先日のレッスンで、大体良いんだけど、ちょっと惜しいところもあるので次回仕上げにしましょうと言われた15番。
譜読みはしやすかったけど、この高速アルペジオ地獄、なかなかきれいに弾けません・・。焦ってその小節に飛び込んでしまってテンポも速くなってしまって自滅するパターンが多いので、ほんのちょっとだけ溜めてから入るとのこと。

この録画はレッスン後ですが、まだ弾けません。録画していると特に・・すごく緊張するわけじゃないのに、集中できない。もう少し、手の形を見直したり、リズム練習などもやってみるかなぁ。


 
などと言いつつ、既に次の11番にぞっこん譜読み中・・((^┰^))ゞ テヘヘ
スポンサーサイト
【動画】バッハ | コメント(17)
コメント
No title
ねむぴさんこんばんは(^^)

聞かせていただきました~~!
しっかり、丁寧に弾かれていますね~!
本当に、高速アルペジオ地獄ですよねー(>_<)
私もまだやっています♪アルペジオグダグダです~(^^;)
でもこの録音聞く限りではうちの先生ならもうokですね!

11番も楽しいですよね♪
私も今、鼻歌が11番だったり(笑)

あ、そうそう、パスワードよろしかったら教えてくださいませ♪
No title
さほどシンフォニア知りませんけど、なんとかグールドさんのCD聴いてて、15番にビビビッと来てから要注意曲です。

録画演奏、テンポ速いのに相当仕上がってますよね。
どんな練習してるんですか?鼻息荒く聞きますよ!
シンフォニアが進まないわたくし、ウラヤマシス。
そうそ、録画してると集中できない時は、撮りっぱなしにしてると忘れていいですよ。
編集が面倒だけどね。

私もお邪魔でなければパスワード教えて下さい〜♪
ね~み♪さん
> ねむぴさんこんばんは(^^)

こんばんは~♪
聞いて下さり、ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

> 本当に、高速アルペジオ地獄ですよねー(>_<)
> 私もまだやっています♪アルペジオグダグダです~(^^;)
> でもこの録音聞く限りではうちの先生ならもうokですね!

アルペジオ地獄ですよね!
ユニゾンならまだしも、ずれたアルペジオを両手で、というのがもうもう・・泣
まだやっているもなにも、ね~みさんは始めたばかりじゃないですか~!!=3
私は夏休み前からやってるんですよ~><
もうOK・・もう限界という意味で(多分)前回ほとんどOKでしたww
次回仕上げといっても、何があっても終わりにしてくれるそうです。笑


> 11番も楽しいですよね♪
> 私も今、鼻歌が11番だったり(笑)

あはは~同じく、同じく。鼻歌は11番です。
そもそも15番て鼻歌にできないし・・笑


> あ、そうそう、パスワードよろしかったら教えてくださいませ♪

はい!そちらに伺います~v-355
ふくべさま♪
> さほどシンフォニア知りませんけど、なんとかグールドさんのCD聴いてて、15番にビビビッと来てから要注意曲です。

要注意曲って~笑
この曲ってインパクトありますよね。
でも、私の場合、シンフォニアは次の曲は師匠が決めることになっていて、易しい順にもらっているので難しい方ではないようですよ。というか、実際聞いた感じよりは弾きやすいです。アルペジオを速いテンポで弾くのが大変なのですが・・。

> 録画演奏、テンポ速いのに相当仕上がってますよね。
> どんな練習してるんですか?鼻息荒く聞きますよ!
> シンフォニアが進まないわたくし、ウラヤマシス。

5番と15番は、普通にインベンションのときと同じような練習でいけますよ。3声としてのむずかしさはまだあまり無いんですよね。でもって、アルペジオは最初から難しくて未だに弾けないので、こんな練習しました!と胸を張って言えることがない・・爆 ふくべさんのやってる1番は「これはかなり難しいよ~」と言われており、当面出てこないと思います・・汗 11番も、多分3声としては易しい方だけど、とりあえず今までのやり方では全然理解できず、最初にどうやって弾くかを自分で考えて、運指も1つ残らず明確にしてから、どの指あげてどの指残すかで鼻の下を伸ばしながら練習しています。


