森の情景より@練習会

2016/06/24 Fri 01:05

今日は都心の贅沢なサロンホールで少人数の練習会がありました。
弾きやすくて美しい音のスタインウェイ。
小さいけれど、上品な響きのミニホール。
2巡して、持ち時間は1人合計20分♪
1巡目はベトソナ、2巡目にシューマンを弾きました。

何故かものすごく景色が違って見えるタイプのステージで、人数も少ないし気心が知れたメンバーばかりなので、緊張というほど緊張しなかったのに、ほんの一瞬だけど真っ白になってしまうことが何度もあり焦りました・・。やはりいろんな場所でいろんなピアノで弾くことが必要ですね。

先日これとは別の練習会に参加したのですが、そこは個人のお宅をスタジオにして貸し出してくださるタイプで、そのときは今よりもっと弾けない状態で参加したのに、そこのピアノは頭が真っ白になることはなかったんですよね。ステージではなく、部屋の隅にピアノが置かれていたので、何となくしっくり落ち着いて弾けました。

前日の練習@自宅
いろいろ課題は満載ですが、ようやく枠組みができてきたという感じでしょうか。
もう多くて2回くらいしかレッスン受けられないと思いますが、何とかなるか・・汗


今日の録音
↑と比べて音が小さくてすみません。
ピアノの音は素晴らしくきれいなのに、あちこちやらかしすぎ・・
真っ白になってるところは聴いてる方をドキドキさせちゃうし・・汗
人前練習も、あと1回しかないような。うう、大丈夫かな。


練習会後のランチのときに、シューマンの話題も出て、森の情景を全部弾いたことがある方とマニアックな話ができたのが楽しかったです~♪
IMG_20160623_150833.jpg
ドリア、とっても美味しかったです。また行きたい
スポンサーサイト
【録音】シューマン | コメント(2)
コメント
No title
なんでだかわからないのですが・・・
予言では、いつものねむぴさんのきれいな音に安心しながら聴かせていただいていたのですが、別れになったら、それまでは聴きながらパソコンで別画面を見ていたのに、画面に戻りました。引き付ける力がある演奏だと思いました。
それをうまく説得力のある言葉にできないのがもどかしいです。
どうぞ自信をもって頑張ってくださいね!
今日は人前演奏かな?
楽しんできてくださいね!^^
ねこぴあのさん♪
こんばんは~♪
拙い演奏を聴いてくださり、コメントをありがとうございます。

別れは画面を見ながら聴いてくださったんですね~!
何か引き寄せるような要素があったのだとしたら、嬉しいです。が、曲が分かりやすいからかも~という気もします。笑
予言の鳥は、とってもマニアックな曲で、好みが分かれるようですよ。

今日はれんしうかいで撃沈して、いろいろ自分の弱点や課題が浮き彫りになり、とても良かったです。撃沈して良かったというのも何ですが(笑)、とても勉強になりました。

> どうぞ自信をもって頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
とっても励まされました~。失敗を恐れすぎず、何かが伝わる演奏ができるように頑張りますね。

管理者のみに表示