ベトソナ@スタジオ練習

2016/06/07 Tue 01:26

先日、子どもの用事で出かけたついでに、待ち時間が長いのでスタジオでピアノ練習を贅沢に2時間も予約しました。前回、間違えてデジピ(というかキーボード)しかない部屋を予約してしまったので、今回は何度もチェックしてちゃんとグランドピアノがあるお部屋を予約できました。笑
ピアノはヤマハですが、なかなか良いピアノです。
音が良く伸びて、鳴りが良く気持ちいい。
強弱をつけやすい。
バッハを弾いてみたらすごく楽しかった。
ただ、ペダルの遊びが大きすぎて、ちょっと踏んだくらいだと全然効かなくて勝手が違ってやりにくい。
鍵盤も我が家のピアノと比べると軽めなのですが、ゆっくり打鍵すると鳴らないことがあって、これもやはり勝手が違う~~汗汗

ときどき、こういうコンディションの違うピアノで練習するといろいろ鍛えられますね!
我が家のピアノは中高音がなりにくいので、どうしてもそこが試練なのですが、このピアノはそこは楽にクリア。でもppをスカしてしまう確率がうんと高いペダルもぶつぶつ切れちゃう・・
以前このピアノを使ったときは、気持ちよく弾いていたのに、あとで録音聴いてみたら音が汚くて愕然としましたが、今回は弾きながら聴いた音とそれほどギャップはないです。よかった。

明日レッスン予定のベトソナ7番2楽章です。

シューマンの合間に、「それなりに」(笑)練習しています。キャラクターが違うので変化がついてどの曲も楽しいです。ああ、やはりドイツ物は落ち着いて練習できます。弾けるわけじゃないけど・・汗
コピー譜を持って行ったので、譜めくりがいつもと逆になり、めちゃくちゃやりにくい・・不自然な間が空きすぎてすみません。あ、単なるミスもいっぱいです ( ̄▽ ̄;)

スポンサーサイト
【動画】ベートーヴェン | コメント(2)
コメント
No title
あら~好きな音のピアノです。思わずコメントします(笑)
この間弾いてきたお外のピアノ(ヤマハC3)に似てます。
うちのもヤマハだけどやっぱり勝手が違いました。
ppをすかしてしまう確率、笑いました~(笑)

演奏いいじゃないですか~~
フォルテが汚くなくて、焦って先走っているところや「こめすぎている」ところがなくて、あ~~ねむぴさんのピアノ好き~♪と悶えました(笑)
考えてみたら、あのピアノ歴(?)からよくぞここまで・・・・素晴らしいですね。

シューマンのレッスンも興味深くて面白かったです^^

ねこぴあのさん♪
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

> あら~好きな音のピアノです。思わずコメントします(笑)
> この間弾いてきたお外のピアノ(ヤマハC3)に似てます。
> うちのもヤマハだけどやっぱり勝手が違いました。

音の違い、分かって頂けますか~?
録音しちゃうとどこまで違いが分かるかなぁと思いましたが、伝わってよかったです~
ヤマハのピアノでも、結構音がいろいろ違いますよね!C6Xらしいです。このXシリーズ、すごく好きなんですよね。

> ppをすかしてしまう確率、笑いました~(笑)

すごく状態が悪いわけじゃないけど、タッチはちょっとばらつきがありました。
ここはお安いので全然文句はないです!笑 それに、こういうピアノで練習するのはすごく勉強になるみたいで、ちょっと細かいコントロールができるようになったかも・・?(気のせいかもですが・・)


> 演奏いいじゃないですか~~
> フォルテが汚くなくて、焦って先走っているところや「こめすぎている」ところがなくて、あ~~ねむぴさんのピアノ好き~♪と悶えました(笑)

優しいお耳で聴いてくださり、ありがとうございます~v-344
前回アップしたのに比べると、あくまで自分比としては進歩していると思うのですが~やはりまだまだシリアスさが足りなくてダサいんですよね。。それに、今日レッスンで細かくみてもらったところ、細かい間違いやら勘違いがてんこ盛りでした・・汗

> 考えてみたら、あのピアノ歴(?)からよくぞここまで・・・・素晴らしいですね。

あのピアノ歴・・笑笑 ひどいピアノ歴ですよね~汗 あ、でも幼稚園のときのヤマハ音楽教室も大きかったかもです。オルガンだったけど、でも私の音楽の原点です。ねこぴあのさんも、大人になってどんどん花開いていて、お互い青春してますよね~笑

> シューマンのレッスンも興味深くて面白かったです^^

面白かったですか~?
よかった、私もすごく面白かったので、共感してもらえて嬉しいです♪

管理者のみに表示