> そうそ、録画してると集中できない時は、撮りっぱなしにしてると忘れていいですよ。
> 編集が面倒だけどね。

あ、そういう手もありますね。
録音だったらいいんだけど、録画だと何となく気になっちゃうんですよね・・。見られてるΣ(゚д゚;)、みたいな。


> 私もお邪魔でなければパスワード教えて下さい〜♪

お邪魔だなんて・・ありがとうございます。そちらに伺いますね~v-19
No title
シンフォニア15番、ちょうど先日の練習会でね~みさんが弾いてらして、なんだかなじみやすいです♪
シンフォニアっていうだけで、わたしにはもう雲の上~!という感じで、難しいことは全然分からないのですけど、ねむぴさんのバッハは、温かくて、でしゃばってなくて?好きです・・・・・(あ、ちょっと照れるわ~~笑)
今日からインベンション7番の譜読みを始めました。
今までで一番難しいような気がしています・・・・(;´▽`A
ねこぴあのさん♪
> シンフォニア15番、ちょうど先日の練習会でね~みさんが弾いてらして、なんだかなじみやすいです♪

ね~みさんとは、オソロ率が高いのです。まだお会いしたことがないのですが、親近感ハンパないです。笑

> シンフォニアっていうだけで、わたしにはもう雲の上~!という感じで、難しいことは全然分からないのですけど、ねむぴさんのバッハは、温かくて、でしゃばってなくて?好きです・・・・・(あ、ちょっと照れるわ~~笑)

私にとっても雲の上ですよ。でも5番と15番はまだインベンションの続きで行けました。今譜読み中の11番は、一筋縄ではいかないところが、インベンション始めたばかりの頃を思い出します・・(>▽<;;

> 今日からインベンション7番の譜読みを始めました。
> 今までで一番難しいような気がしています・・・・(;´▽`A

7番・・某Yさんの先生曰く、「絶望」の曲らしいですよ。
後半の臨時記号が結構ややこしいですよね。いつまでも手に馴染まず、終わったらすぐ忘れてしまいました・・汗
ねこぴあのさん♪
わわ、肝心なところにお返事するの忘れました~><

> ねむぴさんのバッハは、温かくて、でしゃばってなくて?好きです・・・・・(あ、ちょっと照れるわ~~笑)

これは先日のあのやりとりの続きですか・・?笑(←意味わかります?)
好きだなんて・・ありがとうございます!!(嬉〃∀〃)ゞ 

今日の練習会で、2分ほど時間が余ったので、楽譜もないのにこれ弾いちゃって、家では暗譜してるんだけどやっぱり緊張して何度も止まって途中で終わるという失態を晒してしまいました。。楽譜無しのシンフォニア、危険すぎました・・。でも、ベヒで弾いたら本当に響きがきれいでした。さらっと弾けたらカッコいいんだろうなぁ・・
No title
15番、アルペジオ難しそうですが、綺麗で自然な演奏ですね。こういう速いアルペジオはじたばたしてしまいそうなので、見習わねばと思いました。
11番、実はちょうど譜読みはじめようとしていたところでした!びっくりです!
11番は、なんだか不思議な感じのする曲ですし、短調だけれど、くどくないのでいいなと思っていたところでした。
ゆきなぎさん♪
> 15番、アルペジオ難しそうですが、綺麗で自然な演奏ですね。こういう速いアルペジオはじたばたしてしまいそうなので、見習わねばと思いました。

アルペジオ、自然ですか~?だとしたらすごく嬉しいです。ありがとうございます。
本人はかなりジタバタしているんですよ~汗 
特に最初の両手のと、後半の交差するところが・・( ´д`)y

> 11番、実はちょうど譜読みはじめようとしていたところでした!びっくりです!
> 11番は、なんだか不思議な感じのする曲ですし、短調だけれど、くどくないのでいいなと思っていたところでした。

そうでしたか!
私の周辺でも、譜読み中のお友達や最近終わったお友達など、なんだか流行ってるみたいです。笑
不思議ですかね・・私の中では秋の枯葉舞う木立のイメージです。ご一緒に頑張りましょう♪
No title
こちらのブログに初コメいたします。
早くコメしようと思いながらも、遅くなってしまいました。
今後ともよろしくお願いします

