本番間近というのに、バッハにもどっぷりはまっています。
ずっとシューマンを弾いていると手も疲れるので、ちょうどいい手の柔軟体操のような位置づけだったりもします。
それに、メインがシューマンが精神疾患で苦しんだ頃に書かれた「ちょっとやばい」曲なので、バッハで浄化することで気分転換にも良いんです。

と、言い訳を並べてますが(笑)、やはりバッハは楽しいのでしょうがない。爆
お聞き苦しいですが、超ビフォー版です。

結構ややこしい曲でしたが、譜読み頑張りました。難しかったけど楽しめたのは、これまで苦労した甲斐があったというものでしょうか。いつも最初は適当に弾いていてなかなか覚えられないので、早めに運指も決めて定着させました。

難所はやはり右手の53でトリル入れながらの2声の部分ですね。
最初は1拍に2音から始めようと思ったのですが、私がつかっているアンチョコ本(!)で3連符風に入っていたので、超絶ゆっくりからこの3連符風を練習して何とか入るようになりました。必死感がハンパないので、もっと自然な感じで入れられるといいのですが・・・先は長そうです。

それと苦手の8分の6拍子で、全体的に流れが良くないのですよね・・。
でもまだ弾きこみが足りない面もあるので、まだまだ頑張りますよ~楽しいし♪

スポンサーサイト
【動画】バッハ | コメント(4)
コメント
わ~(*>∀<*)
2番、シンフォニアの中で一番好きです!ねむぴさんの演奏でテンションすごく上がっちゃいました。嬉しい!憧れる~(*´ω`*)
ゆっくり目のテンポも美しいですね。
こんな手の動きなのか~まじまじ。
例のトリルのところ、やっぱり難しいですか。
レッスンレポも楽しみに待ってます♪

そしてそして、本番お疲れさまでした\(^o^)/
夕さん♪
夕さん、こんにちは~!
拙い演奏を聴いてくださり、優しいコメントまでありがとうございます。

2番が一番お好きとは!地味目の短調ですよ・・?!笑
でも、するめのようにじわじわ良い曲です。

> ゆっくり目のテンポも美しいですね。
> こんな手の動きなのか~まじまじ。

ゆっくりでも良さそうですが、8分の6拍子の感じがまだまだ出せません~~汗
手の動きはまだレッスン受けてないので、信じてはいけませんよ~~v-40


> 例のトリルのところ、やっぱり難しいですか。
> レッスンレポも楽しみに待ってます♪

トリル自体は体育会系に練習すれば動くのですが、そっちに神経とられるので内声がちっとも歌えないというか、その前に弾けません~汗 ただ鍵盤を押すだけになるか、違う鍵盤を押すかどっちかという・・v-356

レッスンは、この曲はいつみてもらえるか分からないです。。
次回はベトソナメインで、もうすぐ師匠が夏の渡欧の時期なので8月は全然レッスンが無くて。
秋かなぁ。行ってしまう前に一度くらいはみてもらいたいです。

> そしてそして、本番お疲れさまでした\(^o^)/

うう、ありがとうございます!!終わってしまいました~。
シューマンの夏が終わり、これからベトソナに集中します♪
終わるとほっとするけど、一つ夏のイベントが終わってしまって、ちょっぴり寂しいです~(´・ω・`)
No title
シューマンのほうはあちらにコメントしたので・・・

>ずっとシューマンを弾いていると手も疲れるので、ちょうどいい手の柔軟体操のような位置づけだったりもします。
それに、メインがシューマンが精神疾患で苦しんだ頃に書かれた「ちょっとやばい」曲なので、バッハで浄化することで気分転換にも良いんです。
と、言い訳を並べてますが(笑)、やはりバッハは楽しいのでしょうがない。爆

この文章に笑ってしまいました・・・・(笑)
やはりバッハは楽しいですよね。
どんなに難しくても楽しいですよね、底なし沼ですよね、もう抜け出せないですよね(仲間が欲しい・・・・笑)!

演奏を聴いていたら、ああ~~~ピアノが好きだ!!バッハが好きだ!!わたしもがんばろう!!!と思いました。
ありがとうございます♪

ねこぴあのさん♪
こんばんは~!お返事遅くなってごめんなさいね。

> シューマンのほうはあちらにコメントしたので・・・

はい、その節はありがとうございました!

> この文章に笑ってしまいました・・・・(笑)
> やはりバッハは楽しいですよね。
> どんなに難しくても楽しいですよね、底なし沼ですよね、もう抜け出せないですよね(仲間が欲しい・・・・笑)!

えへへ、おかしな言い訳並べちゃいましたが、結局楽しいんですよ。
もう自力ではあまり進歩が見込めないので、もう1曲譜読みしたいですが、あまりレッスン受けられずに曲を持っていると良くないので我慢してます。。あ、でもフランス組曲譜読みしちゃおうかなぁ。。(←聞かれてない余計な話)


> 演奏を聴いていたら、ああ~~~ピアノが好きだ!!バッハが好きだ!!わたしもがんばろう!!!と思いました。
> ありがとうございます♪

ヘンタイねこぴあのさんのこういうセリフを聞いて(読んで?)いると、自然と笑みが浮かんできて、元気がでます。
こちらこそ、いつもありがとうございます~!!

管理者のみに表示