レッスンレポはまだですが、先日のレッスンでシンフォニア1番終わりました。
といっても、「良くなりました~!」ではなく「この曲もだいぶ長いから、そろそろ次行きましょう」でしたが・・苦笑

最初に通して弾いたら、「音の重なりのことを注意したりしたからだと思うけど、一音一音を鳴らし過ぎなので、横の流れを大切に」「もっと滑らかに弾いて下さい」と言われたので、そこに注意して録音してみました。

前回とあまり変わらないかも・・ですが、記念にアップしますね。

スポンサーサイト
【録音】バッハ | コメント(8)
コメント
梅雨の合間の晴れ間のような爽やかな感じで、とても気持ちよく聴かせていただきました。
生き生きと歌われていて、楽しんで弾いているようにも聞こえます。
いつかシンフォニアに取り組んだときにまた聴かせていただきたいので、どこかに動画が整理されてあっていつでも聴けると嬉しいなあ、なんて(*^_^*)
終了おめでとうございました。頑張りましたね!

ねこぴあのさん♪
ねこぴあのさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

> 梅雨の合間の晴れ間のような爽やかな感じで、とても気持ちよく聴かせていただきました。
> 生き生きと歌われていて、楽しんで弾いているようにも聞こえます。

おぉ、まさに今日のようなお天気ですかね!(ちょっと暑すぎましたが・・笑)
楽しんで弾いてますよ~この曲とっても好きです。半年弾いてると、正直飽きてしまう曲もあるのですが(大体リズムに問題ある場合が多い)、この曲は苦手なリズムではなかったので自然に弾けて楽しめました。

> いつかシンフォニアに取り組んだときにまた聴かせていただきたいので、どこかに動画が整理されてあっていつでも聴けると嬉しいなあ、なんて(*^_^*)

ああ、音源は全然整理できてないんですよ・・汗
そもそも全部記念録音してるわけでもなくて、練習中しか残ってないものも多々あります。マメさが足りないのですよね・・反省。ただ、消すことは滅多にないので、お気に入りの動画があれば、お手元にリンクを保存して頂ければいつでもアクセスできると思います。

> 終了おめでとうございました。頑張りましたね!

ありがとうございます!珍しくこんなに長い期間、楽しく頑張りました。
No title
すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさい。
素敵な音源を聴かせてくださってありがとう!
この一言を伝えたくて…。
いい音色ですね。心の中が澄みきった感覚になりました。
また、生音で聴かせていただきたいな~♪
No title
やっぱりねむぴさんの音は聴いていて安らぐなあ~ほんとに居心地がよく、このまま何時間でも聴いていたいと思わせるんですよね~
演奏に関しても長い時間かけて弾き込んだだけあって、曲がすっかり手の中に入っているという感じですね。
生で聴きたいなあ、と私も思いました。
そういえば最近リアルではご無沙汰してますね、今度の「れんしうかい」もすれ違いかな?
okoさん♪
okoさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってすみません~!

> すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさい。

いえいえ、私も読み逃げばかりで恐縮です・・v-355

> 素敵な音源を聴かせてくださってありがとう!
> この一言を伝えたくて…。
> いい音色ですね。心の中が澄みきった感覚になりました。
> また、生音で聴かせていただきたいな~♪

わお、ありがとうございます!
音色のことはあまり深く考えるところまで至っていないのですが、この曲の持つ透明感みたいなものを、自分なりに感じながら弾くようにはしていました。何かそういうものが表現できていたとすると、すごく嬉しいです。
私もokoさんの演奏お聴きしたいなぁ・・またそのうち実現できるといいですね♪
タワシさん♪
タワシさん、こんにちは♪
聴いてくださって、ありがとう~!

> やっぱりねむぴさんの音は聴いていて安らぐなあ~ほんとに居心地がよく、このまま何時間でも聴いていたいと思わせるんですよね~

安らぐ音だなんて、あまり音質とか考えて弾けてるわけでもないので、恐縮しちゃいます。でもこの曲の場合、そういう雰囲気があるので、それに合った音になっているとしたら、すごく嬉しいです。

> 演奏に関しても長い時間かけて弾き込んだだけあって、曲がすっかり手の中に入っているという感じですね。

それはありますね~。最初はどうしても固くなってしまいますが、ここまで長く弾いていると、細かいコントロールがそれなりにできるようになるものですね。難所は最後まで難所として残りましたが、全体的に手にしっくりなじむようになりました。

> 生で聴きたいなあ、と私も思いました。
> そういえば最近リアルではご無沙汰してますね、今度の「れんしうかい」もすれ違いかな?

この曲は何度か人前で(他に弾ける曲が無くて時間調整的に・・)弾いたことがあるのですが、ホールの良いピアノで弾くととっても気持ち良くて楽しいです。
そういえばご無沙汰かも・・!ちょくちょくオフ会や小さな練習会は行っているのですが、メンバーがすごく限定的で。れんしうかいはデシーズからは私だけかも?です。私もタワシさんにお会いしたいですよ~♪
No title
演奏と画像がぴったりで、まさに優しい色のあじさいみたいな音色だと思いました。とても柔らかい感じに仕上がっていて、気を付けて弾かれたとおりに、「なめらかな流れのある演奏」になっていると思いました。
ゆきなぎさん♪
ゆきなぎさん、こんにちは。
聴いてくださり、コメントまでありがとうございます♪

あじさい色の音ってロマンチックですね~
この曲って素直で明るくて、初夏のお花によく合うなぁと思っていました。
なめらかな流れのある音楽は、いつもなかなか到達できない憧れなので、そんな風に聴いていただいて嬉しいです!!半年にわたる長い旅でしたが、ようやく帰ってこられて感慨深いです。

管理者のみに表示