シンフォニアって未知の世界ですけど・・・
聴くだけで難しそう・・・

とてもきれいに弾かれてるなぁ~~って思いました。
ブロとも、よかったらお願いします<(_ _)>
No title
こちらではご無沙汰しておりました!
ブログ引っ越しおめでとうございますv-352
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
私もFC2に引っ越そうかと長いこと考えているのですが、だらだらと日々過ごしちゃってなかなか実現せずです・涙

シンフォニア、5番15番と来ての11番ですね~!!
15番と11番では、雰囲気がガラッと変わりますよね~
15番、素敵な演奏です!!
ツェルニーにしてもベトベンにしてもそうですが、着々と力をつけてらっしゃるので、本当に尊敬してしまいますv-352
シンフォニアは数年前に一時期どっぷりはまっていて、常に何かしら弾いていたのですが(大好きで!!)、今は新しい世界に一歩踏み出したので全然弾いていなくて、ねむぴさんの演奏を聞かせていただいているうちになんだか故郷に帰りたい気持ちになってしまいました・笑
11番も頑張ってくださいね~♪
私にとって11番は、恐ろしくポピュラーな曲なので楽しみにしております!!!
もしよろしかったら、パスワード、教えてください!
マミさん♪
> こちらのブログに初コメいたします。
> 早くコメしようと思いながらも、遅くなってしまいました。
> 今後ともよろしくお願いします

いらっしゃいませ!ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってすみません~^^;

> シンフォニアって未知の世界ですけど・・・
> 聴くだけで難しそう・・・
>
> とてもきれいに弾かれてるなぁ~~って思いました。

シンフォニアは、私も昔は難しそうで食わず嫌いだったことがありました。
でも実はものすごく素敵な曲が多くて、これから楽しみにしています。
マミさんも、機会があればいろんな演奏聴いてみてくださいね♪


> ブロとも、よかったらお願いします<(_ _)>

マミさんはfc2ですよね?
お手数ですが、←の一番下にあるリンクからブロとも申請をしていただけますか?
私もよく分かっていないのですが、こちらからは多分できないんですよ。
申請して頂ければ、すぐ対応できますので、よろしくお願いします(^^)
ina-kibiさん♪
> こちらではご無沙汰しておりました!
> ブログ引っ越しおめでとうございますv-352
> これからもどうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは♪
ありがとうございます~お引越しは面倒ですが、気分が変わってちょっとテンションあがりますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。(ぺこり)

> 私もFC2に引っ越そうかと長いこと考えているのですが、だらだらと日々過ごしちゃってなかなか実現せずです・涙

そうでしたか!
私も最初はエキサイトだったのですが(シンプルで美しいので)、音源を貼ったりできないのですよね。
ピアノの仲間がこちらが多かったので、間もなく引っ越した次第でした。ina-kibiさんも是非こちらへ(回し者じゃないけど・笑)


> シンフォニア、5番15番と来ての11番ですね~!!
> 15番と11番では、雰囲気がガラッと変わりますよね~
> 15番、素敵な演奏です!!
> ツェルニーにしてもベトベンにしてもそうですが、着々と力をつけてらっしゃるので、本当に尊敬してしまいますv-352

シンフォニアは曲の完成度が高くて(インベンションも素晴らしいですが)、曲ごとの個性がすごくありますよね。どの曲も新鮮な気持ちになれて、すごく楽しいです。ツェルニーさんは似たような曲がてんこ盛りですが・・爆
着々とだなんて、もったいないお言葉ありがとうございます。しかーし、とんでもないです~大汗 どちらかというと退化してるんじゃないかと思うことも多く、手もいろいろトラブってるし、焦らず少しずつと自分に言い聞かせる日々です。


> シンフォニアは数年前に一時期どっぷりはまっていて、常に何かしら弾いていたのですが(大好きで!!)、今は新しい世界に一歩踏み出したので全然弾いていなくて、ねむぴさんの演奏を聞かせていただいているうちになんだか故郷に帰りたい気持ちになってしまいました・笑

お気持ち分かります。あれもこれも、弾いてみたい気持ちでいっぱいです。でも、まだまだ3声は譜読みがとんでもなく難しいので、予習する余裕がないです。新しい世界も行きたいんですけれど、なかなか難しいです。故郷かぁ・・ina-kibiさんは詩人ですね。ちょっとした言葉がとても活き活きしていて憧れます。

> 11番も頑張ってくださいね~♪
> 私にとって11番は、恐ろしくポピュラーな曲なので楽しみにしております!!!
> もしよろしかったら、パスワード、教えてください!

