シンフォニア1番 練習中

2016/05/16 Mon 10:20

先日のレッスンで細かくみてもらったバッハ、気を付けて聴きながら弾いてみるとあれこれ気づきもあって、一筋縄ではうまくいかず大改造中です。

・右手小指に神経が通って来ない。まだ響が足りないです。
・後半だんだん集中力が落ちてくる。同時に複数の修正が入ったところは、どちらかしかできないか、またはどっちもできないまま通り過ぎてしまう・・爆


もう5か月目に入るので、そろそろ飽きてきてもいい頃ですが、いろいろ分かってきてまた新鮮な気持ちで向き合えるようになり、練習が楽しい。もう少し頑張ります。

目立つミスありますが、一旦記録として残しておきます。

スポンサーサイト
【録音】バッハ | コメント(4)
コメント
No title
ねむぴさま〜♪
ごぶさたです!
1番聴かせていただきました。
とても素直な演奏だなぁとまず思いました。
トリル一つとっても私はただトリルってただけだったので、ねむぴさんの入れ方オシャレだなー。なんて。
何か唐草模様のようなものがうにょにょ〜〜伸びて動いているような映像が思い浮かび、自分の演奏と何がどう違うのかもわからんのですが汗、何かが絶対に違う、穏やかで素直な演奏で素敵です。
ふくべさま♪
どうもいらっしゃいませ~♪
こちらこそご無沙汰です。

> とても素直な演奏だなぁとまず思いました。

ああ、そういう風に聴こえるのだとしたら、すごく嬉しいです。
私が、素直ならぬ「素」で弾くともっともっと均等でとてもつまらない演奏になるんですね。今回は自分なりにはかなり自由に歌って(強弱だけでは表現できない間などをおいて)弾いているので、もしかすると気持ち悪い揺れかも?と心配だったりもして。


> トリル一つとっても私はただトリルってただけだったので、ねむぴさんの入れ方オシャレだなー。なんて。

トリルはどうしても均等割りのトリルを変えたかったので、自分の入れたいトリルを考えて練習しました。プロの演奏みたいにたくさん入れるのは無理でも、できる範囲でやりたい配分を決めて譜割りしてしまえば、少しずつ入るようになるものなんですね。ふくべさまなら、指が回るのだから簡単にできると思います。私は、トリルだと思うだけで固まってしまう指だったので、意識を変えるのがすごく大変でした。


> 何か唐草模様のようなものがうにょにょ〜〜伸びて動いているような映像が思い浮かび、自分の演奏と何がどう違うのかもわからんのですが汗、何かが絶対に違う、穏やかで素直な演奏で素敵です。

唐草模様・・アラベスクかしらん~笑
ふくべさまのシンフォニア1番は、もっとダイナミックで前進する力に溢れた元気な演奏でしたね。テンポもぐっと速かったでので、均等トリルでもすごく速くてきれいに入っていましたね。私のはもっと小さくてささやかな世界での営みみたいな風情ですので、アラベスクって何だかちょっといいかも。ありがとうございます♪
こんばんは
あ~(〃∇〃)癒される…♪
なぜ、ねむぴさんの演奏はこんなに癒し効果があるのでしょうか。
安定感なのか何なのか。
とにかく、気持ちが安らぎます~(〃∇〃)ヒーリング♪
1番は5ヶ月取り組んでいるのですね。
取り組んでいくにつれて、新たな発見がありますよね。奥深いー。
また何年後かに取り組むと、違った発見があるのでしょうね。

そう言えば、私もインベンション10番は5ヶ月…いや、それ以上だあ~( ̄▽ ̄;)

私はシンフォニアは未だに未経験ですが、綺麗な曲が多いから楽しみです(≧∇≦)

「森」も楽しみにしてます( ☆∀☆)選曲の過程、興味深く拝見しておりました~(〃∇〃)
Re: こんばんは
夕さん、いらっしゃいませ~♪

癒されるだなんて、もったいないお言葉を・・
多分、まったりした拍感になってしまうんだと思われます。笑 どうも私の演奏はどれもそんな感じで、コタまでそんな感じなのがちょっと笑える・・笑 でもその波動を夕さんに気に入って頂けて、嬉しいです!!

> 1番は5ヶ月取り組んでいるのですね。
> 取り組んでいくにつれて、新たな発見がありますよね。奥深いー。
> また何年後かに取り組むと、違った発見があるのでしょうね。

実は少し前にちょっと飽きたかも~と思っていたのですが、レッスンでダメ出しされたらまた新たな側面が見えてきて、細かいところに目が向くようになってやっとこの曲がちょっと分かってきたような気がします。最初はどうしても表面しか理解できないんですよね。数年後はもっといろいろ理解して、違うところに目が向くようになっていたらいいなあ。


> そう言えば、私もインベンション10番は5ヶ月…いや、それ以上だあ~( ̄▽ ̄;)

そうだったのですね。
夕さんは本番にバッハを弾かれたのですよね!すごい勇気ですよ~。それは先生も求めるレベルが上がってしまうので、長くかかって当然ですから~。

> 私はシンフォニアは未だに未経験ですが、綺麗な曲が多いから楽しみです(≧∇≦)

シンフォニアは音が多い分、譜読みは面倒ですが曲としてまとめるのは、インベンションよりもやりやすい、、というとちょっと違うかもしれませんが、インベンションほど張りつめたものがなく、普通に曲として難しいです。意味不明ですよね。何が言いたいかというと、インベンションはちょっと特殊な難しさがある気がするんですよ。シンフォニア楽しいです。


> 「森」も楽しみにしてます( ☆∀☆)選曲の過程、興味深く拝見しておりました~(〃∇〃)

森、もちろん難しいのですが、子供の情景のトロイメライほどはレッスンが緊迫することは無いような気が・・今のところはしています。いや、どうなるんだろう。汗 今週はレッスン入れてないので、来週に向けてみっちり練習予定なのですが、今日は一つも進歩が無かった気がする・・ある程度まで行くと自力ではどうしようもなくなるのがシューマン様かも。汗

管理者のみに表示