、なんか、感動です・・・笑
> 私が弾きたいのは、「アルゼンチンの童謡によるロンド」という曲で、とても面白い曲なんです~。弾ける気はしないんだけど、音読むだけで楽しそうな予感です♪

ヒナステラをご存じとは、さすがina-kibiさんですね!
この曲は、アルゲリッチが何かのアンコールで弾かれた曲なのだそうですよ。
アルゲリッチの演奏→https://youtu.be/E6rCu2Daeyo
バレンボイムさんも弾いてますね→https://youtu.be/uemFFyQ2UW4
どちらも素敵~v-344やっぱりこの曲かなり好きかも!!最後のテンションコード?が「外した?!」みたいに聞こえそうで怖いんですが・・
「アルゼンチンの童謡~」も聴いてきました!なんかちょっとドビュッシーっぽいようなユーモラスな雰囲気ですね。さりげなく難しそう・・汗 ina-kibiさんなら余裕そうですが・・?笑
No title
遅ればせながら聴かせていただきました。
さすがねむぴさん!優しくしっとりした音色が魅力的ですね。さらに、音楽の流れがとても自然なので聴いていてとても居心地のいい演奏なのです。
止まったり弾き直しがあったりして、ねむぴさん自身としては不本意な面もあったでしょう。だけど、素敵なピアノだというのわかります。十分にその魅力は伝わっています。いい演奏をありがとうございました。

このサークル あっという間に埋まるのでなかなか参加できないですが、自分がもし参加したらなにを弾こうと考えるだけでも結構楽しいんですね。特に私はいわゆる王道曲はまず弾かないですからね~笑
タワシさん♪
> 遅ればせながら聴かせていただきました。

いえいえ~聴いてくださってありがとうございます!

> さすがねむぴさん!優しくしっとりした音色が魅力的ですね。さらに、音楽の流れがとても自然なので聴いていてとても居心地のいい演奏なのです。

音色はピアノの音が素敵だったんですよ~。こう弾きたいと思う音が素直に出てくれて、とても弾きやすいピアノでした。流れがよかったですか~?イメージはあったんですが、なかなかうまくできず本当に残念でした~~

> 止まったり弾き直しがあったりして、ねむぴさん自身としては不本意な面もあったでしょう。だけど、素敵なピアノだというのわかります。十分にその魅力は伝わっています。いい演奏をありがとうございました。

どちらも解凍が間に合わず、一人で緊張ゼロで弾いてもできるときとできないときのムラがひどかったので、ある程度は仕方ないと思っていましたが、予定以上にミスが多くて残念でした。でも、ピアノや曲の魅力が伝わったのだとしたら、それはすごく嬉しいです。生で演奏を聴いてくださったある方にも、フォーレの無言歌がとても素敵な曲と思ったら、あとから自分の好きな曲リストのメモに入っていたことに気づいた、というメッセを頂いたんですよ。拙い演奏でも何かしら曲の魅力が伝わることってあるんですね。


> このサークル あっという間に埋まるのでなかなか参加できないですが、自分がもし参加したらなにを弾こうと考えるだけでも結構楽しいんですね。特に私はいわゆる王道曲はまず弾かないですからね~笑

うん、そうかも~。人間結構、縛られるのはキライじゃないと思ったりします~♪
タワシさんは特に、そういう選曲に燃えそうですね~笑

管理者のみに表示