11番、ものすごく頑張っているのにちっとも弾けるようにならず、超ビフォー版すら録音する気になれません。でもポロンポロンと弾いているだけで幸せになれる曲なんですよね。恐ろしくポピュラーってなんだろう・・?!笑

パスワードはあちらでご連絡しますね♪
No title
15番って難しいですよねー!!
シンフォニアはどの曲もムズカシイって思うけど、私の数少ないシンフォニア経験の中でも弾くのは15番が一番大変ですもん。
練習してた時は「一番好きe-266」って思ってたはずなのに、だんだん憎らしくなっちゃって。笑
レッスン中も弾けなかったんだけど、今では全く弾けませんe-263

ねむぴさんの演奏はいつも安定してて好きですv-343
テンポがいいのかな~
でも11番はもっと楽しみe-343
あの曲はねむぴさんの雰囲気にすごく合うような気がするんですよね~
メアリーさん♪
こんにちは~!
拙い演奏を聴いてくださってありがとうございます。

> 15番って難しいですよねー!!
> シンフォニアはどの曲もムズカシイって思うけど、私の数少ないシンフォニア経験の中でも弾くのは15番が一番大変ですもん。
> 練習してた時は「一番好きe-266」って思ってたはずなのに、だんだん憎らしくなっちゃって。笑
> レッスン中も弾けなかったんだけど、今では全く弾けませんe-263

15番、3声の難しさという意味では易しい部類らしく、2番目に指定されたのですが・・弾くとなると技術的にはすごく難しいですよね。ゆっくりならまだしも、この曲らしさを出すためにはある程度速いテンポでないとカッコよくないですしねぇ。。
だんだん憎らしく・・分かりますとも!笑 ゆっくり練習してたときは、良い曲~と思ってたけど、テンポアップすると左右が合わなくなったり外しまくったり。人前では恐ろしくて弾けない曲ですね。(弾いたけど・・そして暗譜落ちで大失態・・)

> ねむぴさんの演奏はいつも安定してて好きですv-343
> テンポがいいのかな~

いえいえ、全く安定していないです~~あっちもこっちも怪しいところばかりで・・汗
テンポは、意外とゆっくり目にしてます。速いのは無理無理~( ̄Д ̄;;

> でも11番はもっと楽しみe-343
> あの曲はねむぴさんの雰囲気にすごく合うような気がするんですよね~

雰囲気に合うだなんて、嬉しいです。
曲は好きなんですけどね~本格3声はやっぱり難しいです。。。
好きなのでしょっちゅう弾いているのですが、脳疲労で長時間練習してもクオリティが下がるだけで。日数がかかりますね。
気長に頑張ります~♪
素敵です♪
毎度のことながら、丁寧にしっかりと鍛錬を積まれている音色に感服です!
なにより、旋律の中に呼吸が感じられることが勉強になります。
暴奏系?の私は、ねむぴさんの音色に反省しきり!です。

レッスン内容を拝読いたしたく、是非ともパスワードをお教え願いま~す♪
Re: 素敵です♪
okoさーん♪

ご訪問&もったいないお言葉までいただき、ありがとうございます。

> 毎度のことながら、丁寧にしっかりと鍛錬を積まれている音色に感服です!
> なにより、旋律の中に呼吸が感じられることが勉強になります。
> 暴奏系?の私は、ねむぴさんの音色に反省しきり!です。

拙い演奏を聴いてくださり、ありがとうございます。
okoさんにそんなことを言って頂けるなんて、恐縮しすぎて溶けてなくなりそうです~笑
旋律の中に呼吸・・それは私がいつも苦戦している「均等に弾かない」ということに何か共通するものを感じますね。よくレッスンでスイングとか揺らぎとか言われているのが、実は呼吸につながってくるのかもしれません。
okoさんは決して暴奏系なんかじゃないですよぉ。憧れの男前系?笑 でも繊細な曲も美音で、枠では括れません!( ̄^ ̄)

> レッスン内容を拝読いたしたく、是非ともパスワードをお教え願いま~す♪

了解しました。そちらに伺いますね。

管理者のみに表示